new2service400x81.gif
 

風車が回らず(風力発電)つくば市が早大に損害賠償請求

「風車が回らず(風力発電)つくば市が早大に損害賠償請求」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年3月17日収集分=

*「風ふけど風車回らず、開発の早大を提訴へ」について うつろぐ。
市民が騒ぎ出すまで知らん振りをしていた。どうにもならなくなるまで、なんとかなるだろうと放置していた。
http://nuxx-rez.at.webry.info/200603/article_5.html

*It is necessary to be conscious of the fact that it does without consciousness.
エコロジーなエネルギーを生み出さなきゃいけないのに、動かすのに無意味に電力を消費しては本末転倒ですよね。
http://d.hatena.ne.jp/wnao/20060318/1142613753

*Age of Games: 嘘ニュース 風車が規定電力を発電せず
定電力を全く発生しないことが判明した。馬鹿田大学は風車そのものには問題はなく、その使用者に責任があると反発している。
http://ageofgames.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_1cb0.html

*風力発電と子育て日記:つくば市の風車、風があれば回ります。風車に罪はありません。
新聞報道では風車自体に欠陥があるかのように報道されていますが、風があればキチンと回るようですね。
http://blog.goo.ne.jp/kynthm/e/e7e1eab4f6d8651efd975d9899cf09ba

*秋沙のココログ既知ログ: つくば市、回らない風車の開発元 早大を提訴へ
買ってみて自分の思っていた性能がないからって逆ギレしているクレーマみたい、当事者ではないので詳細は判らないけど
http://akisa.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/__9501.html

*中国に渡ったブリッジSE社長の株式公開までの記録:風ふけど風車回らず、開発の早大を提訴へ
第三セクターとかでもいろいろ問題になってるけど、行政の発想って安直過ぎるような気がしてならない。
http://blog.exbridge.info/archives/50449001.html

*「風ふけど風車回らず、開発の早大を提訴へ」について 猫の遠吠え(2nd)
つくば市がちゃんと風速がどの季節でどのくらいといった基礎調査もろくにせずに、短期間で作らせたのが悪いという話だったはず。
http://33721980.at.webry.info/200603/article_5.html

*暇な時だけ:回らない風車
役人ってのはどうも金銭感覚がおかしいよね。しくじっても自分の懐が痛むわけじゃないからなんだろうけれど・
http://blog.goo.ne.jp/cat01eq/e/0c3581c98849455c76543297567afb80

*Garbagenews.com:「風車 回るは 想いの空回り」風力発電の風車が回らず
今件のようなトラブルが無いよう、ビジネスの専門家によるコーディネートが必要不可欠なのではあるが。
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/03/3_15.html

*ささぐま(ほとんど酒熊)のごたくせん: 風ふけど風車回らず、開発の早大を提訴へ
「いったいどこで、想定と現実が食い違った」って事なんだろう。そんな基本的な事ができてないなんてなぜ?
http://sasaguma.way-nifty.com/gotakusenn/2006/03/post_81e5.html

*Letter from Ceylon:風ふけど風車回らず、開発の早大を提訴へ
こういう事をすればするほど、大阪市じゃないですが、日本の痴呆自治体は無駄遣いをする団体だという印象が深まるわけです。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/4198/2403414#2403414

*At Random Memorandum:<回らない風車>つくば市が早稲田大を提訴
まわりを校舎という風除けにかこまれた中庭なんぞに設置してうまくいきっこないだろうくらいは素人にだってわかる。
http://blog.goo.ne.jp/familyemblem/e/b2d2015c6c9329373e6618455fd3e30f

*日録 - 筑波の風車
一般人に通じないことがあるので、学者さんは、ちゃんと想定では云々、といったつもりだったのを、市では勘違いしたのかもしれない。
http://d.hatena.ne.jp/KUMA/20060318/1142662755

*Cafe de Kerm 〜毒味ブログ〜:早稲田大学が計画した風車、回らず
風車が回っていない!って市民からの通報を受けて調べてみたら、予定通りの発電量どころか逆に電力が必要になる始末。
http://blog.goo.ne.jp/kermount/e/5f44f39833fa3ac6e7996c77df6e1be1

*とかいろいろ:風吹けど風車回らず
一応ダリウス・サボニウス型とか言うタイプらしいんですが、うーん・・・素人目にはどう見ても回るようには・・・。
http://d.hatena.ne.jp/lynmock/20060318#1142668413

*Bugsなうさぎの憂鬱: つくば市の風車
いよいよ責任のなすりあい?しかし、このような事件で風力発電そのものがばかげているという風潮になるのはもったいない。
http://bugsbunny.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_2dc0.html

*まやちんの日記:回らぬなら回してみせよう風車(カザグルマ)??
情報源が曖昧なのですが,つくば市はこれを機に,早大をつくばに誘致しようとしていたのだとかいう話もあります。
http://blog.livedoor.jp/mayachin2005/archives/50491470.html

*にしかはのつれづれなるままに: 回らない風車
怪しげな形の羽根で、スケールが2/3位に小さくなったんだから、ちゃんと実証実験したんかいな?ってな感じですな。
http://nishi145ver2.de-blog.jp/nishitsure/2006/03/post_7f42.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:039訴訟/裁判/判決 | 投稿者 xbheadjp : 2006年03月18日 19:28

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/9851

このリストは、次のエントリーを参照しています: 風車が回らず(風力発電)つくば市が早大に損害賠償請求:

» 地球に優しくなかった −「愛・地球博」(愛知万博)− from [M] 毎日が特別な日
CO2削減を目指して太陽光発電や燃料電池を組み合わせて発電したそうですが、結局中部電力から電気を買うよりCO2の排出量が多くなってしまったようです。でも、つくば... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月02日 13:30

■コメント

たくさんのコメントが報じられているが、大同小異で肝心なことが一つ報じられていない。つくば市が市民公募によって組織された『つくば市民環境会議』の『平成15年度報告』によれば、つくば市平地部での風力発電は成立しないと明記されている。平成16年度環境省計画に応募するときに、このことを市民環境会議エネルギー部会から指摘されたつくば市当局は、これまでの市民との協働関係を破棄して学識経験者と称する御用学者に相談相手を切り替えた。その一つが早大橋詰教授グループであった。もちろん責任の大部分はつくば市にある。

投稿者 栗山洋四 : 2006年03月26日 23:51

コメントしてください




保存しますか?