new2service400x81.gif
 

履修不足問題(公立高校の必修科目)政府が負担軽減策?

「履修不足問題(公立高校の必修科目)政府が負担軽減策?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「受験科目さえ勉強すればいいという組織ぐるみの認識が、今の教育体制そのものを物語っていますね。はたして誰が責任を取るのでしょうか?」



=2006年10月28日収集分=

*研究する日々:履修偽装その2
既卒者の再点検は悪くない考えです。2年くらいの猶予期間をおいて,未履修科目の補習をやらせるのです。
http://blog.goo.ne.jp/ted21century/e/c6f9365c3273117580b3f87160bdbd1a

*Dr Qのひとりごと:必修科目の未履修
そもそも、社会は世界史だけが必修で、あとは選択とか、そんなヘンテコな仕組みを作った大人が悪い。
http://blog.kansai.com/okyudo/147

*ゆりかごの唄 未履修問題
自分が現役のときは日本史を選択してたのですが、なぜか、世界史の教科書を買わされました。
http://amalenursekage.blog61.fc2.com/blog-entry-203.html

*カナかな団首領の自転車置き場:高校未履修問題
未履修のまま卒業しちゃった人も、夏休みとか土日とか利用して、授業してやった方がいいんぢゃないのかなあ。
http://d.hatena.ne.jp/kana-kana_ceo/20061028/1162021963

*チキチキブログ選手権:高校で履修単位不足が全国的に発覚
卒業した生徒も単位不足が発覚した場合は「虚偽の申告」として大学や専門学校を退学してやり直すしかないだろう。
http://chikichiki.tblog.jp/?eid=116233

*Sabbathday's Page:<履修不足問題>
うわさでは、10年前からということだったけどいや、少なくとも20年近く前から実施されていないと思うんだけどなー
http://sabbathday.exblog.jp/4439688

*ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳:履修単位不足で救済措置
問題が起きたとしても、「誰も責任を取らない」、「取らせない」といった今の体質、そろそろ決別しても良い時期なのでは。
http://backy.blog.ocn.ne.jp/kazu/2006/10/post_3456.html

*桜色の人生:高校未履修問題
「政府が救済策検討」とのことですが、 それだと今度は、真面目に履修している生徒達が騒ぎ出しますよ。
http://sako19.blog69.fc2.com/blog-entry-160.html

*みんみんの徒然日記:高校の履修不足問題、政府が生徒の負担・・・
教育スタッフ側のカリキュラムに大きな問題があり、いわば生徒は被害者なわけだが、生徒に責任がないわけではない。
http://minmin1027.blog57.fc2.com/blog-entry-74.html

*ぼっけもんブログ「玉鈴♪」:未履修問題。。
年号とか覚えるのでなく、その時代の背景や、地域での関わりなどに重点を置くべきなんじゃ??
http://blog.goo.ne.jp/tama0504/e/ed0776c6f0a5078cc8c39cdd29173455

*「RN.東京タワー」の雑談:未履修生徒の負担を考えて欲しい
今日は模試があった為、学校に行ったら今後の授業変更についてのプリントを渡された。10月30日から履修にはいる。
http://blog.goo.ne.jp/tssh283/e/a53f64953b4e927e1b6c5ef8df047107

*?歳で独身で:履修科目不足問題
多分親にやらせるだろうが、学校に対する損害賠償(慰謝料)請求のための動きを起こすだろう。もちろんポーズだけだが。
http://blog.goo.ne.jp/guitarbossa/e/ebe440a2e2f4eaad9c5dbba69896e850

*COMMON SENCE:履修漏れ事件と文藝春秋2001年3月号の・・・
偽装建築、偽装請負、談合等、何かそれと同類で実は関係者は皆知っている、それが公になっただけ、という気がしないでもないです。
http://common-sence.at.webry.info/200610/article_4.html

*煩悩:高校必修科目未履修問題について、なぜ未履修生徒の救済など・・・
ちゃんと授業受けてきた人間にしてみたらお受験勉強を一生懸命がんばってるアホどもと同じ扱いってことの方がかわいそうなんじゃねーの?
http://blog.livedoor.jp/migitegadaizi/archives/50779514.html

*妄想閉鎖空間:高校生履修漏れ
家庭科がちと微妙かも…。きっと課外学習(夏のキャンプ)で作ったカレーが成績に入ってるんだろう。いや、違いない!w
http://sam-juninho.at.webry.info/200610/article_43.html

*砂漠のペンギン:履修単位不足問題
現在の高校教育は本末転倒! 大学に合格させることのみを目的とし教養を持った人間作りを疎外している。
http://penguin99.blog20.fc2.com/blog-entry-1122.html

*Mit Milch, bitte !:必修科目未履修問題
一気に社会問題化した感がありますが、こういうことって、実は昔からわりと普通に行われていたんじゃないのかな、と思います。
http://mitmilch.blog70.fc2.com/blog-entry-20.html

*「ピエロ」の独り言:高校の「未履修校」の拡大。
こうした「学力至上主義」で育った人間の将来は、「物の見方」が歪んでしまうことに成りかねないでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/kumapi3284/e/784ac3a815a2c91e6cf1d38b3da657e7

