new2service400x81.gif
 

顔面移植(脳死ドナーから仏女性)アイデンティティー喪失?

「顔面移植(脳死ドナーから仏女性)アイデンティティー喪失?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年12月4日収集分=

*徒然なるままに:顔面移植
「脳以外は何でもあり」という訳にはいかず、倫理的には難しい問題ですね。
http://blog.goo.ne.jp/f-onc/e/7914f8ba1a5d09e53a108ddff84c0b7d

*みやざき@じらふのぶろぐ:顔面移植の原因の犬は悪くなかった、
何らかの薬物を過剰摂取して倒れたところを、愛犬が主人を起こして命を救おうとして噛んだ
http://blog.livedoor.jp/myagiraffe/archives/50241361.html

*旬のイギリス:フランスで初の顔面移植
顔面移植はアメリカを中心に研究が進んでいて時間の問題というところまで来ていたのですが、
http://ukstyle.exblog.jp/2757587

*カマエルルーム:世界初の「顔面移植」、重傷のフランス女性に(CNN)
何も考えず街で遊んでいる不良になりたいなぁと思います。幸せそうに見えますからね。
http://blog.goo.ne.jp/camael_666/e/783150496ea15da3dc8aa3e343528515

*☆☆☆:顔面移植、そして動物の処分
理由が"飼い犬に咬まれた"ってことで私としてはなんと言うかそっちの方が衝撃が強いです。
http://hikariann.exblog.jp/2760401

*Tufnellpark Blog:ルパン三世のように。。。の話
それにしても、どんな噛まれ方をしたら、そんな大手術をしなきゃいけなくなるんだろう?
http://blog.tufnellpark.net/?eid=389965

*Clipper:顔面移植手術受けた仏女性、医師団に感謝表明
FACE/OFFのような顔面交換も可能なわけだ。映画の題材としては男より女の方が興味深いかも。
http://blog.goo.ne.jp/newsclipper/e/b6bf5ecbeb3f90935851492777b22665

*たのしい生活:フランスで脳死女性からの顔面移植手術
鼻や口がもげた方にはお会いしたことはありますが本人さんの気持ちになれば嬉しいですよね。
http://kawamura.gogo.oops.jp/?eid=217198

*うるわしのブルターニュ: 世界初 顔面移植手術実施される
フランスで、顔を切り刻まれるというのはドナーの家族にとってとてもつらいことだからだ。
http://bretagne.air-nifty.com/anne_de_bretagne/2005/12/post_5ea2.html

*カルテ:顔面移植手術受けた仏女性、医師団に感謝表明
きれいになった顔を見てみたい。そんな気持ちを持つことは、いけない事なのかな。
http://karte.cocolog-nifty.com/karte/2005/12/post_2f8e.html

*Last Ride:(祝)フランス人女性 顔面移植手術成功
女性が手術を受けることで前向きに生きていけるのなら他人がグダグダ言ってんじぇねーよ、
http://blog.goo.ne.jp/pikachu0518/e/0573e6569bdb37b77a45eaeb32a1e4a3

*カルシウムが足りません:顔面移植はアイデンティティーの消失?
功名心が働いてこのような手術を行ったのではないかと、疑問に思う人たちもいるらしい。
http://blog.goo.ne.jp/altesc/e/0e108d4979dc6f220ca5791d088be907

*同じ空を見ているよ:顔面移植
ドナーになった方もきっと この患者さんにより生き続けることが出来ると 考えてしまうのです。
http://chihina.blog1.fc2.com/blog-entry-108.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年12月04日 22:12

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/6538

このリストは、次のエントリーを参照しています: 顔面移植(脳死ドナーから仏女性)アイデンティティー喪失?:

» 顔面移植で「他人の顔」になってしまう?(クンデラ「可笑しい愛」など) from ALWAYS鯖田鮫蔵的批評 (&フランスメディア抄訳)
 ミラン・クンデラの短編集「可笑しい愛」(Risibles amours)所収の短編「ヒッチハイクごっこ」(Le jeu de l'auto-stop)は、1年... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月04日 23:18

» ルパン三世のように。。。の話 from Tufnellpark Blog
世界初の顔面移植、仏で成功 犬に鼻と口かまれた女性に というニュース。なんでも、犬にかまれて鼻と口の周囲を失った女性に、脳死となった人の同じ部分を移植する... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月06日 23:51

■コメント

TBありがとうございました。
色んな倫理的問題は あるかと思いますが
日本には まだまだドナーになることすら
難しい問題が 山とあり 脳死的 理論も繰り広げられる中
中々こういうことを文章に変えてupするというのは
難しいと思います。
しかし ドナーになるというのは
亡くなられた方の願いを重視されることを基本に考えていけば あちきは こう思ったのですよね。
こちらのブログを見るだけでは 管理人さんのお考えが わからないのですが
どういったお考えをお持ちなんでしょうか?
1つでも多くのお考えが知りたいので ちょっとコメントしてみました。

投稿者 ちひな : 2005年12月05日 07:24

コメントしてください




保存しますか?