new2service400x81.gif
 

介護予防は役に立つか(改正介護保険法)

「介護予防は役に立つか(改正介護保険法)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「筑波大の大洋村プロジェクトが成果を上げたことは耳にしていましたが、いつの間にか法律になっていたのですね。他人事では済まされない、明日は我が身の問題です。」



=2006年11月8日収集分=

*sora: asahi.com介護予防、出足は低調 指定市0.2%?-?暮らし
目的は、将来寝たきりにならないための方策であることははっきりしている。それであれば全てを対象にすべきであろう。
http://nrdshinngo.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/asahicom_b321.html

*ちーの大学生活にっき☆:介護予防の現状。
健康管理は今まで自己責任だし、いまさら??なんて思う人もいるんじゃないかなぁ。
http://blogs.yahoo.co.jp/nakachibi924/41582998.html

*わ〜くわく ひとりごと(讃岐弁) 10月29日 介護予防教室へ
出来るだけ元気で、そして出来るだけ長く自立した生活が出来るように 現実としてはなかなか捉えにくいんやけどね。
http://blog.goo.ne.jp/wa_kuwaku-hitorigoto/e/a3fde26582e5ef6adb8d8df1ce4e6da9

*町医者日記:介護予防教室講話
参加した方々はみな元気で反応が良く、楽しくお話させて頂いた。いつまでも健康に過ごして頂きたいものだ。
http://d.hatena.ne.jp/maruha01/20061030

*hiroの福祉・Volunteer身辺雑記:介護予防と遊び
遊びながら介護予防ができればいちばんいい。 これは昔から言われていることで、実践しているところも多いと思う。
http://hironotebook.blog60.fc2.com/blog-entry-117.html

*〜人生の黄昏〜介護保険・福祉関係速報:介護予防、出足は低調 指定市0.2%
規制緩和って言葉を知ってるのだろうか?産業面では緩和されていることが多いのに、介護保険はその逆を行っている。
http://yburn.13.dtiblog.com/blog-entry-54.html

*夢幻泡影 介護予防って?
このサイクルを切り、これらの高齢者を町に出していくためには、町会の組織、活動というのはとても適しているのではないかと思う。
http://blog.goo.ne.jp/t_ashizuka/e/2e05b3772be3550a1c23a3e450c37bed

*ありのままでいるとき: 介護予防
変わるのは、報酬が減ることと、事務手続きが増えること。何にもいいことないな、これって。やっぱり何か変だ。
http://shalom302.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_8f2e.html

*アイエル がんばる!: 介護予防とリハビリテーション
介護保険上、介護予防のリハビリテーションと要介護者対象のリハビリテーションでは、個別計画の立て方、内容が全然変わってきます。
http://aieru.blogzine.jp/kaigo/2006/11/post_34b5.html

*I K スタイルっぱなし!:介護予防体操
考案された体操は、ミニ本になったのですが、それを見せてもらいました。そしたら、な・なんと普通の簡単なストレッチ。
http://blog.livedoor.jp/love_love1026/archives/50253513.html

*すずめうり:介護予防教室3
料理で脳を活性化というテーマで介護予防教室の料理講習会が開催された。印象に残ったのは92歳のご婦人が参加されたこと。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/63147/2201194#2201194

*ケア・スポット梅津 BLOG:介護予防でも
介護予防を行なう事での現場なりの長所・短所を洗い出し、きちんと関係機関に提出していく時期ではないかと思います
http://blog.livedoor.jp/doubley/archives/50813406.html

*ふくしの泉: 介護予防の情報開示について
様々な取り組みが遅く、元となる資料がなく、すべて手探りの状況で、すべてが進んでいっているように思われます。
http://charisma-caremane.blogzine.jp/fukusinoizumi/2006/11/post_84c7.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:200日本の論点 | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月08日 23:32

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/17350

このリストは、次のエントリーを参照しています: 介護予防は役に立つか(改正介護保険法):

» 医療保険:介護保険 from 教育相談:悩み相談:子育てのコツ
医療保険の中でも、介護保険は今、大変な注目を集めています。団塊の世代の引退に伴って、医療保険(特に介護保険)は、益々そのニーズが高まるでしょう。介護保険(... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月04日 21:51

■コメント

コメントしてください




保存しますか?