new2service400x81.gif
 

ネット君臨(毎日新聞)2ちゃんねらーと全面戦争の様相?

「ネット君臨(毎日新聞)2ちゃんねらーと全面戦争の様相?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「特定の人や集団を完全悪と決め付けて完膚なきまでに叩きのめし、読者や視聴者の注目を惹き付けて売上や視聴を稼ぐという、週刊誌やテレビのワイドショーでの常套手段を新聞でもやらかそうという魂胆なのでしょうか?」



=2007年1月6日収集分=

*まいまいクラブ - ネット君臨 : 取材班です?記者にとっての未知の・・・
記事の視点が、ネット上の無数の情報発信者によって形作られた「常識」と一致するとは限らないかもしれません。
https://my-mai.mainichi.co.jp/mymai/modules/itsociety7/index.php?p=12

*まいまいクラブ - ネット君臨 : 難病児募金あざける「祭り」
連載と連動したブログを、本紙愛読者サイト「まいまいクラブ」aに開設しています。ご意見、情報をお寄せください。
https://my-mai.mainichi.co.jp/mymai/modules/itsociety7/index.php?p=9

*フランス凱旋門賞、恥を知れ:毎日新聞「ネット君臨」平成19年元旦
「ネット君臨」は、社会に君臨できなくなった、プライドの高い、嫉妬深い、老いたメディア、新聞の断末魔である。
http://blogs.yahoo.co.jp/cool_day_2006/1711359.html

*あざらしサラダ : ネット君臨ねえ
自分たちがこれまで握ってきた情報コントロールが失われつつあるマスコミの危機感しか伝わってこなかった。
http://azarashi.exblog.jp/4928020

*東京のばかやろーブログ : 毎日MSN連載「ネット君臨」のアンケート・・・
毎日のこの記事を書いた人間は病気の未成年者のことなんかこれっぽちも考えていない
http://yuukinohan.exblog.jp/4931985

*うたかたの日々@はてな:ネット君臨
新聞は公器ゆえに、ネットで起きている祭りや炎上以下もろもろの事実をネットを知らないリアルの人々に知らしめる使命があるのだ。
http://d.hatena.ne.jp/soneakira/20070103

*やしの旅ブログTravelLife:「ネット君臨」、始まる
取材班の記者の方から「ネット社会の功罪について特集記事を企画している」とのことで、ネット社会と疲労についてプレ電話コンタクトがありました。
http://travel-life.at.webry.info/200701/article_3.html

*Blog_Note:毎日新聞社の新連載企画 「ネット君臨」について
これも意図的になんだろうか、読者から寄せられたコメントも、自分達への反論になるようなものを多く取り上げている。
http://albireo.at.webry.info/200701/article_2.html

*てっちゃん@jugem:「ネット君臨」の読み方
なかなか面白い部分もありますが、ちょっと、注意して読まないと、誤解する部分もあるな、って思いました。
http://shibutetu.jugem.jp/?eid=210

*ラジオ作家の飛び地: 新聞にお金払う若者は二割弱
専門学校で授業をやっているので、受け持ちの生徒達に「自分でお金を払ってでも新聞を読みたいという人?」と、二度聞きましたが、
http://pineone.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_8e4c.html

*bousskの日記:毎日新聞が新年からネットに喧嘩を売っている件
無理なんじゃないのか、センセーショナルにもアジテーショナルにもせずに「ネットの負の側面」なんてのを描こうなんていうのは、
http://d.hatena.ne.jp/boussk/20070104#1167889815

*黙然日記:毎日新聞のアンケート。
なんですかこの質問文は。「誘導尋問」って言葉はご存じなんですかね。そっちに誘導したいのはわかります。が
http://d.hatena.ne.jp/pr3/20070104/1167914196

*明日は明日の風が吹く:毎日新聞が2ちゃんねる「死ぬ死ぬ詐欺」・・・
今回の毎日新聞の2ch叩きは、マスコミが2ch(を一つの象徴としたネット)での素の情報のやり取りに怯えている印象を与えるのではないかと思う。
http://d.hatena.ne.jp/yas-toro/20070105/p5

*ぶろぐ:毎日の連載
ネットの普及が原因ではなく、モラルの低下だったり 他人の痛みへの想像力が不足してきているだけなんじゃないかと
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/blog-entry-231.html

*Inscrutable are the ways of Heaven. :喧嘩にならないよ・・・
毎日新聞に限らず、多くのメディアは自分たちに都合が悪いことは伏せて報道したり記事を書いたりするのはもはや当たり前になってきている。
http://blog.goo.ne.jp/mizuyama_1978/e/f9d9ad59e8074ac734027148ef4eb648

*性・宗教・メディア・倫理 : 毎日新聞「ネット君臨」/終電逃したら・・・
反論できないことと、大論争ができることを一緒にすることは、それが実はネットとは別問題であることを読者に忘れさせる。
http://may13th.exblog.jp/4512644

*lleyrandの備忘録:「ネット君臨」
第2部以降を見ていかなければ判断はできないが、結果的に一方的にネットの危険性のみを強調する構成になっているのは残念なことである。
http://blog.goo.ne.jp/talleyrand_2006/e/7c580235aa4de08941f8fb5e2129bf91

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象 | 投稿者 xbheadjp : 2007年01月06日 14:54

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/18468

■コメント

コメントしてください




保存しますか?