new2service400x81.gif
 

耕地の半分でカドミウムなど重金属汚染(広東省)灌漑水も

「耕地の半分でカドミウムなど重金属汚染(広東省)灌漑水も」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年1月9日収集分=

*おっきぃの寄り道:中国でまたカドミウム汚染(共同通信)
このような問題を専門に研究している私にとっては、不謹慎な話「珍しくない」というニュースだ。
http://okky-raodao.cocolog-nifty.com/yorimiti/2006/01/niftynewsnifty_32fc.html

*Let it be:カドミウム
中国産野菜や、東シナ海やオホーツク海で捕れた魚介類 間違いなく日常的に食べてるな。。。
http://blog.goo.ne.jp/hara-mihoko/e/4dcfa23b4eb772e1a0eba9e2cdc51377

*日々雑感:中国の環境破壊
工業製品を中国から輸入しており、直接の責任があるわけではないものの、関わりは十分ある
http://blog.goo.ne.jp/miwa888/e/130e851335348521d60914ad3cd71e25

*北京の青空−今日お空見える?: 2005年北京の青空 &On Ice
飛行機に乗ると、そこそこ晴れていると思っていたのに、やっぱり北京上空はスモッグに
http://keiya.cocolog-nifty.com/beijingbluesky/2006/01/2005_on_ice__adc0.html

*ゆーずー無碍たる日記:公害問題の教訓
より大規模に悪化させた形での被害が広がっているのだと受け取らずには居られません。
http://d.hatena.ne.jp/yuzumuge/20060109/p1

*井勝先生の環境日記:今度は農地汚染
中国という大国が,食糧自給と安全保障が自分ではできない,悲惨な日本状況と同じようになったら,
http://blog.livedoor.jp/ikatsu3/archives/50305176.html

*金魚のこころ: 中国の公害問題
中国全体の水質汚染・水不足は深刻で経済発展のブレーキになりつつあるとのこと。
http://kingyonokokoro.seesaa.net/article/11471084.html

*無計画主義:中国 湖南省でもカドミウム汚染
詳細は載っていませんが、原因及びいつから汚染されていたのかが気になるところ。
http://blog.livedoor.jp/no_planner/archives/50372573.html

*斬世界コラム: 耕地の半分で重金属汚染?
今のうちに輸入禁止措置に踏み切ってしまうのもひとつの手ではなかろうか。
http://yokohama.tea-nifty.com/slash/2006/01/post_7d7e.html

*Flour Mill:耕地の半分で重金属汚染 広東省
代謝されず蓄積するため発がん性などの症状を示し、半減期は腎臓や肝臓、全身で数十年と長い。
http://mif444.jugem.cc/?eid=414

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:016アジア | 投稿者 xbheadjp : 2006年01月09日 22:40

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/7579

■コメント

コメントしてください




保存しますか?