new2service400x81.gif
 

太陽系の惑星3個増か(国際天文学連合が新定義)

「太陽系の惑星3個増か(国際天文学連合が新定義)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

=2006年8月18日収録分=

*Cahier de Photo:太陽系惑星12個?
この新定義が承認されれば、1930年の冥王星発見以来、実に76年ぶりの 太陽系リニューアル! 
http://photocahier.blog14.fc2.com/blog-entry-554.html

*光のシェラザード:太陽系の惑星
私は星の「発見」は、星の「発生」だと思っています。。。肉体の目に見えない宇宙の変化が、
http://irisroselyrica.blog57.fc2.com/blog-entry-121.html

*Brighter Day :惑星の定義変更案を公表
恒星を周回する、自己重力で球体のものが惑星とされるようです。。単純ですねー、いままではどんな定義
http://blog.goo.ne.jp/theanswer33/e/6b96bd850132d934c441650e346aa8c1

*もちもちはまがっこう:和風惑星覚え唄
私の現在の案。すいきんちかセレきどあまみ(天海)めいカロおっさん(03)ウブ再三(UB313)♪
http://hide-maro.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_3dbb.html

*Funky Peach:覚えにくくなる・・・
天体のことなど詳しくはないんだけど、でも、すごく興味があります。宇宙のことなんか考えると、
http://funky-peach.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_8c05.html

*月下独酌:太陽系新惑星
「惑星」の定義自体がまだまだ確定的ではないとのこと。とりあえず「自己重力で球形になるもので、
http://harukado.mitelog.jp/gekkadokusyaku/2006/08/post_4fe5.html

*かもも!:水金地火木土天海(冥)
軌道も変だし冥王星は小惑星だー、とか諸説あったらしいんだけど、今回のでちゃんと惑星として認定される
http://plaza.rakuten.co.jp/yuzunokou/diary/200608180000/

*無趣味な日常:太陽系第三惑星
今はいったい宇宙の歴史の中の何時なのか。疑問は尽きません。たまには、ゆっくり夜空を見るのも
http://blog.goo.ne.jp/lahaina-noon/e/8d3654054484064c40c0c0ad66c5ebaa

*MAC`S GADGET ANNEX:どこまで増えるか惑星よ
それにしても、今後最大24個まで惑星の数が一気に増える可能性もあるとのこと。太陽系も賑やかですよねぇ。
http://omegatribe1964.blog69.fc2.com/blog-entry-89.html

*ノーイチの日記:新しい惑星
「惑星の覚え方が変わってしまう」などと すぐに暗記に結びつけるから,やっぱり日本的な考え方だなあと
http://plaza.rakuten.co.jp/no1diary/diary/200608180000/

*カレイのエンガワ;新惑星そんなに増やしてどうするの。
覚え直さないといけないけど「セレス」や「カロン」「2003UB313」て覚え辛い、和名は付くんでしょうか
http://plx.jugem.jp/?eid=439

*日々狂簡:冥王星とエクボ
惑星として認知されようがされまいが、生活には変化もありませんが、こういった話に、宇宙へのロマンを
http://blogs.yahoo.co.jp/tkakt_v3/17642225.html

*RAGでFAIRなTシャツ:太陽系の話。
気になるのはどの星にいたっても「和名」がどうなるのか・・・。当て字で「瀬黎守星」とか?
http://blogs.yahoo.co.jp/moon_drop_ai/17437213.html

最新情報がありましたら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象 | 投稿者 xbheadjp : 2006年08月18日 22:01

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/15110

このリストは、次のエントリーを参照しています: 太陽系の惑星3個増か(国際天文学連合が新定義):

» 和風惑星覚え唄 from もちもちはまがっこう
太陽系の惑星が9個から12個になるかも・・・という、惑星の「定義」案がフィーバ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月18日 22:28

» 新惑星そんなに増やしてどうするの。 from カレイのエンガワ
教科書は?占星術は? 惑星の新定義に反響続々(朝日新聞) 太陽系惑星:新たに3個 国際天文学連合が定義案公表 (MSN毎日) 朝日新聞の記者... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月19日 06:44

» 新惑星とJリーグ from しっとう?岩田亜矢那
太陽系の惑星が3個増えて合計12個になるかも知れないらしい。 と言っても新たに3個もの惑星が発見された訳ではなく、今まで曖昧だった「惑星」の定義をこ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月19日 23:11

» 壮大だけど、人間臭い話 from ロボティック・ライフスタイル
どう落ち着くのか。決着が楽しみですね。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月23日 16:36

» 隠された本当の正しさ from Laughing Stock
なお未練…米科学者ら冥王星降格「待った」 (産経新聞) - goo ニュース アメリカの学者が冥王星が格下げになったことを不服として意義申し立てをして... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月03日 13:59

■コメント

コメントしてください




保存しますか?