new2service400x81.gif
 

A級戦犯分祀(靖国神社)日本遺族会で検討と古賀誠会長

「A級戦犯分祀(靖国神社)日本遺族会で検討と古賀誠会長」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年8月3日収集分=

*OPINION 〜NEWSに意見〜 古賀氏・A級戦犯の分祀に拘る
A級戦犯の分祀論は、現状では中韓を利するだけであり、総裁選挙に絡める事は、好ましくない!
http://k101986.blog16.fc2.com/blog-entry-409.html

*新聞記事・ニュース批評@ブログ:日経新聞、アジア外交の再構築・・・
こんな不毛な議論をしているなら中国に依存しない経済についてでも議論してください。
http://itnews.blog17.fc2.com/blog-entry-1015.html

*CareTaker's Log:みんなで分祀しましょう
こっちが妥協するばかりじゃ向こうは図に乗ってどんどん圧力かけてくるだけですよ。
http://blog.goo.ne.jp/d_deridex/e/c045bd213be13cce1af63ff8ad1b0c51

*語り合おう:靖国分祀-2
たけしさんが、「将来、子供たちが遠足に行けるような靖国神社であって欲しい」という総括に、全員拍手。
http://tnc.at.webry.info/200608/article_1.html

*sora: A級戦犯分祀:遺族会で議論 古賀会長が方針−その他:MSN・・・
靖国が反戦平和のシンボルとなることが彼らに対してのまことでしょう。天皇はその点もいっているのです。
http://nrdshinngo.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/msn_1047.html

*なんじゃかんじゃ言いたいこ: 靖国神社の分祀は不可能
一般の人になかなかわかりにくい教義だと思う。そこで、誤解や不敬覚悟で簡単な例を考えた。
http://nanja.blog72.fc2.com/blog-entry-47.html

*LUPPYと大きくなる日記 A級分祀とはずいぶん偉くなったものだな
これはおかしい。たかだか60年前の裁判ごときで名目上犯罪人となってしまった人々を分祀などできるはずが無い。
http://natzinluppy.blog73.fc2.com/blog-entry-18.html

*imajouの独り言:日本遺族会A級戦犯の分祀検討へ
遺族会は血迷ったと言うほかない。いくつも誤りがあるが、論じるのも馬鹿らしい。どうなるか注視しよう。
http://d.hatena.ne.jp/imajou/20060802/1154505687

*つれづれ日記:そんなに簡単に分祀できるの?
中国などはA級戦犯が合祀されている事を理由に参拝に反対していますが、写真だけ取ってしまったら納得するんでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/tiger1939jpjp/40067586.html

*散歩道 : どうやって分祀させるつもりだろう?
ではなぜこんな頓珍漢な間違いがまかり通っているのか。実はA級分祀論は元々中国が言い出したものなのです。
http://kuyou.exblog.jp/4059328

*とりとめのない考察:遺族会の分祀議論。
それは間接的に政教分離の原則を破って間接的に政治的圧力をかけるということになるのではないのだろうか。
http://blog.goo.ne.jp/nanigasi_001/e/4ec6763f17e97d1e2dd1aba22dbc3d57

*思考+嗜好空間:靖国分祀について
どうせ、「侵略者である日本軍を賛美している!!」なんて、今度は靖国神社自体を廃止しろ!って言ってくるに違いない。 
http://ameblo.jp/tatsu30/entry-10015374594.html

*見たこと聞いたこと(予備):分祀を検討する前にすべきこと
どこかの国が騒ぐからダメっていう発想は全然ダメだと思います 遺族会だけが遺族ではないです。
http://sunrisesunset2.blog53.fc2.com/blog-entry-449.html

*制御屋の雑記:日本遺族会、A級戦犯分祀検討を総裁選後に先送り
こうやって騒げば騒ぐほど、今まで関心もなかった人たちにも靖国の事が知られていくと考えれば、それはそれでおもしろいかなと。
http://blog.goo.ne.jp/hyakuta31/e/252578f14183d2d7b1b979fc4b4e97b0

*Rockでなしの戯言:分祀、分祀って、やかましい!!
日本と言う国の国柄はず〜〜っと昔から「日本は天皇を中心とした神の国」なんだよ!!!!!いいかげん目ぇさませ!!
http://lovelvis.seesaa.net/article/21843715.html

