new2service400x81.gif
 

子供モデルにスカウトされ5万円で仕事は1割って詐欺?

「子供モデルにスカウトされ5万円で仕事は1割って詐欺?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「5万円払って1割の確立で仕事になるなら悪くないと思ったら、業者の口説き文句ですか。予めクレームの予防線を張っているあたり、一筋縄ではいきませんね。」



=2007年1月6日収集分=

*ワルのカモにされないためのクーリングオフと悪徳・悪質商法情報のブログ
クーリング・オフを許さない規約条項は不適切(というより、その規約条項はそもそも無効でしょ?)ということになりますよね〜・・・。
http://masatoku.cocolog-nifty.com/diary/2006/12/post_15bb.html

*実験観察:
今最旬のグレーゾーンビジネスって感じがする。うちの娘も今年だけでも、数回スカウト・・・という名の「勧誘」を受けた。
http://blogs.yahoo.co.jp/sinn156_2637/10464457.html

*三日月の憂鬱:<子供モデル>スカウトされ5万円負担 仕事は1割
業界に脚を突っ込んでいるものとしては今回のこの問題は許せません。 本当に養成と営業してもらえる人は老若男女とわず一銭も払いません。
http://ameblo.jp/takiontakion/entry-10022598743.html

*半端人生:子供モデル
ていうか、スカウトマンに声を掛けられて、連絡先などを結構教えているというのに驚いた。このご時世に危ないとか思わないのだろうか。
http://blog.livedoor.jp/hhz/archives/50678409.html

*消費者問題メモ:子供モデルのスカウト、実態はカタログの電話・・・
最低賃金法(出来高払制としても労働基準法27条)に違反しているような気がしますが、どうなっているのでしょうか?
http://smm.blog54.fc2.com/blog-entry-256.html

*世相: 一億総白痴化
群がる保護者の子が集められて2万人となる。それが捨て銭になっても自分が招いた結果だ。宝籤の賭博性と何も変わらない。
http://dogmarion.cocolog-nifty.com/seso/2007/01/post_1de0.html

*ころ蔵.の雑記帳:子供モデル:スカウトされ5万円負担 仕事は1割
5万円って金額が微妙だよね。そういうのに興味のある親御さんなら出せない金額ではないからね。こういうのも一種の詐欺になるのかな?
http://d.hatena.ne.jp/koro_Zo/20070103#p5

*沼 note<教育・国際・社会編>:何が言いたいのかわからん。毎日・・・
文面だけ読めば、このスカウト会社の就業規則を問題視したいようであるが、何か問題でも? 嫌なら入社しなければよい。
http://ameblo.jp/fooling/entry-10022806412.html

*のぽぽん博士の ぼやき日記:第57章 悪徳商法に、引っ掛かったかも・・・
このアトラス・プロモーションは、どう考えても、ハナから「プロデュースする気がない。」と断定できる。登録料の、返還要求、したろか!
http://doctor-nopopon.at.webry.info/200701/article_2.html

*Kyojiの音楽ひとりごと: <子供モデル>プロが問題になっていることに触れます
まず誤解のないようにいいますが、業界や世間一般でかなり有名な会社でも街中でスカウトを張らせている。したがってこれ自体は問題はない。
http://kyojiohno.cocolog-nifty.com/kyoji/2007/01/post_d6b9.html

*のんびりしてたら朝が来た:【子供モデル勧誘】やっぱりね・・・
翌日、モデル事務所から電話があり、面接日&手続きの説明。一通り説明を受けて、お断りすると!電話の声が急変!!!
http://chippu-chappu.at.webry.info/200701/article_3.html

*ろんまのイタリア育児日記:子供モデル
前から不思議に思ってたんですよ。 登録と写真費で5万円だなんて高すぎるって。 あ。 別に、もう少し安かったら登録するとかじゃないですよ(爆)。
http://ronma.blog17.fc2.com/blog-entry-390.html

*ファイナンシャルプランナーのニュースチェック:子供モデル商法
5万円という一時負担金も、『これ以上とるとクレームが多発しかねない』ことと『親の見栄をかなえる』微妙なラインなのだと思います。
http://blog.goo.ne.jp/ibarakiisuzu/e/2411e48aea6ee7f89aca88452793dca4

*チョキチョキ日記:子供モデル勧誘の実態。
子供モデルに限らず、アイドルなどの勧誘でもありそうなパターンですよね。それに、登録料を取るというのも胡散臭い感じがします。
http://blog.livedoor.jp/modacyoki/archives/50822444.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:037社会問題 | 投稿者 xbheadjp : 2007年01月06日 19:03

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/18470

■コメント

コメントしてください




保存しますか?