new2service400x81.gif
 

日米防衛協力(ラムズフェルド&額賀)新たな枠組み検討?

「日米防衛協力(ラムズフェルド&額賀)新たな枠組み検討?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年5月4日収集分=

*あまのじゃくの憂鬱 - BLOG版:どんぶり勘定でいいの?
片務的な日米同盟である以上、ある程度しかたないのか、政治的な解決も必要なのかもしれないが、さすがにこれはまずいでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/mahorobagreen/20060503/1146649092

*長島昭久 WeBLOG 『翔ぶが如く』:ワシントンで考える日米同盟
なぜ米国ペースに終始せざるを得なかったか―の核心は、ズバリ日本における「集団的自衛権不行使」という自己規制にあります。
http://blog.goo.ne.jp/nagashima21/e/08a273b8636ca2e229d56772b46296d2

*ファミリー メンタル クリニック:盲腸炎じゃないですよ 3兆円ですよ
根拠がないのに、外務大臣と防衛長官が参加して OKしている。なってこったい。
http://blog.goo.ne.jp/familymentalclinic/e/e4545eeadc67a6f99d5cfe557a2201ec

*「はたともこ日記」ブログ:「2+2」日本は植民地なのか!?
米軍の後方支援を日本が行うということは、まさに日米一体となった戦争行為そのものということになる。
http://blog.goo.ne.jp/hatatomoko1966826/e/8c857f461f80ad4779d6d4036e04ffa1

*紺碧の海〜TheDeepBlueOcean〜:第6回憲法講演会
やはり海上戦力と航空戦力は防衛戦略の要なんですね。シーレーン沿岸国との同盟はわしも考えておりましたがやはり必要なのですね。
http://blog.goo.ne.jp/tomo-naval_officer-0801-yuki/e/1c193940f869d306a6134b51d5b8a57f

*From Flying : 米軍基地の再編問題
自国の防衛が不可能な現在、国の将来の安全に保険を掛けるつもりであれば高額ではないのではと思わないでもありません。
http://flying011.exblog.jp/3047465

*米国法曹界で働く日々 : 日本国内の米軍再編問題が最終合意
「平和」、「平和」、「うちは離れ島」、とただ謳っても安全確保は出来ない状態になりつつあるこの世界情勢です。
http://blog.livedoor.jp/creagebook/archives/50479656.htm

*性能とデザイン いい家大研究:民主国家の「世論と国家戦略」
いつも平和でいるためには、やっぱり力の示威も必要でしょうね。当面それが、日米同盟であるのは論を待ちません。
http://blog.goo.ne.jp/replankeigo/e/96b35a60ca3118b91df00cfb42c18a42

*なんでもかんでも:在日米軍再編ニュースに思うこと。
法律が変わって私や私の子供達が兵役に取られるようになったとしても、独立国の義務として受け入れますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/titimoge999/34972974.html

*ぽよぽよ日記:日本の軍隊
日本は戦場になってしまいそうな予感。。。あ、「徴兵制」=「ニート対策」とかいう世の中にならないことを願います(笑)
http://ameblo.jp/poyopoyo/entry-10012079145.html

*★パンドラの箱★ 日本って独立国ですか?
その3兆円負担のために、福祉・医療の予算が削られ 貧しい生活をしなければならないなら、 そんな安全は、私はいらないと思う。
http://tellmesomething.blog46.fc2.com/blog-entry-295.html

*広島瀬戸内新聞主筆さとうしゅういちのブログ:在日米軍再編最終合意に抗議!
アメリカと一部大手企業に都合が良いときだけ、都合の良いフレーズを持ち出す小泉政治の本質が現れました。
http://blogs.yahoo.co.jp/hiroseto2004/33570107.html

*志満人:憲法論議
歴史の教訓に学び、日米関係の更なる深化が絶対に必要である。そのための経費など、亡国のリスクから見たら微々たるものである。
http://blogs.yahoo.co.jp/shimayan50/4018447.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:021対米関係 | 投稿者 xbheadjp : 2006年05月04日 16:47

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/11551

このリストは、次のエントリーを参照しています: 日米防衛協力(ラムズフェルド&額賀)新たな枠組み検討?:

» 日本負担総額3兆円は安いのではないですか? from オルトさんの Has His Say
米軍再編をめぐる日本負担金額が高すぎる とのコメントをほどんどのTVコメンターが 連発していますが、そうでしょうか? 極めつけは、「報道ステーション」... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月13日 02:36

» これで、基地問題解決? from 30代デビュー
長年懸案になっていた沖縄普天間基地の移設が、同県内の移設ということで、解決しそうである。 沖縄県知事の稲嶺氏が政府案を軸に考えるとコメントしたためだ。 し... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月13日 11:12

■コメント

コメントしてください




保存しますか?