new2service400x81.gif
 

防衛省(防衛庁から昇格)法案を国会提出し継続審議へ

「防衛省(防衛庁から昇格)法案を国会提出し継続審議へ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年6月9日収集分=

*★遊牧民★のメディア棒読み!:6月10日は神戸で、「平和省」と
きくちゆみさんは「平和省プロジェクト」を立ち上げ、すべての政策に非暴力の原則を生かす「平和省」を提案しています。
http://blog.goo.ne.jp/nakanisi-sakai/e/11d9572756b8b22feacbc81b8e3a4758

*ニャンコ編集長の言いたい放題!:防衛庁の「省」昇格法案了承
「防衛庁●●●」というところで仕事をしているニャンコ編集長の友人によると、彼の職場では既に「防衛省●●●」というハンコを発注しているそうです。
http://blog.livedoor.jp/my07no/archives/50594154.html

*kaihuuinternetの日記:アジアの行方
昨今の北東アジアの緊張情勢、未解決事件など勘案するに、究めて適切な対応と判断されます。
http://d.hatena.ne.jp/kaihuuinternet/20060609#p1

*しあわせレシピ:戦い願望のこと
背景には、やはり論議されている改憲問題が在る。私は、これらを「戦争したい願望」だと受け止めたのだ。これほど恐ろしいシグナルも少ないだろう。
http://blog.livedoor.jp/jiritu_k12/archives/50731941.html

*平成つれづれなるままに:「防衛庁」から「防衛省」へ
中国からラヴ・コールがきても、ほいほいと乗らない民主党代表の小沢のような構えを、時期総理候補たちにも求めたいなあ・・・・
http://blog.goo.ne.jp/ri_31/e/27e303d7cfc3fc824d325abc2416eded

*さがみの風: 防衛庁を省に格上げする意味は何?
憲法への態度と言い、米軍再編への姿勢といい、公明党の役割は「悪政の歯止め」だったのではないの?
http://sagaminokaze-peace.cocolog-nifty.com/peace_box/2006/06/post_f765.html

*pong-blog Ver.40:亡国の防衛省
シビリアンコントロール(文民統制)は万全かもしれない。しかし、日本が危険な方向へ転がりつつあることは、誰の目にも明らかなのである。
http://blog.so-net.ne.jp/pong/2006-06-09

*オナガ庵へ〜ぼん日誌:いろいろ審議されてますが…
今日のニュースで「防衛庁の防衛省昇格」案が提出されるとやってましたが、おいおい、もともと日本は非武装の国じゃあなかったのかい???
http://blogs.yahoo.co.jp/onagairuka_r/37633858.html

*つれづれ日記:結構大事な事の気がするんですけど。
一般人にはそれが何を意味するのか少し分かりにくいですよね。そもそも私は庁と省の違いさえ良く分かっていませんし。
http://blogs.yahoo.co.jp/tiger1939jpjp/37635009.html

*じゅくせんのつぶやき:シビリアンコントロール
「庁」といった一段低い位置に置かれていたこと自体が異様といえば異様だが、そういう位置づけにあること自体に「歯止め」としての意味があったのだろう。
http://blog.goo.ne.jp/jukusenmasaya/e/3b322225dbc0e9579bad9e7b1613974f

*風の声:防衛省
「軍」という組織で、命令に従うように訓練された者たちは玉砕し、命じていた者たちは生き残りをかけて自国を売っている。
http://blog.goo.ne.jp/shonannokaze/e/b10a9fd966560435525659c1b72a3758

*BLOG:あいかわらず無茶苦茶だよ
中国などが日本の軍事国家化を以前から懸念しているけど、これではまったく否定できない。
http://diarynote.jp/d/41658/20060609/

*くるま屋 コテツ日記:省庁
えーー?やっぱり防衛庁は今度、防衛省になっちゃうんだあ...なんか名前なじみなくてかっこ悪いし。
http://plaza.rakuten.co.jp/littlevillage/diary/200606090000/

*新聞記事・ニュース批評@ブログ 防衛庁、省昇格はいいが・・・
結局権力争いには敗れたかに見える制服組ですが、密かに法案に参事官制度の見直しを入れるというウルトラCも考えられます。
http://itnews.blog17.fc2.com/blog-entry-879.html

*Internet Zone::Movable TypeでBlog生活:「防衛省」法案、国会提出へ
単独で法案提出を求めて閣議の開催を要求できるようになったり、直接財務省に予算要求ができるようになったりします。
http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2006/06/09205354.php

*自転車乗ってどこ行こう! Shin's Blog:防衛庁から防衛省?
決して憲法が国を守っている訳でも、平和主義国だから守られている訳では決してないのだ。
http://blog.livedoor.jp/cyclefreedom/archives/50753064.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:032政治/行政 | 投稿者 xbheadjp : 2006年06月09日 23:27

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/12787

このリストは、次のエントリーを参照しています: 防衛省(防衛庁から昇格)法案を国会提出し継続審議へ:

» 真夜中の国語辞典本舗9条の会 from 真夜中の国語辞典語彙blog
われわれ日本人は、諸外国と比べて驚くほど憲法を真っ正面から考えたことがないのではないだろうか。「憲法」という言葉と同様に、「国」という言葉も、はるか彼方... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月20日 16:04

■コメント

コメントしてください




保存しますか?