new2service400x81.gif
 

給食費の未納が義務教育の公立学校で問題に。

「給食費の未納が義務教育の公立学校で問題に」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年5月5日収集分=

*ふく丸の政治家への道:給食費未納問題
北海道の三笠市では給食費を全額公費でまかなう施策がスタートしました。これが一番ええのんかなあ。
http://blog.livedoor.jp/fukumarutakayuki/archives/50447625.html

*冒険少年にゅーす塾:義務を果たさない者が権利を主張するなって
もし給食制度がなくなって自分たちで子供達に昼食作ったりするか、弁当買ってこさせたりしてたらではもっとお金かかるじゃない
http://bsw-news-school.seesaa.net/article/16998710.html

*給食万歳 All I Want for School Dinners:今日の給食
そういうヒトはフィンランドに行くと吉。 義務教育に係る全てがタダです。 スナフキンも納得。
http://blog.livedoor.jp/doni001/archives/50566074.html

*だいすけ日記:学校給食費
格差社会の一つの表れだとは思うのですが、私たち政治家はそれを批判しているばかりでは職務を全うしているとは言えません。
http://tsunematsu.blog8.fc2.com/blog-entry-400.html

*Gachami の映画と日記のページ:給食費未納
料金を踏み倒して平気な人がいるというのが、信じられない!うううー。日本独特の「恥の文化」はここまで消え去ってしまったか?
http://blog.goo.ne.jp/hanarabigachami/e/f849a626b1bf73af7856db20abfdb01c

*takubonpapa blog:教育格差
初年度納入金額が120万円から150万円で、給食はプリンスホテルが作り、制服やカバンは有名ブランドのモノを採用するらしい。
http://blog.goo.ne.jp/takubonpapa/e/7355e7e2e32f0404893efba1ada72328

*自分勝手:給食についての意見
あと、「いただきます」と言わせるなってのも言ってるらしい金を払ってるのだからおかしいと
http://blogs.yahoo.co.jp/cube_237/3600329.html

*bibide・babide・bu*ちょっとした毎日:最近の学校給食って・・・
残念ながら、子供が通う小学校では給食費の未納率が高く町内でもワースト・・・その為にオカズが1品減ってる状態。
http://ameblo.jp/chive/entry-10011985761.html

*保育所ちびっこランド松原園 :給食費・・
いろいろな意見や考えがあると思います。ただ、給食を食べているのであれば払うべきだと私は思います。
http://matubara-en.jugem.jp/?eid=330

*気の向くままに・・・:学校集金
しかし受益者負担の原則から考えても,支払いが滞れば今後は個別に対応していくしかないという時がくるように思う。
http://blog.livedoor.jp/yamaessay/archives/50839809.html

*メジャーへの道のり:まずはここから。
「給食なんて崩壊する、給食費数十万未納とかザラにありますから…」ムー、そこまで進んでるのか…。
http://blog.goo.ne.jp/hamu6581/e/765c4971ec64507782ac9010195d54f4

*fondreの「まぁ何となく」:給食費未納問題・・・
う〜む、今気付いてみると給食費未納に対して自分は肯定的になっている感じですね・・・
http://fondre.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_2cd3.html

*yukimiニュース:給食費滞納のちょっとおかしい感覚
払っていない子も同じ給食を食べているのです。そういった不公平感を野放しにしていると、必ず悪影響がでると思われます。
http://yukiminews.seesaa.net/article/17369601.html

*けいちゃんのタメ息:給食費未納問題
むしろ、図々しい親の教育を受けて、図々しい子供にスクスク育ってるかもしれません。「タダ飯はうまいぜ」みたいな。
http://blog.so-net.ne.jp/keichan_tameiki/2006-05-04

*●●に物申す!:給食費なんて払わないYO
イジメに繋がるからダメなんだって。 イジメ問題云々よりも、ルールを守れない人間をモリモリ生産していく方が問題のような気がする。
http://kirigirius.4.dtiblog.com/blog-entry-4.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:037社会問題(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2006年05月05日 19:31

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/11585

このリストは、次のエントリーを参照しています: 給食費の未納が義務教育の公立学校で問題に。:

» 給食費未納問題 from おねばのエール
公立の学校で、給食費を支払わない親が増えていると言う。 問題なのは、経済的に苦しいが為に、どうしても支払えないという訳では無く 払わなくても食べさせてもらえ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月06日 06:46

» 義務を果たさない者が権利を主張するなって from 冒険少年にゅーす塾
職場の詰め所でテレビを見ていたら「給食費未納問題」というのをやってた。 「ぁ、また政府の無策、格差社会の歪みとかいう話かな」 と思ったらどうもそうではないら... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月06日 17:43

» 給食費を滞納する親・・・みっともないっつーか、とんでもないっ... from くぬぎのしっぽ 〜毒吐いてみたり、浮かれてみたり〜
CXとくダネでやってたけど、なんかあきれたなぁ。「払えない」わけではなく、「余裕はあるけど払わない」という親。親の自覚に欠けるんだろうし、ろくな大人じゃないよね... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月06日 18:02

» 給食費未納・滞納問題は深刻 from 給食費未納・滞納問題は深刻
TBから失礼します。給食費未納・滞納問題についての意見を集めたサイトです。よろしかったら一度覗いてみてください。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月12日 18:34

■コメント

 今 どこも不況と言われていますが、本当はどうなんだろう???と思えることが、しばしばである!
それはほとんどのお母さん達は、皆ブランド品の小物一つは必ず持っていて当たり前の時代のようだし、
ブランドに限らず、とにかく身奇麗にしている。
一家に2台の車を所有していたり・・・・、話題はあちこちレストランのランチ情報に詳しかったりで・・・。
なのに、保護者会や、授業参観を見ていれば、たかが数千円の給食費が、どうして払えないのだろう??と思えるのだ。
稀に本当に生活苦が滲みでて可愛そうに思える方(4〜5人の子供がいたり)も見られますが、それは居たとしても仮に百軒に一軒くらいの割合のようです。
・・・まぁ色んな反論が怖いので、これくらいで止めますが、
・・・私達が住む、東京都東村山市の公立中学校では、給食がありません。
ここ6年ほど前からある中学校が、試験的に仕出し弁当給食を希望者のみが注文しています。
システムはランチカードを30食分で金額は記憶に無いですが、先に郵便局の個人口座に振り込んでおく・・・。
自動引き落としの確認が見られると、生徒にカードが配られる。子供は自分で自販機で注文できる。

約20%の子は、食アレルギー等の問題や、好き嫌いが多い理由から、お母さん弁当を持参しているから、どちらを選んでも、違和感や偏見が無い。

・・・当然、お金を払っていなければカードの配布は無い、配給も当然無しの現実である!!

余談ですが、我が子にも一度、局にお金を入れ忘れた事があり、一ヶ月間、仕方なくお弁当を泣く泣く作った事もありました。
が、結果的に、たまには母親アピールのチャンスにもなり、返って良かったかな?と思いましたね。

今、国も財政厳しい中、身勝手な保護者の意見をまかり通さないで、妥協しないで頂きたいと思いますね。


投稿者 藤原 紀子 : 2006年12月12日 22:05

コメントしてください




保存しますか?