new2service400x81.gif
 

オーマイニュース(市民記者)オピニオン会員コメント制限?

オーマイニュース(市民記者)オピニオン会員コメント制限?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「実名の署名を求めるか/匿名を許すかは微妙な問題ですが、ネット上で自由且つ健全に議論を戦わすなんてことは実現不可能な理想論なのでしょうか?次の参院選では解禁されるといわれるネット選挙も、どうなるか心配ですね。」



=2006年11月13日収集分=

*BOBのブログで『BOBlog』:甘えるな!>オーマイニュース市民記者
市民記者として掲載料をもらって記事を投稿した時点で批判や罵倒に対する覚悟が必要なんじゃないの?
http://ameblo.jp/second-line/entry-10018701445.html

*坐忘日記:オーマイニュース、「この記事にひと言」欄の問題は・・・
「この記事にひと言」欄だけの問題ではなく、本質的にアップされている「記事」自体の問題じゃないのか、と言うことだ。
http://blog.goo.ne.jp/keiji-t-1956/e/106fd22e91c62345105b22545d445c0c

*すちゃらかな日常 松岡美樹 オーマイニュースが悩んでいるらしい
みなさんとの有意義な議論の結果、コメント欄は閉鎖することに決定致しましたなんていうオチはなしでお願いしますよ。
http://blog.goo.ne.jp/matsuoka_miki/e/de94f63a01a7ffe9ddde66d566e82954

*農家のあとつぎの独り言:オーマイニュースのその後。
審査の質を高めることや、コメントによる建設的な議論を経ることにより、質の向上は図られるものと思います。
http://atotsugi.at.webry.info/200610/article_7.html

*Pasosavi Ameba:■Amebaニュース編集部がオーマイニュースに物申す
わたしたち市民記者一人一人の市民記者としての資質、記事の内容、批判や反響に対する態度が問われているのです。
http://ameblo.jp/pasosavi/entry-10018947167.html

*オレンジ色の服:オーマイニュース本家も赤字に
本家の方も政治運動での利用価値がなくなったために、大幅にアクセスが減っているらしい。
http://d.hatena.ne.jp/sadn/20061107/p15

*la_causette: オーマイニュースの改革
「匿名でなければ恥ずかしくて言えないような内容and/or文体」でコメントを投稿してきた一部のオピニオン会員等が大騒ぎをしているようです。
http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2006/11/post_0d88.html

*このページの表示が認められていません: オーマイニュースもうダメかもしれん
1ヶ月ぶりに訪問したら,参加方法の変更でちょっとした騒ぎになってる.記者だけのSNSでも作るつもりだろうか.
http://under-construction.txt-nifty.com/blog/2006/11/post_c5ab.html

*加賀もんのブログ: オピニオン会員廃止で、左翼仲良しクラブ化へ
今回は、その「ひとこと欄」でさえ目障りとなって執られた措置が、「オピニオン会員」の廃止、「市民記者への一本化」である。
http://nihonkai.sblo.jp/article/1707145.html

*チラシの裏代わり:予想と期待の遥か斜め上空を疾駆するオマニー編集部
鳥越さ〜ん。一度くらい出てきて、己の説明責任くらい果たしたら如何ですかぁ〜〜っ!?
http://ameblo.jp/chiraura-reds/entry-10019802602.html

*れですも色々:左巻きの限界
オーマイニュースは自らニュースである事を放棄し、また名目だけのコメント欄を残すということでネットでやるという意味すら実質的に放棄したと。
http://plaza.rakuten.co.jp/ladysmoker/diary/200611120001

*ごんた日記。:オーマイニュースがオピニオン参加を廃止・・・
左翼は思い通りにいかないと、すぐ言論統制するから困る。オーマイニュースと鳥越は言論の自由とか二度と言わないように。
http://gonta.iza.ne.jp/blog/entry/71871

*miracleさんのCan'tStop不埒な稲妻:世論に完全敗北
オーマイニュースは世論から目をそらして進歩的w市民記者による単なるサロン、つーか言いっぱなしのデマゴーグの場となることを選択したようです。
http://miraclemiracle.seesaa.net/article/27319877.html

*駄目な日常 オーマイニュースのその後
記者が会員のコメントを見て耐えられなかったとの理由だが金を貰って書いてる以上、どんな反対意見で有っても一応は聞くべきだとは思うのだが。
http://blog.goo.ne.jp/a_jusurn/e/5e5b721f671ef262013871209b4df795

*DEBUO日記アジア情報:はやっ!早くも「オーマイニュース」MIXI化
例えば捏造された日韓友好記事にはしらけるわけです。要するに,現在のマスコミに対する不信があるのです。
http://blog.goo.ne.jp/debuo2006/e/a0b635aad2f3114bdd47dd1c79c5020f

*お帰りなさいませご主人様:OhmyNews。本当に鳥越俊太郎さんが書いたのか
ちょっと面倒なのでは。コメントの数どんどん減りそうだなあ。どうなるんでしょうこれから。てか、最近オーマイに飽きてきたよ。
http://blog.livedoor.jp/h_kiasu/archives/50309176.html

*どっかんたーぼ:ニュースサイト→SNS ???
なお、この「OMNJ」の決定発表をうけ、ぞくぞくとやる気をなくす「オピニオン会員」が増えているらしい。どっとはらい。
http://blog.livedoor.jp/tkturbo/archives/50764214.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象 | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月13日 11:21

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/17436

■コメント

この件に関してはオーマイニュースは規約を変更しているんですよ。重要事実であるのにメールやトップで告知すらしない。しかも業務を丸投げできるとまでしていて、個人情報は保護されない内容となっている。意見の締め出しだけでなく法人として信用できない。

投稿者 元オピニオン : 2006年11月14日 12:51

コメントしてください




保存しますか?