new2service400x81.gif
 

死刑制度は廃止すべきか

「死刑制度は廃止すべきか」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「世の中に絶対的価値観が存在しない以上。善悪は全て主観的な概念で、死をもって人に罪を償わせる刑罰はある意味で独善的ともいえますが、廃止論を具体化させるためには、被害者でも納得できるような代替案が必要でしょう。」



=2007年1月2日収集分=

*幻視: トップに掲載された写真
俺は死刑制度に反対している。国家の名を借りて、人が人を殺害することが正当化され、正義とされることを、俺は許すことができない。
http://gennshi.way-nifty.com/blog/2006/12/post_8cb1.html

*LIGAYA REPORT:死刑執行は、賛成か反対か
この大塚公子さんの『死刑執行人の苦悩』という本を読んでから、「死刑制度は廃止すべきだ」と考えるようになりました。
http://ameblo.jp/ligaya-partners/entry-10022559884.html

*日常コラム:一年のしめくくりに
死刑制度そのものに反対するものではない。死を持って償わせたのだから次は何がそんな人物に仕立て上げたのかその背景を追求すべきだろう。
http://blog.goo.ne.jp/smlink/e/0e275e256f6864a92b669b17a5fc71de

*ちとせの唐変木日記:フセインの絞首刑を見て思う
フセイン政権が崩壊してから廃止されている死刑制度が、フセインの死刑前に暫定政府によって復活させられてるのも茶番としか思えない。
http://d.hatena.ne.jp/chitose11/20061231#1167541274

*宏美的脳内会議:YOUも年越しちゃいなよ
私には綺麗事にしか聞こえない。終身刑すら無い、しかも皇族の祝い事があれば恩赦が与えられるこの日本で死刑反対を叫ぶっていうのはどういう事?
http://blog.livedoor.jp/hiromilitant/archives/51342255.html

*でんでん虫のでんぐり返り:大晦日
命があまりにもおろそかにされる昨今です。だからこそ、罪を犯したのだから、死刑も致し方ないという考え方ではいつまでたっても命は大切にされないでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/denden_1949/e/64eb170357c8024d01f887dc8b67d291

*アビシュカール : 大晦日
もちろん極刑を望む被害者の感情は理解できるけれど 死刑制度 法律が国家による殺人を認めてしまうことに、私はとても抵抗がある。
http://alpinetaro.exblog.jp/4210028

*テレビ画面の独り言・・・ :「サダム・フセイン」処刑。
フセインとアメリカのやってきた事を知ると、幾ら宗教は違っているとしても、「人が人を殺すのは良くない。ダメだと思う。それは戦争でも処刑でも」
http://blog.goo.ne.jp/ni836000/e/cb990bf4cc6dce60d392f30bb526aacf

*休むに似たり:フセイン元大統領の死刑執行
死刑執行によって報復活動が活発化する恐れが指摘されているが、無法者を裁くことに臆病になっていては正義が泣くだろう。
http://ameblo.jp/hiro-tan/entry-10022611153.html

*猫にゃん日記:サダム・フセインの死刑シーン
こういうのを見ると、死刑制度反対っていうのもわかるなあ。結局、死刑している側に、お前らだって人殺しじゃん、って言いたくなっちゃう。
http://plaza.rakuten.co.jp/zats7para/diary/200612310000

*Binario45 : 菌画新年 Buon Anno 2007
イタリアのニュース番組で顕著だったのは死刑制度自体が極めて問題視されていたことである。これは日本のニュースでは決して争点とならないことであろう。
http://yamate1205.exblog.jp/4484742

*ツイスト・アンド・シャウト!「続・広委通信」:死刑制度
日本人の90%以上が死刑制度に賛成らしいが、私は廃止すべきだと思う。たぶん冤罪というものは思っているよりズッと多い。
http://blog.livedoor.jp/bin_tatsu/archives/50479184.html

*風の吹くまま : 政治、戦争、国際 裁判では死刑は避けるべき
どのような観点から考えようとも、フセインの死刑には賛成出来ない。政治裁判、戦争裁判、国際裁判では、極力、死刑は避けるべきである。
http://saburo26.exblog.jp/4830301

*タイは天国?それとも地獄? :微笑みの国ー2
タイトルは微笑みの国ですが、犯罪について書いてみます。タイでは一応建前として死刑制度があるようですが実行されたという話は聞きません。
http://blogs.yahoo.co.jp/hanburugu1970/10284785.html

*のろのお気楽日記:もう、
確実にそういう犯罪を犯した罪は、罰せられなければならないと関わった人を思えば議論する余地がないぐらいだと思うんです。
http://poppoya.at.webry.info/200701/article_1.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:200日本の論点 | 投稿者 xbheadjp : 2007年01月02日 11:16

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/18415

■コメント

コメントしてください




保存しますか?