new2service400x81.gif
 

いじめ自殺は教師が引き金(福岡県筑前町町立三輪中学)

「いじめ自殺は教師が引き金?(福岡県筑前町町立三輪中学校)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「いじめの隠蔽は問題ですが、騒ぎすぎると模倣の自殺を招きかねません。と指摘しながらここでも取り上げてしまっていますが。」



=2006年10月16日収集分=

*河童のオアシス:いじめ自殺事件(毎日新聞)
永遠にとくことのないテーマですね。いじめの張本人は、「ヤッタ、死んだぜベイベー」と舌を出しているんでしょうね。(
http://ameblo.jp/sagabifrost/entry-10018316150.html

*痛みをこらえて : 死を軽く扱ってはいけない
恨みを晴らすために、一度しかない命を捨ててはならない。また、「とりつける」かどうかなど、分からないのだから……。
http://note7.exblog.jp/4498633

*BMI適正化計画 : よくわからないなあ
記事を読む限り、理由も背景もわからない。私の想像では思春期の美学なのかもしれないが、家族は辛いだろう。
http://japanc.exblog.jp/4726220

*エティアス的日常:教師がいじめ
どうもこの教師は口先ばかりで薄っぺらい感じがする。本気なら、「一生かけて」なんて、軽々しく言えるはずがない。
http://blog.goo.ne.jp/attias/e/dd18788e9e588b5b4a0438c28743534f

*キョトンCのスウェーデン・ラゴム・メモランダム:からかいやすかった。
生徒の人間関係をしっかり把握し、いじめを未然に防ぐのが教師の不可欠な使命なのに、「からかいやすかった」とは。
http://blog.goo.ne.jp/kyotonc/e/f064333a553b078114a3b30665f9afe5

*他愛無き戯言〜ひねくれ者のニュースナナメ読み:史上最低の教師?
採用担当者は,どうしても試験の成績だけに着目して,その合否を決定しがちなのでは無いでしょうか.
http://d.hatena.ne.jp/PressCub/20061016/1160960648

*かげぼうは割と語りかける -恋は二押し三押しじゃ!-:愛はそんなに安くない
「被害者は救済されるべき」という考え方は“偽善”なんですかね…僕はそれが当然であって欲しいですが、
http://blog.livedoor.jp/kageboh0222/archives/50856544.html

*MH2ndまで時間があるので亀田を叩きながらHちゃんの復帰を待つブログ
まぁあれだな。一生償うならまず顔を見せろ。んで全世界に「私をいじめてもらって構いません」と言え。
http://blog.livedoor.jp/monhanlife/archives/50781712.html

*★☆♪★仕事に疲れました★☆♪★:学校の隠蔽体質
自殺者の人数も分かっている。しかし、全部が『いじめ』ではないと学校側は報告してきている。
http://ameblo.jp/political-economy/entry-10018418000.html

*気まぐれ日記:校長が「いじめ誘発」を両親に謝罪 福岡の中2男子自殺
教師や学校、教育委員会が正常に機能しない例が多いので将来を担う子供達を守る上で検討が必要ではないのだろうか?
http://blog.livedoor.jp/james797berg/archives/50643562.html

*ケーボの「目指せライブ!」: 福岡県筑前町立三輪中学校で自殺
教育委員会って生徒より教師が大切なんですね。最近の聞く「愛国心」、こんな教師の下で愛する心なんて育つのか?
http://blue-swamp.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_d293.html

*仙台市青葉区の歯科医院-東京歯科・歯医者のひとりごと・・・:町立三輪中
私が小さい頃もいじめは確かにありましたが、勿論教師が加担することもなく、現在のように陰湿なものもありませんでした。
http://d.hatena.ne.jp/quint/20061016#1160974741

*ひとりの独り言:福岡県筑前町の町立三輪中学校校長の発言
何で新聞社で全く逆の報道がされているのだろう。それとも校長の発言が二転三転したというのか。
http://blog.goo.ne.jp/menthol7171/e/f9b831c88fa9e69e582a1420ad000b23

*もりんちゅの観察日記 子どもの命を守るためには?
自分たちの都合のいいように作り変えようとしている雰囲気がヒシヒシと伝わってきて、本当に背筋が寒くなる思いです。
http://morintyu.blog67.fc2.com/blog-entry-50.html

*さとぴょん ズバリ言うわよ!! :福岡県三輪中学校 殺人事件の途中経過
民事訴訟を行うでしょうが、特に教員の罪は逃れる事は出来ません。これは、教師による学校ぐるみの殺人事件です。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/62817/2609520#2609520

*プロ家庭教師のLNS社長の日記:教師がいじめの引き金に・・。福岡県・・・
私自身が中学校の時にも弱い生徒をからかって笑いをとろうとする女性の教師がいたが、最悪だった・・・。
http://ameblo.jp/lns/entry-10018422918.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:009教育問題 | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月16日 19:04

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/16777

■コメント

コメントしてください




保存しますか?