new2service400x81.gif
 

実名市民記者に!(鳥越俊太郎オーマイニュース編集長)

「実名市民記者に!(鳥越俊太郎オーマイニュース編集長)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「読者のみんなが喜ぶような内部告発を実名でやらかすような人は、よっぽどの不満分子かクレーマーの類ではと。スクープすっぱ抜いたら1000万円くらいもらえるのなら別ですけどね。」



=2007年1月3日収集分=

*PJ原稿用ブログ:私のパブリックジャーナリズム論
言論空間は、「2ちゃんねる」で代表される匿名掲示板が「デファクト・スタンダード」なり、韓国のような「市民ジャーナリズム」が定着するかはわからない。
http://blog.livedoor.jp/koujirou2007/archives/51431792.html

*J-CAST ニュース : 鳥越俊太郎に聞く(1) 市民記者で報道が変わる
鳥越:今までのマスコミというのは一方的な大量情報伝達だったじゃないですか。情報を自分たちで集めて加工して流して、読者とか視聴者はひたすら受け止めるだけ。
http://www.j-cast.com/2007/01/01004696.html

*J-CAST ニュース : 鳥越俊太郎に聞く(2) ネットでも実名文化がいい
鳥越: 名前を入れることによって客観性、公平性を担保するということなんです。だから欧米ではどんな小さな記事でも署名が入っている。
http://www.j-cast.com/2007/01/02004697.html

*ヨコシマなシマウマ:新年初馬鹿笑い
今の日本のマスコミがかういつた高見からモノを見る見方で取材をし記事を書き、それをジャーナリズムといふのなら、相当に腐つてゐますね。
http://d.hatena.ne.jp/mai_aoki/20070102/1167737731

*僕のゆーとぴあ:インターネットでも実名で・・・
匿名だからインターネットで告発とか突撃とかあるんだよ。匿名だから本音言う人だっているだろうし・・・実名がプラスになるとは思えないな。
http://blog.livedoor.jp/ican3000/archives/50481121.html

*情報酒場・裏:ネットでの匿名か実名かについて雑感
2chの名無しさんや「」ならともかくBlogで一年もコツコツと記事を書いているとハンドルネームであっても信用はそのBlogで担保されるものだ。
http://d.hatena.ne.jp/hatuseno/20070102/1167739995

*People earn their bread and butter in some funny ways:オーマイ・・・
あの場でフラットな言論を発信できると信じてる人がおかしい、さらにフラットでないことに「偏向だ!」と腹立てる人がおかしい。
http://d.hatena.ne.jp/psycho78/20070103/p1

*albinoalbinism:凄いなぁ。どんどん壊れていってる。
「中央官庁の役人が、実名で内部の腐敗を書い」たら確かに「活気付く」であろうが、そんな面白いキャリアがいるかね。
http://d.hatena.ne.jp/albinoalbinism/20070103/1167758936

*夕刊の欄外で馬鹿!と叫ぶ:日本新聞業界、アメリカにまた出遅れ
アメリカ最大の新聞チェーン「ガネット」が新聞製作過程を全面的に見直し、取材の段階でインターネットを利用して読者の参加を仰ぐ実験を始めた、という。
http://ameblo.jp/hana80/entry-10022727574.html

*J-CAST ニュース : 鳥越俊太郎に聞く(3) マスコミは急激に変わらない
鳥越: 今、書いてもらいたいことがあって。それが税金の無駄遣いについて。日本中の市民記者が、自分の側にある税金お無駄遣いの実例をレポートしてほしいと。
http://www.j-cast.com/2007/01/03004698.html

*木走日記:「オーマイニュース」鳥越氏の無責任な「責任ある参加」論
彼らの視点はジャーナリズムを限られた一部の特権ジャーナリストが独占してきた古き良き時代の残滓(ざんし)でしかありません。
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070103/1167812075

*やまねおひるねかもね:Oh My News
まず鳥越が信頼できる人物であること。現在の大手メディアがあまりに政府のリークに踊らされすぎていることが,参加の理由。
http://blog.livedoor.jp/yamane08/archives/51268197.html

*ニュースメモ。: 実名文化という名の言論弾圧。
実名での書き込みが強制されたら、すべての批判を1人で処理しなくてはならなくなる。危険も1人で引き受けることになる。
http://teapot7.seesaa.net/article/30761978.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象 | 投稿者 xbheadjp : 2007年01月04日 00:33

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/18422

■コメント

コメントしてください




保存しますか?