new2service400x81.gif
 

省庁再々編IT統合を!ポスト小泉と連動で論議活発化

「省庁再々編IT統合を!ポスト小泉と連動で論議活発化」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年1月12日収集分=

*日本の進路を考える:構造改革本丸、奥の院は誰の手で?
庁間の仕事の整理、官として不要な仕事の民営化などを、きちんと見直せる人物いるのかいな?
http://blog.goo.ne.jp/hironagano/e/28fa547663dddbd469dd96b27eefab3b

*「人の夢=儚さ」か・・・。:内部の動きで
今を変えるには現状を越えるしか術はないと言う事を思い出さねばならない
http://blog.goo.ne.jp/schattenkaiser/e/b4f73d26461e0a77f64211a451a76cd5

*まるちゃんの情報セキュリティ気まぐれ日記: 情報通信省???
一時話題になった、情報通信省の話、また新聞で記事になっていますね。
http://maruyama-mitsuhiko.cocolog-nifty.com/security/2006/01/post_9def.html

*1/28587:省庁再々編
小さな政府を目指すのなら国の仕事はどこまでを行ってどこからは行わないのかをはっきりさせる必要がある
http://blog.livedoor.jp/threedaybeard/archives/50474339.html

*日々徒然: またするんですか…
何だか最近の自民党って数に物を言わせて何でもしてしまおうって姿勢が見えるのは小生だけかな。
http://k-a-journal.seesaa.net/article/11514835.html

*『海舌』 Kaisetsu:省庁再々編、大いに結構なことだ!!!
環境省も内閣府も、国務省に入れば良い。そうして、現在の3分の1から、5分の1程度の職員に
http://blog.kaisetsu.org/?eid=291220

*オーバー・にゅうす:縦割りなくせ
国は縦割りでも機能するかもしれないが、住民は縦割りで生活しているわけではない。
http://blog.goo.ne.jp/ooba_kugi2/e/65c17a5c5e0bf7a50d4de65de15fc2f2

*あづまや:省庁再々編で得するのは。。。
ヤリ玉にあがってんのは情報通信省(庁)しかないような気がするのですが、気のせいでしょうか
http://blog.livedoor.jp/muffin_danny/archives/50328017.html

*falcon's eye:省庁再々編の意味
単純に「小さい政府」や「数を減らす」など、外形的な話をされているように思えます。
http://falconseye.exblog.jp/4016117

*Information Technology in Society: 「情報通信省」設置構想
通信と放送では制度的、法的にまったく別物であり、法的な整備や行政組織のあり方の変革が望まれる。
http://itsoc.seesaa.net/article/11565201.html

*ダメオタ院生日記(無添加試運転version):さらば経産?
竹中さん、金融庁は金融行政に関する審判とルール作りの双方を兼ね備える権限をもってますよね?
http://frieden.exblog.jp/3001743

*合法?? 違法??:デジタル放送時代の新たな産物。情報通信省。
もっと専門的見識・未来への展望などさまざまな事柄が必要になる気がする。
http://blog.livedoor.jp/dendoshi/archives/50344145.html

*after 911: 大人は数字が好きで困ります!
しかし、何かと縄張り争いの多い霞ヶ関で、どうしたら効率的に行政が機能する体制をつくれるか。
http://snrproject.seesaa.net/article/11619205.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:008歳出削減/行政改革 | 投稿者 xbheadjp : 2006年01月12日 23:03

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/7682

このリストは、次のエントリーを参照しています: 省庁再々編IT統合を!ポスト小泉と連動で論議活発化:

» またするんですか… from 日々徒然
省庁再編がされてから5年たったらしい。長いようで小生には、ついこの前のような気もする。だけど、また省庁再編をするという話が持ち上がってる。本当に税金の無駄遣いが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月12日 23:27

■コメント

コメントしてください




保存しますか?