new2service400x81.gif
 

47NEWS(よんななニュース)全2新聞社のポータルサイト

「47NEWS(よんななニュース)52新聞社のポータルサイト」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「地図をクリックするとその土地のニュースがポップアップされる機能は、単純にAjaxが使ってみたかっただけのような感じですが、さてこのサイト、地方の特産通販でもやって採算を取るつもりなのでしょうか?」



=2006年12月25日収集分=

*J-CAST ニュース:「47NEWS」が24日オープン 地図を使った初の本格・・・
「いまの日本」を一覧できる新しいポータルサイト「47NEWS(よんななニュース)」が2006年12月24日に、インターネット上に公開される。
http://www.j-cast.com/2006/12/22004545.html

*日々是満悦―イキテルダケデ、モウケモノ。:「日本」束ねる新サイト・・・
古いですが、「坊主めくり」と「すごろく」と「戦国時代絵巻」がごちゃ混ぜになっていた「三枝の国盗合戦」というクイズ番組を想起させます(笑)。
http://d.hatena.ne.jp/yaeno_29/20061222/1166784044

*pong-blog Ver.40:地方紙ポータルは生き残れるか
目玉は新聞各社のニュースの内容を分析・抽出して、キーワードをランキング化する「言葉ランキング」だろう。
http://blog.so-net.ne.jp/pong/2006-12-23

*WEB2.0とかに踊らされる人々を生暖かく見守るブログ:地図から読む・・・
実家に帰って新聞を読んでいると、案外おもしろい記事が地域面に載っていたりすることもあるので、こういうサービスもあるとうれしいですね。
http://sakjgm.jugem.jp/?eid=42

*Garbagenews.com:52紙から成る全国新聞ネット、ニュースポータル・・・
回52紙が連携して作り上げたニュースサイト「47NEWS」では、あくまでも独自にネット上の媒体を立ち上げ、そこで既存の体制を維持しようという意図が見て取れる。
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/12/5247news1224.html

*モノスヤの”てるてる”育てる記。:ポータルサイト。
その情報を日本全国に向け発信していくとなると。各新聞社が、こぞってしのぎをけずることになり面白味が増すことでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/monosuya-hachiroku/e/17bd301e8a3c4030885449a9aac1beec

*サイバーウェブログ::共同通信と地方紙52社がニュースサイトが・・・
ニュースサイトもだんだんと、見やすく利用しやすくなってきたので、すごくいいと思いますが、次は、地図と動画の合成した放送形式の提供を今後していくのではと、
http://cyberweb.ddo.jp/blognplus/index.php?e=148

*ばんぺ〜ゆっ♪:地方紙連合サイト「47NEWS」がオープン
地方紙が束になれば全国紙です。情報源が地方紙なだけに話題もローカルでよいものが多く、ニュースの内容も細かくていい感じです。
http://blog.goo.ne.jp/install-maido/e/ef0d789e5051569d02c9525ed759d225

*Flexion or Extension ?: NEWS 47NEWSがオープン 初めての・・・
他県の地方情報が手に入って面白いですよ!特に…右側中央にある「47ニュース 言葉ランキング」のロゴをクリックしてみてください。
http://nfs.cocolog-nifty.com/sumiyasu/2006/12/news_44a2.html

*淡海の国から on blog: ありそうでなかった、地方紙連携サイト
その土地の"地新聞"、"地チラシ"に目がない私(笑)。鮮度と、精度の点で、ガイドブックや下手なWebサイトよりかなり良いものが手に入ります。
http://kinoppi.tea-nifty.com/_on_blog/2006/12/post_22f0.html

*全国賃貸☆安心できる不動産屋さん(賃貸物件をさがす方法):47・・・
今までは各新聞社が独自でホームページを立ち上げていたが、システムを統合したことによりメリットも多いだろう。
http://www.dda.jp/item/490

*R-LiFE:47NEWS
ちょっとのぞいてみました。ホッとニュースっていう地図を動かしながら全国のニュースを閲覧できるのは、ちょっと面白いなぁと思った‥‥ 
http://rlife.jugem.jp/?eid=3291

*肉骨茶と海南鶏飯: 47都道府県ニュースを閲覧?(47ニュース)
年の瀬ともなると、地方独特の行事が目白押し。そんなニュースをしっかりと眺めることが出来るニュースサイトがこのサイト
http://hideharu-haru.cocolog-nifty.com/nasinasi_log/2006/12/4747_acb6.html

*つれづれ日記:52新聞社と共同通信社のニュースを配信する「47NEWS」・・・
第一印象は、地方で起こった出来事の寄せ集めが多いという印象が無きにしもあらず、ですが、まだ一日目なので、少しの間見てみようと思います。
http://ameblo.jp/appleflavor/entry-10022172754.html

*しるぼの独り言。。:47NEWS サイト公開 新聞52社連携
新聞社が地元ニュースを伝えるサイトができたという記事を見つけました。まだ詳しく見ていませんが、ブログを書く際に役に立ちそうです
http://blog.goo.ne.jp/silbo/e/d9124eaeeaf01889465c73ef68980eee

*WEBプロデュース&WEBディレクション:Google、Yahoo対策?新聞52社・・・
47都道府県のニュースを閲覧することができる。もともとは共同通信が中心になって、Yahoo!Newsからの脱却を狙ったものと見られている。
http://webagent.jugem.jp/?eid=174

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:041企業/業界 | 投稿者 xbheadjp : 2006年12月25日 22:48

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/18313

■コメント

コメントしてください




保存しますか?