new2service400x81.gif
 

日の丸検索エンジン国産計画?(情報大航海プロジェクト)

「日の丸検索エンジン国産計画(情報大航海プロジェクト)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「アルゴリズムを公開するのだから検閲にはならないか?そしたら検索エンジン騙しにはどうやって対抗するのか?」



=2006年10月10日収集分=

*ネット社会、その光と闇を追うー : 日の丸:次世代検索エンジンvsグーグル
責任があいまいになりがちな国主導の寄り合い所帯が、スピード勝負のIT分野で勝ち残るのは容易ではない。
http://aramahosi.cocolog-nifty.com/asaborake/2006/10/vs__b3bd.html

*ぬるいSEの生態:「日の丸」検索エンジン!?
さて、経済産業省が後押しする「次世代検索エンジン」の共同開発プロジェクトが動き出したそうです。
http://blog.livedoor.jp/nuru_se/archives/50760362.html

*池田信夫 blog:日の丸検索エンジンの逆襲?
グーグルは邪悪で日本政府は善良だ、と政府が考えているとすれば、おめでたいというしかない。
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/9bba35e42610162c50a0d1829f3615b1

*cloned.log:日の丸検索エンジンにやって欲しくないこと
GoogleとかYahoo!とかよりも良質の検索エンジンを作るという話なのか、日本人用の検索エンジンを作るという話なのか。
http://d.hatena.ne.jp/cloned/20061007

*エンジニアの憂鬱:日の丸検索エンジン
高機能は結構だが、こんな検索エンジンでは採算がとれるのだろうか?どっかの新幹線の駅みたいにならなければいいのだが。
http://blogs.yahoo.co.jp/mos_ic_make/2756499.html

*時代をちょっとだけ斬る!:「日の丸検索エンジン」計画は成功するのか
それともただ単に天下りの為の組織作りだから、検索エンジン市場での勝ち負けは関係ないのだろうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/mijinkotic_analyst/40845275.html

*nuke - attack with nuclear weapons :日の丸検索エンジン
次世代型は文字検索のほか画像や音声での検索も開発する。企業や大学など計56団体で取り組むというが、できるの?
http://d.hatena.ne.jp/nuke/20061009#p4

* 理由はあとで考える('A`): 国産次世代検索エンジン?('A`)
まぁ予算とか抜きにしても検索エンジン開発する意図が分からん ってか何をもって成功なんだろね?
http://monta30.blog66.fc2.com/blog-entry-188.html

*ゲキカラセンベイ:国産検索エンジン
成功するか失敗するかは別として、利用者のいない箱物公共事業よりはかなりましな国家プロジェクトだと思います。
http://blog.livedoor.jp/p-7210687/archives/50764693.html

*高校生がニュースを読んでみる:自分で作るより投資したほうがいい
ではどうすればいいか。答えは簡単である。検索エンジンをつくっているベンチャー企業に投資をすればいいのである。
http://blog.livedoor.jp/mysterytrick/archives/50659183.html

*golgonDiary :「日の丸検索エンジン」計画は成功するのか
国家が作れば作ればで、どこかでガードがかかるだろう。中国・韓国を見ればそのあたりも簡単に予測が立てれる。
http://d.hatena.ne.jp/golgon/20061010/p3

*礫: 国産検索エンジンその2
敗北を認めてしまうのは早すぎる。なんらかの理由でグーグル、ヤフーが、日本向けの検索サービスを停止したらどうなるか?
http://tsubute.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_594a.html

*暇人大学院生のブログ:国民の血税300億をかけた「日の丸検索・・・
研究室に300億円配ればいいのに、そうすりゃ みんなもっといい研究が出来るぜよ?
http://yuji11.blog73.fc2.com/blog-entry-121.html

*英文科生日記:政府の検索エンジン開発
アホみたいな検索エンジンに30000000000円ですよ…。政府主導でネットユーザーのニーズを満たすことなんて無理なんだし。
http://blog.livedoor.jp/cpv350gt/archives/50515449.html

*仙台市青葉区の歯科医院-東京歯科・歯医者のひとりごと:日の丸検索エンジン
日本経済苦しいんだから、もう少し有効な物につかえないもんですかね、介護だとか健康保険だとか・・・
http://d.hatena.ne.jp/quint/20061009#1160453119

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:044IT/コンピュータ | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月10日 14:07

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/16643

■コメント

コメントしてください




保存しますか?