*Independence JAPAN:遺族会、分祀を検討・・・
特に靖国神社に対する新たなる要求があった場合、それこそ遺族会会長として英霊に対し申し開きがたつのかどうか。
http://ameblo.jp/independent-japan/entry-10015385915.html

*sora:日本遺族会、靖国「分祀」の議論を自民総裁選後に先送り?-?政治
先送りすることは遺憾であります。昭和天皇の意向を無視する形になりかねません。
http://nrdshinngo.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/asahicom_0a4f.html

*《楽天気楽:閑居堂》Blog:靖国神社合祀分祀の決定権は神社にある
靖国神社をウラミに思っている方たちも多くいるはずなのである。靖国神社は戦争遂行と戦意高揚のための道具とされてきたという歴史がある。
http://blog.so-net.ne.jp/bookend/2006-08-03-1

*或る浪人の手記:分祀論とは日本破壊論である
無理矢理に分祀を成立などしてしまえば、靖国問題を複雑化させるのみで無く、更なる悪い事態を呼んでしまうと憂慮されるものです
http://restororation.blog37.fc2.com/blog-entry-443.html

*愛媛新聞ウォッチャー:神田明神の事例から見ると分祀は可能だろう・・・
神田明神は主神に平将門を祀っていたが明治になってから、天皇家に失礼だというわけで、将門神を分祀して、摂社に祀っていた。
http://blog.livedoor.jp/h0ay8etm/archives/50877176.html

*JIROの独断的日記ココログ版:分祀されても首相参拝は違憲だと・・・
その祭神に拝礼することは,典型的な宗教行為であって,社会通念・常識に照らして,宗教的意義を持つことは明らかである。
http://jiro-dokudan.cocolog-nifty.com/jiro/2006/08/post_9bcc.html

*【ネット右翼】或る団塊Jr.の徒然日記:分祀でも半数が容認せず・・・
A級戦犯さえ分祀すればよいという考えもあれば、BC級も許さないという考えもあるし、靖国そのものがダメという考えもありますよね。
http://aaorfan.blog8.fc2.com/blog-entry-62.html

*転石 苔 付けず:『分祀でも半数が容認せず』
中国の半数は、「日本の歴史が正しく知らない」か「戦争に関係せず靖国神社参拝はしてはいけない」ということになるが・・・
http://double-vision.at.webry.info/200608/article_3.html

*徒然なるままに、ひぐらし。〜日本の10代は今何を思うか:中国側を・・・
「A級戦犯分祠」なんていう回りくどい事を訴えてる国内の左翼は、初めっから靖国神社そのものを爆破しちまえばいいんだって。
http://blog.livedoor.jp/k1_maebara/archives/50604205.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:031外交姿勢 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月03日 18:46

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/14650

このリストは、次のエントリーを参照しています: A級戦犯分祀(靖国神社)日本遺族会で検討と古賀誠会長:

» 英霊と国家について from 神州の泉
 A級戦犯分祀論に一言。 今世間をにぎわせている靖国神社のA級戦犯分祀論であるが [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月20日 23:20

» 麻生氏の靖国神社特殊法人化案を批判する from 神州の泉
 麻生太郎外相の靖国神社特殊法人化案を少し検討してみる。麻生氏の靖国神社問題の解 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月20日 23:22

» 麻生氏の靖国神社特殊法人化案を批判する from 神州の泉
 麻生太郎外相の靖国神社特殊法人化案を少し検討してみる。麻生氏の靖国神社問題の解 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月20日 23:25

■コメント

トラバthnx。取り急ぎスマソ

投稿者 aaorfan : 2006年08月03日 20:54

最近の世論をみるとこれに似た浅慮・無責任な史実無視の主観論が多く、戦前の日本を思い出させます。
たとえば深井英伍著・岩波書店刊「枢密院重要記事覚書」1941年9月26日の審議記録をご覧頂きたい。東条は陸軍は対米戦に無関係と云い、及川海相は北樺太の石油をアテに戦争する、という無責任ぶりだ。
太平洋戦前、日本は米国から輸入する屑鉄、カリフォルニア産石油に製鉄、石油の大部分を依存して日中事変を続け、米英の対中貿易に多大な障碍をもたらした。彼等はこんなことも念頭になく、対米戦争の事後収拾策の用意も欠いた。

投稿者 岸本新兵衛 : 2006年08月11日 10:11

コメントしてください




保存しますか?