new2service400x81.gif
 

強度偽装は氷山の一角!手抜き工事は建築業界で常識?

「強度偽装は氷山の一角!手抜き工事は建築業界で常識?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年12月24日収集分=

*here you are!: 安物買いの銭失い
ローンだけ残ったのは自己責任の部分も結構あるのでは、と思ってしまいます。
http://hereyouare.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/post_044a.html

*時事(爺)放談だがね〜:「阿吽の呼吸」
業界独特の「阿吽」が広がっているなら、第2、第3の手抜き工事があるのではと、
http://blog.livedoor.jp/gakudoh/archives/50258756.html

*ロックのつぶやき:アパート
うちは築一年なのに、結構いたんでるからな〜。きっと手抜き工事かギリギリ合法建築に違いない。
http://rocknotubuyaki.at.webry.info/200512/article_26.html

*HouseDoctor“こばちゃん”のブログ:いやー,やっとまた できます。トホホ
構造でやって、施工でもやってたということは、ダブルですよ!!これはもうなんですか
http://blog.livedoor.jp/kanagawakenchikushokuninkai001/archives/50057449.html

*蒼猫ミステリー文庫:偽造、偽造……更に手抜き 姉歯から木村建設へ
あれだけコストダウンを迫られ、上納金を要求されれば、下の負担は更に増すかもしれません。
http://pugko.jugem.jp/?eid=259

*my challenger's log:汗を流して、ものを作る/江戸万年時計の技術。
汗を流して、真面目にものを作っている人々が報われない時代なのか、どこがおかしいのか。
http://blog.so-net.ne.jp/mwainfo/2005-12-23

*ランス・ザ・周辺:偽造に手抜きに献金。
来年の今頃になったら、多分、この事件のことも、きれいさっぱり忘れられているのだろうなぁ…。
http://blog.goo.ne.jp/lance_the_seven/e/6b34f685684576b8f6775972733d048d

*自由の翼*ITUKYUU:ついに東北電力東通原発1号機が営業運転開始しました
改めて、原燃の安全問題は、耐震問題も含めた総合的な視野で検討すべきだ。
http://itukyuu-wb.at.webry.info/200512/article_20.html

*Mutter diary of Showhey:受注の代償
『何処の現場でも手抜き工事や,確信犯的な施工ミス』があるということです。
http://blog.goo.ne.jp/inchiki_pierrot007/e/7406ab8d4e84a4374636c91571aff475

*つれづれぐさ:法律ネタ 続 違法建築
現状はどうであろうか?建築士の名義貸しが横行・コスト削減のために雑な工事が横行している。
http://blog.goo.ne.jp/goo1789_1984/e/42c4241172aed10d26b0c0378ff5f2a0

*一口馬主のつぶやき:前日入り
自分で建設会社をもっているグループ会社のホテルなら、てめえの所をまさか手抜き工事はしないだろう
http://summer-s.at.webry.info/200512/article_23.html

*カメラ片手に:最後の抵抗
人命を無視した手抜き工事で大儲けをやらかした凶悪犯の為に、証拠隠滅の為に時間を一ヶ月与え、
http://blog.goo.ne.jp/sugiyannma/e/620d7e67439aa5bef65f43cc2ef92234

*張り出し横綱@純情系:準備はきっと整ったんでしょうね。こんだけ時間があったから
だいたい、どの業界も、そういう「危ない橋」を渡った人たちが大きくなっていったはず。
http://blog.goo.ne.jp/isaribi1977/e/835f6547a8a01ee6de3d0e4ea012d87d

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:04101耐震強度偽装問題 | 投稿者 xbheadjp : 2005年12月24日 11:43

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/7195

このリストは、次のエントリーを参照しています: 強度偽装は氷山の一角!手抜き工事は建築業界で常識?:

» 設計だけじゃなくて現場でも from ●マーケティング室よりトップマネージを目指すBlog●
シャブコンなんて言葉が出てきましたよ 普通は適度な粘土があるはずなのが 通常よりお水を多く入れて しゃばしゃばなコンクリートにするそうです そう... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月24日 18:31

» ■木村建設元現場所長「手抜き工事断じてない」 from コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜
強度が基準の15%しかないとされる「グランドステージ藤沢」について、現場の元所長が「手抜き工事は断じてない」と反論した。鉄筋の数が少ない、コンクリートの水増しな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月25日 10:25

» 武部幹事長 国は責任に応じて補償 from 日本の常識・非常識
武部幹事長が25日、テレビ朝日「サンデープロジェクト」に出演した。「問題の本質は悪意がある業者にあるが、国や地方自治体にも不作為がある。責任に応じた対応、補償を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月26日 20:53

■コメント

 こちらの方で取り上げていただいてありがとうございます。
 また、TBをしていただけるような記事を書けるよう、頑張ります。
 しかし、この関連の記事はどれも興味深い(不快?)ものばかりですね。
 早期解決してもらいたいものです。

投稿者 蒼猫ぱぐ太 : 2005年12月24日 23:09

http://gonbe.nobody.jp/sinsa-user2.jpg
http://gonbe.nobody.jp/6kai1.jpg
http://gonbe.nobody.jp/6kai2.jpg
http://gonbe.nobody.jp/kokudo2.jpg

http://gonbe.nobody.jp/gasleak.htm

そりゃアネハもいくらでも抜くよ

http://gonbe.nobody.jp/sekuharasosyouya.htm
http://gonbe.nobody.jp/sittoruke.htm
(少々過激な音声がでます。心臓の悪い方はご遠慮ください)

http://gonbe.nobody.jp/beerbond.htm
http://gonbe.nobody.jp/masukomitaisaku.htm

投稿者 国土技術安全審査 : 2006年01月12日 20:03

コメントしてください




保存しますか?