new2service400x81.gif
 

歌会始の儀、今年のお題は『笑み』来年は『月』

「歌会始の儀、今年のお題は『笑み』来年は『月』」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年1月12日収集分=

*夢みる短歌: ご挨拶
歌会始の日には御題を詠みたいので、雪をかき分けノソノソと起きてまいりました。
http://fugu-kiva.cocolog-nifty.com/tanka/2006/01/post_e14a.html

*草君の春夏秋冬・花鳥風月:お多福
今年の歌会始の御勅題は「笑み」。それにちなんで、お多福ということです。
http://blog.goo.ne.jp/sokun1122/e/dfd595885c7f1e4a666d1886e00d3d31

*しじゅうから交響楽談:歌会始めお題は笑み
「笑み」と「お笑い」は大違いですが、「笑い」は大切ですね。どんな歌が選ばれるのか。
http://blog.goo.ne.jp/shijyukara/e/65cedcce7e36b85695ccd9cc4728776f

*りおかしかあ: 笑み
そのお題にちなんで、毎年、京都のおまんじゅう屋さんが作るんだって。
http://kaorinrin.way-nifty.com/blog/2006/01/post_aa6e.html

*ひとりごと:笑み
カルチャーの講師のいうには、「口角は意識して上げようとしないと下がる一方です。」
http://kaorinrin.way-nifty.com/blog/2006/01/post_aa6e.html

*ブログ+イツモノ:鶴屋八幡 御題菓
鶴屋八幡さんの『御題菓』は笑顔を表現する古典的意匠を使ったお菓子になっています。
http://blog.itsumo-no.lomo.jp/?eid=390253

*しじゅうから交響楽談:しじゅうからぼやき始め
畏れ多くも宮中の歌会始よりも早く、「しじゅうから交響楽談」ぼやき事始めの川柳句会です。
http://blog.goo.ne.jp/shijyukara/e/253462404ddc61f840b7c0099d238a4a

*ローレンタイド便り:福
つぼみがほころぶさまを「花笑む」山々が一斉に芽吹くことを「山笑む」「山笑う」という。
http://lutzedge.exblog.jp/2450821

*wonderful day:歌会始
来年の歌会始のお題は「月」だそうな。応募しようかな。選ばれちゃったらどうしよう
http://blog.livedoor.jp/azaz28/archives/50190042.html

*踏青_徒然日記:歌会始
この青空が大雪で難渋している西日本や東北の人々の上まで広がり、笑みを届けて欲しいものだ。
http://blog.goo.ne.jp/samy_1943/e/a55ab3cf62b48de35685d85db57b6db8

*すてきな奥さんなれるかな: こっそり短歌の修業中。
この頃の最高の笑みは、なんといっても姪の笑み。よし、あれで一首いってみよう。
http://sutekina-okusan.tea-nifty.com/blog/2006/01/post_7b50.html

*遊星ここりあ:笑み
誰でも(多分)応募できてでも 半紙に毛筆書きで書かないといけない…ということも つい先ほど知った
http://blog.livedoor.jp/chanolia104/archives/50247669.html

*新日記@230room:歌会始
歌会始 今年のお題は『快傑えみちゃんねる』オレも考えてみた。
http://diarynote.jp/d/54027/20060112/

*兜町日記:来年の歌会始の題は「月」
兜町では翌年のお題が、その年の相場テーマになるとするジンクスがあるとのことだ。
http://ameblo.jp/kabudo/entry-10007938491.html

*空飛ぶうさぎ:歌会始
子を持つ母親ならではの暖かさ、幸せに包まれた喜びが表れているという感じがする。
http://act018.blog17.fc2.com/blog-entry-144.html

*ATSUKO LOG:歌会始の儀『笑み』
日々の慌ただしさに紛れて、ふとすると『笑み』を忘れてしまっている事があるのかもしれないな
http://atsuko.hamazo.tv/e12884.html

*夢みる短歌: 御題「笑み」
本日は歌会始。私は黒田清子さんの短歌が好きですが、もう拝見できないのでしょうか?
http://fugu-kiva.cocolog-nifty.com/tanka/2006/01/post_1300.html

*か-ちゃんのしゃべくり:か−ちゃん、歌会始で・・・
また歌会始の日がきてしまった。作品は半紙に書く、というところで尻込みしてしまうのだ。
http://blog.livedoor.jp/sinobu1233/archives/50381421.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:110年中行事/歳時記 | 投稿者 xbheadjp : 2006年01月12日 18:29

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/7671

■コメント

コメントしてください




保存しますか?