new2service400x81.gif
 

ネット情報管理甘い中央省庁(情報セキュリティ政策会議)

「ネット情報管理甘い中央省庁(情報セキュリティ政策会議)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年7月26日収集分=

*Sugar - 眠いので寝ます:情報管理
うちの会社も,こんな省庁に情報セキュリティに関してとやかく言われてると思うと,なんか腹が立ちますね.
http://d.hatena.ne.jp/popmoon/20060725#p1

*ハンデッドネス・アール: 妥当な結果
鼻くそ程度の個人情報やら数値の羅列であったも、人によっては生唾ごっくんの垂涎アイテムになるのだということ
http://handedness.air-nifty.com/rtype/2006/07/post_afaf.html

*S.Y.’s Blog:ダイジョウブ?
「ダメ」評価されたのが、結構機密情報の多い省庁だっていうのが冗談みたいな本当の話みたい。
http://d.hatena.ne.jp/shy1221/20060726#p1

*超初心者のための情報セキュリティ対策&ユビキタス in 熊本
セキュリティ対策を強化徹底するためには、業務と兼任でなく、専任化しないと無理ですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/doctor_1126/13906162.html

*独立思考:役所のセキュリティ対策を考える
Winny等による情報流出問題とサイバーテロ対策が一緒くたになっている点にも違和感を感じる。
http://d.hatena.ne.jp/indepth/20060725/1153848378

*ニ日で一歩: 各省庁の情報セキュリティ
官の情報管理の不備についての調査結果が公表されました。国がこれですから、地方は?ですね。
http://maru-weblog2005.cocolog-nifty.com/wakuwaku/2006/07/post_37f9.html

*ひとりの独り言:セキュリティー警察は最低
情報管理が徹底されるべき警察、外務なども含めた6省庁が最低ランクの「D」評価なんて驚きだね。
http://blog.goo.ne.jp/menthol7171/e/6c29182b00895d7413867611d3c6bb5d

*どこよりも詳しい個人情報ブログ:パソコン管理 全省庁「不合格」
企業が取り組んでいることを、省庁が出来ていない、しかも予算がないとの理由も挙げられているとは、
http://ameblo.jp/kojinjouhou/entry-10015103355.html

*他愛無き戯言〜ひねくれ者のニュースナナメ読み - セキュリティ強化と利便性・・・
運用時の利便性を考えると,アカウント+パスワードは使いまわし,といった状況は「ままあること」となる
http://d.hatena.ne.jp/PressCub/20060726/1153879313

*ウイルスセキュリティ対策ソフト比較など | 情報セキュリティ会議:警察・・・
靖国神社参拝問題で中国のハッカーはホームページを攻撃したそうだが、日本のセキュリティは強固でびくともしないって。
http://virus.smile53.com/?eid=193463

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:032政治/行政 | 投稿者 xbheadjp : 2006年07月26日 17:18

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/14286

このリストは、次のエントリーを参照しています: ネット情報管理甘い中央省庁(情報セキュリティ政策会議):

» 靖国神社参拝問題で思うこと from ブログアフィリエイトで世界一周旅行
靖国神社参拝問題について最近またニュースになることが多くなってきたので、珍しく記事にしてみた。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月12日 02:52

■コメント

コメントしてください




保存しますか?