*日々前進:履修不足の問題
高校の、パフォーマンスを求める論理は当然だと思う。大学は自ら求める科目での、パフォーマンスのみ求める。
http://blog.livedoor.jp/massive_floor/archives/50761247.html

*俺の声 〜 脱サラ 起業への挑戦 〜:未履修
少し前に、私の居住する選挙区から選出された議員に文部科学大臣がいましたけど 前職の社長が事あるたびに言ってました
http://www.entre2005.com/archives/50642087.html

*゜+ この星に願いを… +゜:未履修
校長は謝らなきゃらないとかお詫び申し上げます的なこと言いながら、ごめんなさいも言わなければ、頭も下げない
http://blog.livedoor.jp/with0116/archives/50567456.html

*それほんと?:高校履修単位不足
みんな甘えるんじゃない。大学受験資格は全ての高校生あるいはそれに準じたものに公平であるべきだ。
http://blog.goo.ne.jp/tamach8n/e/eb7012615f1bf29497d16e39dbb1ed97

*海の不思議:履修科目
南はM市の中で2番目のレベルで、東(1番の高校)も履修科目不足だったので、今年の入試は大変競争率あっぷっぷですな…
http://blog.goo.ne.jp/gatto-di-maga/e/78042d15e7f585cf50ce5398df4d2929

*I'm Feeling Lucky.:履修問題
指導要領通りにやっていると、大学受験ができないようなカリキュラムになっているのがおかしいのではないかと思ういます。
http://butch221.blog80.fc2.com/blog-entry-13.html

*ランタンの村:高校の履修漏れ問題、いろんな歪みが出てるよなぁ
高校が受験のためにカリキュラムをいじくらなあかんて言うのが、そもそもおかしいわな。「大学に入ること」が目的となってしまってるやん。
http://blog.goo.ne.jp/village_lanterne/e/ddbc16bc0b3b2ba5a2c3ad0b95835178

*公立学校の真実:高校 必修科目 未履修問題とは… 
保護者が騒ぎ立てれば、余計に面倒なことになる。今は鬼に見つからないようにじっと下を向いているしかない 。
http://hidehide333.blog.shinobi.jp/Entry/18/

*シーラカンスの日記:履修漏れ
マリソの年代はゆとり教育の弊害でただでさえ他の学年よりも頭が悪いそれなのに履修漏れだ?ふざけんじゃねぇよ!
http://diary.dse.mods.jp/?eid=432931

*ゆりかごと特許法:
ルールを意図的に破って、隠蔽工作までして、ばれたら寛大な措置を、なんていうのは都合がよすぎる。
http://blog.goo.ne.jp/zurapechi/e/0413638c8222c65588c2cb2fedeb7497

*大学生のblog:履修漏れ
学力は、その人の評価尺度の一つになるのも事実 優秀=物分りがいい=人格も良いに違いない という風な出鱈目な等式が成立する
http://blog.livedoor.jp/pluto_917/archives/50666427.html

*♪元演出DAIGOのぼやき♪:履修漏れ・・・
今阿部総理の進めようとしている教育再生とは 結果としてこういう弊害を多々生み出すばかりでしょう
http://daigo1500cc.blog20.fc2.com/blog-entry-277.html

*言いたい放題 : 履修不足について 教師の子供も入ってるのかな?
真面目にやってきた高校の生徒の中にもこの科目だけ単位がとれないとかいると思うんですが、その人たちはどうなるんでしょう。
http://kouzumi.shiga-saku.net/e7487.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:009教育問題 | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月28日 23:48

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/17069

このリストは、次のエントリーを参照しています: 履修不足問題(公立高校の必修科目)政府が負担軽減策?:

» 高校 必修科目 未履修問題とは…  from 公立学校の真実
 久しぶりです。 全国の高校で必修科目の未履修が相次いで発覚している。 約400校が分かっている。初めは数県・数校だったのが全国版となった。     ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月29日 11:32

» 私立中学完全受験マニュアル・・・親が出来ること from 私立中学完全受験マニュアル・・・親が出来ること
私立中学完全受験マニュアル・・・親が出来ること [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月05日 00:17

» 未履修問題:02 from 大学 高校 中学 小学受験@親の立場@大学 高校 中学 小学受験の親
高校は義務教育ではない。つまり民間同士の「教育」という契約を親と学校が結んだことになる。であれば,その義務を怠った学校は親に対して瑕疵を負うことになる。そ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月18日 23:40

» 勉強をするときの姿勢 【大学受験の勉強法@研究所】 from 大学受験の勉強法@研究所
【大学受験の勉強法@研究所】「姿勢」は学力にも影響してきます。all aboutというサイトに「子供の学力低下は、姿勢が原因?」というコンテンツがあります... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月10日 00:27

» 中学 受験 from まぁ!
中学の偏差値は、中学受験を控えている小学生にとっては 気になるもののベスト5位(1位?)に入るものではないか と思います。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月29日 10:37

■コメント

反対運動しませんか?

投稿者 高校生 : 2006年10月31日 10:49

コメントしてください




保存しますか?