new2service400x81.gif
 

イルカから高濃度の水銀(九十九里浜のカズハゴンドウ)

「イルカから高濃度の水銀(九十九里浜のカズハゴンドウ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年3月8日収集分=

*きょんのこばなし:禁魚
「イルカの体内に水銀が蓄積されているのね。イルカの子どもは大丈夫かしら?」と少し悲しくなったりする。
http://blog.goo.ne.jp/dolphin_001/e/ef6deb6844cab3ff586f14caa0d5fa19

*玄界灘のいるか:悲しい話
寿命が長いイルカやクジラから蓄積された水銀が検出されることは珍しくないそうだ。
http://d.hatena.ne.jp/kawasaki52/20060306/p1

*空をみるひと:イルカから高濃度の水銀 千葉のカズハゴンドウ 〜
問題は、今回の件、迷走して浜に打ち上げられてしまうことと、どのような関係があるか、ということ。
http://blog.goo.ne.jp/so-kuu/e/6b90ebfde505114673fcc0e85b946f10

*風の向くまま: おいしそう
ただ何となく、その状態でおいしそうっていわないで〜、と思っちゃうわたしって偽善者だなぁ、と
http://ami-arpa.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_2c50.html

*外断熱の健康住宅 【健=人+建】:イルカから高濃度の水銀
マグロなんかも水銀濃度が高い水産物に入るそうです。で、これを食べる人間の方は・・・・さらに蓄積するのでしょうか
http://kennko1pac.livedoor.biz/archives/50447156.html

*イルカに高濃度の水銀
メチル水銀のような有害物質の接種はデトックスの観点からもできるだけ控えたいものですね。
http://www.trend-news.net/au/detox/000817.html

*招き猫isMoneyKing!: 高濃度の水銀検出、これってイルカの水俣病?
素人だから、よくわからないが、工場廃水を垂れ流している隣国がたくさんあるだけに、今後人間への影響が心配である。
http://maru-weblog2005.cocolog-nifty.com/index/2006/03/post_e7aa.html

*NO ・・・,NO LIFE: やはり、人間のせい・・・
自然や他の生き物の事を考えれば、人間が絶滅するのが一番いいのかも。。。
http://web-creator.cocolog-nifty.com/stock/2006/03/post_b93e.html

*挟間:ありがとう!グリーンピース
前に「日本大使館前にクジラを置いたり 」と、嫌がらせの激しいグリーンピース。でも、この記事を読んで思った!
http://ameblo.jp/min2hazama/entry-10009835705.html

*ナチュラルライフ:イルカの警告
イルカから水銀が検出されたそうだ。食物連鎖による水銀汚染。イルカが身を持って私たち教えてくれたような気がする。
http://k2.k2-shop.com/?eid=35048

*旅限無(りょげむ):春一番に思うこと 其の壱
「グルメ番組」を熱心に制作して垂れ流している某テレビ局では、北に南に撮影スタッフを送り出しては
http://blog.goo.ne.jp/nammkha0716/e/756350afa174989d514600df96e5e1fe

*Kaitsukeyaの独り言:ライブ ストライディング VOL.2
結構深刻な問題に陥りかねないです...。魚介類の摂取は...もはや控えめにしておいた方が良いようですね
http://blog.goo.ne.jp/hilodiego/e/bb17bf1348ccb744986e4605e12ccd34

*ルイール スタッフブログ:環境破壊・・・怖いです!!
打ち上げられたカズノハゴンドウ(イルカの一種)が死んでしまった原因、どうも水銀らしいことが分りました。
http://blog.goo.ne.jp/rui-ru/e/06e9da53c4ab20cb45f2f90782d4f683

*気象情報・ニュース、その他いろいろ:イルカのニュース
水銀で有る事が北海道大学の調査で判明しました。ですので、地震性では無い事が判明したため・ひとまず安心しました。
http://blog.goo.ne.jp/jifusihot/e/6370eda74cb22e42b42eb34332ea93fb

*float freak:イルカから高濃度の水銀
日本の水銀汚染における認識の低さは、欧州のそれとは比較にならないほど低い。過去にあんな悲惨な事件があったにもかかわらず。
http://ffreak.jugem.jp/?eid=96

*イマイチな大学生はこう考える。:イルカが教えてくれたこと。(イルカの大量打ち上げを考える)
イルカから多量の水銀が検出されたというだけであって、打ち上げの件と何らかの関係性があると証明されたわけではありません。
http://blog.goo.ne.jp/sonatajam/e/08baea8f58021f6accc5bbd6e6b6e13a

*はるちん なんで生きてるの?:イルカに乗った少年♪
心ない事を言う奴もいたらしいのだが、それに対して『食べるのはやめた方がいい」と注意を呼び掛けたって‥‥そういう問題なのだろうか?
http://blog.livedoor.jp/haru_328r/archives/50653723.html

*GoGo Z:イルカ喰ったらダメなの?
海豚を食べるツアーを何年も前から考えているのですが、未だに実現していません。こんな記事を見つけました。
http://tacac.jugem.cc/?eid=304

*みどりうかブログ イルカから高濃度の水銀検出
根拠はないのですが、とりあえず神経系に影響を与えるであろう水銀などを考えると可能性は…とか思ってしまいます。
http://midoriuka.blog33.fc2.com/blog-entry-1251.html

*GAIA(地球が地球であることを・・・):【イルカ】九十九里浜のイルカ、水銀汚染か?
温暖化だの、異常気象だのと陸の上で騒いでいる間に、海の中ではとんでもないことが進んでいるのかもしれませんね。
http://q-taka.at.webry.info/200603/article_4.html

*◇きまぐれだぁ〜いあり◇ :イルカに水銀!?
海で泳ぎまくってたキャンディの体内にも水銀が溜まってるのかな? と思うと気軽に海にも遊ばせに行けなくなってしまいそうです。
http://mignon.blog5.fc2.com/blog-entry-77.html

*れあまな:今日も点滴
電磁波も水銀も私達にも知らず知らず影響してるんじゃないの?と思ってしまいます。方位磁石もヘンな方向指すしね。
http://blog.goo.ne.jp/fullluluholo/e/4c87091d42ee374efb3143df6445e297

*がりこのぶろぐ:鯨食べたいけど、大丈夫なんか?
「誰も食わんならわしが食う」、と言いたいところですが、今の鯨食べるのは、どうも危険な雰囲気を感じるのですよね。
http://blog.goo.ne.jp/paul_gallico/e/6a9e4b1c0e474ddcfcbbfb8a24a9f10d

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:006環境破壊/地球温暖化 | 投稿者 xbheadjp : 2006年03月08日 12:04

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/9489

このリストは、次のエントリーを参照しています: イルカから高濃度の水銀(九十九里浜のカズハゴンドウ):

» イルカから高濃度の水銀 from float freak
(ヤフトピ便乗) 先日九十九里浜に打ち上げられたイルカの一種から、 高濃度の水銀が検出されたらしい。 それとこれの因果関係ははっきりしないものの、 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月09日 09:05

» イルカ from 小春日和日記
ゴールデンウィークはイルカと泳いでこようと思ってます(・∀・) イルカネタを色々検索していると 水銀:高濃度検出 千葉・九十九里浜の死亡イルカから ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月22日 21:03

■コメント

TBありがとうございます。
同じ記事なのに、色々な考え方が有ると感動しました(笑)

投稿者 挟間 : 2006年03月08日 14:56

コメントしてください




保存しますか?