new2service400x81.gif
 

グループホーム全焼〔長崎〕認知症などお年寄り7人死亡

「グループホーム全焼〔長崎〕認知症などお年寄り7人死亡」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年1月9日収集分=

*成り行きアラカルト日記:長崎のグループホームで火災・死者6人、1人重体
施設や病院などの防災システムが十分にできているか再度点検してほしいですね。
http://kataoka.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_a3dc.html

*診療日誌: 日帰り帰省
私が誰なのか思い出せないようだ。あんたの息子ですよ、というとああそうかという顔つき。
http://kataoka.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_a3dc.html

*What the fuck!? 大村市のグループホームで火災。。
現場近くに消防活動に参加している友人が居るので、出動してるのかな〜、頑張れぇ〜なんて、
http://1026blog.blog33.fc2.com/blog-entry-53.html

*これからの暮らし研究室:グループホーム火災
グループホームだから認知症の方ばかりだと思う。何もなくとも夜間1人は厳しいのに
http://mama-colle.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_2e0b.html

*コンサルティングな日々:NPOとグループホーム
中小企業診断士でもある私の立場からすると、採算があうはずのない事業に取り組まれています。
http://blog.goo.ne.jp/yakusizi/e/9349fc5f27fe210d0e65032b1d498a6e

*ケア情報バンク:グループホーム全焼、高齢者7人死亡 長崎・大村
身体拘束の定義を拡大解釈して、身体拘束してませんなんて施設ありますからね。
http://blog.livedoor.jp/doi5188/archives/50287167.html

*小さな設計事務所のブログ:グループホームの火災
このニュースを聞いて思わず設計を担当したグループホームの間取りを頭に思い浮かべた。
http://blog.livedoor.jp/nakamurakoubou/archives/322307.html

*りんごのなみだ:GH
ハードゲイではありません(笑)私の研究対象であるグループホームの略。
http://blog.livedoor.jp/chiori720/archives/50310621.html

*ひこ山 の 今時の話:近頃の火事ぁなして犠牲者が多いいんじゃろう
「グループホーム」みたいな消防法の規定に満たない小規模齢者施設には直ぐにでも義務付けるべき
http://inakamonn.at.webry.info/200601/article_10.html

*だれでもみんな100ワット:100ワット村の準備スタート
子供18人、老人8人のグループホームを計画。1000平米の建物と1ヘクタール弱の農場はすでにある。
http://100watt.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_1820.html

*IN THE NAME OF ROCK:LET’S START!
親父もグループホームに入所させたからその分も稼がないといけないし上のあんちゃんは高校受験やし
http://blog.goo.ne.jp/love-kills/e/e7232b47fe3f7fe1d3db35ec007473ae

*地域包括支援センターの社会福祉士:さあ仕事だあ…
場合によっては18人をみなければならない現状で、本音を言えば、対応できる訳がありません。
http://blog.livedoor.jp/houkatusenter2006/archives/50160055.html

*日本介護新聞:災害弱者を救えず 長崎のグループホーム全焼事件
施設の設置基準をあわせるのではなく、急増する施設の現状に合わせて制度を組みなおせ、ということ
http://careworker.seesaa.net/article/11488708.html

*☆sora-smile☆ :人事ではない
国も県も、そして運営する施設の上の人たちも、もっともっと現場の意見を聞いてください。
http://blog.goo.ne.jp/shimayuu_1979/e/f30e2d679415609fc6b7ab3b042fc51a

*建物未来記(けんぶつみらいき):いたましい事故。
弊社でもグループホーム事業に携わっておりますので、ひとごととは言えない事故です。
http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/m-shiobara/eid/243904

*インテリ介護職、ケアカルチャーの愉しみ方:7人の命を奪ったのは
「隠れて吸う」のが本人楽しみなら、「隠れて吸うのを隠れて見守る」ケアプランで対抗するとか。
http://ameblo.jp/yari123/entry-10007841090.html

*漂流生活的看護記録:わたしならどうする
要するにあとの38人を夜勤帯なら看護師3人で避難させなくてはいけない、ということ。
http://eboli.exblog.jp/2990413

*What’s ノーマリゼーション?:グループホーム新たな課題
大型施設においては、防火管理者のもと防災訓練の実施が求められているが、
http://blog.goo.ne.jp/mum3/e/d2f9c46190bc50bde103ca53198a0ede

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:037社会問題(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2006年01月09日 19:07

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/7574

このリストは、次のエントリーを参照しています: グループホーム全焼〔長崎〕認知症などお年寄り7人死亡:

» 消防法改正に便乗した、悪徳業者にご注意を! from 東京駄話ー。
空気が乾燥するこの時期は、火災事故の多い季節です。 一昨年6月、消防法の一部改正によって、今年から新たに一般住宅にも義務付けられた改正点というものがありますの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月27日 23:30

» 第3回 from 認知症(痴呆)ケアの切り札 グループホーム
 長崎のグループホーム火災を受けて設置された、認知症高齢者グループホーム等におけ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月03日 16:22

■コメント

管理人様
 トラックバックがエラーになって、繰り返したら3つもついてしまっていました。申し訳ありません。お手数ですが、余計なものは削除してください。

投稿者 unno : 2006年03月03日 16:29

コメントしてください




保存しますか?