new2service400x81.gif
 

夕張市(後藤健二市長)負債540億円で財政再建団体に

「夕張市(後藤健二市長)負債540億円で財政再建団体に」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年6月17日収集分=

*地震探検隊「城屋敷の暗号」:夕張市倒産
北海道経済の中では、この夕張の倒産は、他の苦しい自治体に1番ではないという安心感をきっと与えるだろう。
http://a.jishin.daa.jp/?eid=461774

*悲喜こもごも:夕張市 破綻・・・
でも内容的には企業より自治体の方が深刻かも。何故なら企業のように明確な責任を取る人がいないこと
http://blog.goo.ne.jp/oddball105/e/f474a2d32a527b941ab877ba42b96eae

*憂国広場:夕張市 ついに倒産 他にも隠れ倒産自治体多数存在
13000人の市というのもひどい。一度市になってしまえば環境が変化しても行政は同じというのは硬直した発想である。
http://blogs.yahoo.co.jp/warabidani/36423778.html

*Weblog!:夕張市
昭和30年代的な風景がそのまま時を経て風化しつつあるような感じで、ひとつの町としてのまとまりが無く散漫な印象だった。
http://blog.goo.ne.jp/aka3296/e/6cca4cd4f7eec6138a9aab197f4ebcef

*a point of view: 夕張市、財政再建団体に
これからも人口減少時代、地方自治体の経営も一昔のようなツケ回しの行政では、いずれ「第二の夕張市」を生みかねない。
http://apointofview.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_8b2b.html

*カウンターで一人つぶやく:夕張市、倒産
いくらでもあるんじゃないの? 釧路も大丈夫かね? もちろん白糠町、鶴居村、釧路町もドキドキじゃないだろうな?
http://blog.goo.ne.jp/grotta/e/41832d98cf06b4be20baff92c521bacf

*新聞拾い読み ほか: 北海道夕張市が財政再建団体
予算編成のプロである、市職員、市議会議員、市長など、判っていて放置していたと思われる。
http://jungle.way-nifty.com/all/2006/06/_goo__0295.html

*「渋谷から日本を変えた」渋谷区議平田喜章のblog:夕張市財政再建団体に
都市住民には、関係ないように聞こえるかもしれないけれど、まわりまわって、都市住民の支払った税金は地方の町に行く。
http://blog.goo.ne.jp/shibuyakusei/e/433c8dfdd39ccd32a69fd183698377e6

*研究日記:夕張市が財政再建団体(一時借入金)
予測できる方法は無いか考えていたが、決算カードに一時借入金自体の数字は無かったが、一時借入金利子という数字があった。
http://blog.goo.ne.jp/study-30/e/5b9a63bfdbf7b7d8439a84c4393a8235

*営業のネタ ☆目指せ!オンリーワン&ナンバーワン営業マン☆:北海道夕張市、
これといった産業がなければ絶対に返済ができないね。田舎の町でもこれからこういうところが増えてくるんでしょうね。
http://blog.goo.ne.jp/eigyouman_2005/e/0376146f138eb4ed42d77263fbb4c918

*あべちゃんの頭の中:北海道夕張市、財政再建団体へ 負債540億円
一番の問題は地域の住民の誇りが奪われることだ 街づくりは、「人」がするんだ。机の上でするんじゃない
http://blog.goo.ne.jp/abetyan_2005/e/b3e4cded16b1f9e501f9aea73734d989

*北海道観光研究所 北杜の窓:夕張市『倒産』
亡くなった前の市長がワンマンのやり手であり、大手広告代理店が計画を練り、夕張の観光化が進んだ
http://www.hokutonomado.com/archives/2006/06/post_288.html

*ちょうさ役 K('A`)ノの……基本的に憂鬱な日々:夕張市が財政再建団体に
国からの地方交付税や各種交付金に依存しているようでは夕張の二の舞三の舞となる自治体が続出するのではあるまいか。
http://blog.livedoor.jp/shigenami/archives/50443178.html

*ぷらりんの〔ぷらぷら★ぷらり〕:夕張市、倒産ですって
「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」開催直前の頃だったんだけれど、それにしても人がいないなあ・・・という感じで。
http://blog.goo.ne.jp/tabipica/e/e1da3fc1818e70d15272cb6ea357def5

*フッチー’s File & Dialy 他人事ではない「夕張市の財政再建団体」申請予定
平成の大合併に呼応した自治体は「今は一安心状態」でしょうが、合併に踏み切らなかった自治体は、今後「夕張現象」が起きるでしょう。
http://fuchy.blog4.fc2.com/blog-entry-236.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:033地方自治 | 投稿者 xbheadjp : 2006年06月18日 00:16

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/13036

このリストは、次のエントリーを参照しています: 夕張市(後藤健二市長)負債540億円で財政再建団体に:

» 北海道鶴居村といえば、釧路湿原が観光名所として有名です from 北海道、札幌からの旅情報
鶴居村(つるいむら)は、北海道釧路支庁管内の阿寒郡にある村です。現在、釧路支庁では唯一の村となっています。釧路空港に近く、釧路湿原国立公園を眼下に見ること... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月15日 10:05

■コメント

コメントしてください




保存しますか?