new2service400x81.gif
 

認定こども園(幼稚園と保育所を一元化した施設)設置法

「認定こども園(幼稚園と保育所を一元化した施設)設置法」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年6月10日収集分=

*宮応ふみ子のいきいきブログ:認定こども園って何が問題?
問題の法律が出来てもガッカリすることはありません。 保育は子どもの権利です。 子どもの権利条約に添って改善を進めていけば、
http://blog.goo.ne.jp/miyaoufumiko/e/b55350926a965b1852f54c29d88f5c02

*子どもと保育実践研究会・子どもと保育総合研究所BLOG:「認定こども園」
認証保育所には、学校保健法やそれに準じた安全基準は適用されないし災害共済にも加入できないわけです。
http://kodomotohoiku.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_4477.html

*保育園・幼稚園のニュース:幼稚園と保育園の機能を併せ持つ【認定子ども園】とは
ある条件を満たしていれば、既存の幼稚園や保育所が、都道府県知事の認定を受けて実施することができるらしい。
http://hoiku-news.seesaa.net/article/18960811.html

*高槻の子育て情報:認定こども園
ちなみに現在高槻市公立幼稚園で、試行的に預かり保育園を行っているのは以下の幼稚園です。
http://ameblo.jp/takatsukikosodate/entry-10013376818.html

*一級河川的ニュース:幼稚園+保育所=「認定こども園」整備の新法成立
保育士を入れなくてもいいような状況にある。それでは0歳〜2歳までの子供に対する保育が信用できなくなる。
http://blog.goo.ne.jp/tamagodesu_001/e/b3575ca44e62ce0fd65601b4f4a64f6e

*ペンギンのかんづめ:認定こども園法
5年前子供を抱えて、面接の為に時間保育を無認可保育園にお願いしたことをふと思い出しました。
http://penfan.cocolog-nifty.com/tori3/2006/06/post_6dc0.html

*くおらのけむけむ部ろぐ:幼稚園+保育所=「認定こども園」整備の新法成立
確かにこの法案はいいですね♪♪親にとっても、安心できますよねwwだけど『こども園』って名前が嫌です[笑]
http://blogs.yahoo.co.jp/kuorakemukemu/7442112.html

*なにかがちがう:幼稚園と保育園秋から一つ
8時間となれば子供に手が掛かる時間が少なくなるので、専業主婦にとっては例え料金が少し上がっていても入所する人いるでしょう。
http://ameblo.jp/tigau/entry-10013412623.html

*今日の出来事:センスが悪い
ごちゃごちゃ新法作らないで、保育所をもっといっぱい作れば済むのでは?って気がするのは短絡的かな?
http://blog.goo.ne.jp/ken197301010/e/84f6de94db9f9881cfd4e42db138417b

*スマイリーブログ:「認定こども園法」成立
そんなに急いで大丈夫なのかなという感は、ありますがどうせやるなら子供や両親にとっていいものであって欲しいです。
http://blog.smiley-mom.com/?eid=369972

*International School奮闘記 認定こども園法 10月1日から
それぞれ、管轄役所が異なっていたため、いろいろと不満もありましたが今後改善されていくことを望みます。
http://internationschool.blog65.fc2.com/blog-entry-172.html

*コアラとおにく♪ 「認定こども園」新法成立・・・?
コレ、月々一体いくらかかるんですか??(;゚Д゚) 一部の高額所得者にしか利用されない予感が…(;´`)
http://masaki1578.blog17.fc2.com/blog-entry-93.html

*tous les jours:認定こども園
認定こども園も、女性の再チャレンジへの支援も、「女性の家庭・こども離れ」「女性の母性の喪失」につながらないのか・・・という不安が。
http://blog.childrens-w.com/?eid=268246

*エクステリア明日香:スタッフルーム: 認定こども園?
でもPTA会長として、いろいろ幼稚園の置かれている状況等を見ていると、ホントに大丈夫なのかなあ、やる気あるのかなあ、という不安もある。
http://exasuka.blog.ocn.ne.jp/staff_room/2006/06/post_b8fd.html

*親父の独り言(疎開先):認定こども園
両省が互いに意地を張らずに良い方向に行くことを期待する。一応幼稚園の理事だし、たまには真面目なことも考えたりもする。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/54094/2616892#2616892

*更紗の日記:働くママ
本格稼動するのには人件費もかかるし、場所はどうの、安全面はどうかとかいろんな問題があるんだろうなと思う。
http://d.hatena.ne.jp/sarasa-diary/20060609/1149864055

*ups and downs:大いに結構!子供に対しての新施設
子育てをしながらも、社会で自分の腕を試したい、評価されたいと思う女性が増えている中での吉報ではなかろうか。
http://blog.goo.ne.jp/1hiro_nosuke/e/dc9c52b393da262b263d109d6a414038

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:032政治/行政 | 投稿者 xbheadjp : 2006年06月10日 10:49

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/12802

このリストは、次のエントリーを参照しています: 認定こども園(幼稚園と保育所を一元化した施設)設置法:

» 「認定こども園法」成立 from スマイリーブログ
 本日、6月9日に「認定こども園(認定子供園)」の設置法が参議院本会議で可決、成立されました。このスマイリーブログでは、以前から認定こども園に注目し、何回... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月12日 19:46

» 熱射病 心肺停止 園児 暖人ちゃん 死亡 ☆ 中井保育園 送迎車 暖人ちゃん 放置 熱射病 from ケンコウ 生活 で 悩み 解決 ☆ ケンコウ 生活 で 健康家族
園児 送迎車に 放置で 熱射病事故で、保育士らが心肺 停止状態になっていた暖人ちゃんを発見してから119番通報するまで約20分かかっていたことが福岡県警小... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月29日 07:18

■コメント

弊社ブログの記事紹介ならびにトラックバックありがとうざいます。他の方の記事を見ていると、自分のトコだけたいしたこと書いていないのに同列に並べられて、いささか恐縮です。

三位一体改革の煽りで地方の保育行政なんか、のきなみ大変なことになるんじゃないかと思ってますが、一方でこういう法改正がなされている。一体、どうしたいんだろうと思っちゃいます。一貫した方針があればいいんですけどね。

投稿者 ひとぴん@エクステリア明日香管理人 : 2006年06月10日 11:33

コメントしてください




保存しますか?