new2service400x81.gif
 

三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問…会報にエッセー

「三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問…会報にエッセー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年11月3日収集分=

*そのうち英検一級取りますんで、気長に夜路死苦(笑)。:卵より種、ですか。
21世紀において、先進国で女性に王位継承権のない国の方が珍しいような気もしますが。
http://blog.livedoor.jp/bakadiaryreturns/archives/50175774.html

*tanushikaの日記:[ひげの殿下]三笠宮
いやー、民草ですか。こういう発言があると、本人が危惧されていることも起きるかも。
http://d.hatena.ne.jp/tanushika/20051103#1130994153

*大東亞共榮軒:明治節のよき日に
国民が伝統に意見をもって議論する・・・正論であります。そう「民草」なんだよね。
http://blog.goo.ne.jp/toyoashihara_mizuho/e/15e8e3c85c0ed08e8db37ae11bf49ceb

*How Does It Feel To Feel ? :三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問
本気で口にしてるのか、それとも皇族という立場を踏まえた一種のリップサービスなのか、
http://d.hatena.ne.jp/riotworks/20051103/1130996572

*丸い卵も、切りようで□:一番好きな言葉は「適材適所」かな?
遺伝子的に考えたらずっと系統が確実に続くには男系じゃないと無理よね。
http://blog.goo.ne.jp/donchan22hirunegasuki/e/2bbc954f7bd47235b94ababb4a045fd3

*株式日記と経済展望:国家は文化・伝統の破壊によつても滅びる
旧宮家から養子を迎えて後継者に出来るようにしてもいいのではないかと思う。
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/8c56bd55080eca8c2f63c51633e680e6

*利に勝ちて非に負ける:もっともな疑問です
日本人は「専門家」という言葉に弱く、有識者で専門家なんだから そうなんだろうと
http://hshomepage.blog18.fc2.com/blog-entry-149.html

*1日千円生活:三笠宮さま
皇籍を離れたいとか、いろいろ言っていた人なんだが。問題なんじゃないのかなあ?
http://blog.goo.ne.jp/sem202/e/43381f9f04cfe42677eb2326c6ba169f

*靖國神社 英霊 日本:三笠宮寛仁親王殿下のお言葉
踏み込んでおっしゃられているところに、ご心痛のほどを窺うことができます。
http://0707.senyu-ren.jp/?eid=334433

*うーぱーるーぱー: 男系女性天皇と女系天皇の違い
女系になれば万世一系ではなくなり、約二千年続いた歴史と伝統がなくなってしまう。
http://upa-rupa.seesaa.net/article/8922357.html

*ISAO&KOUのスローライフ日記: 女性天皇容認の議論に疑問を呈した三笠宮殿下
こうした発言をされることで自らを傷つけられることを心配せずにはいられない。
http://7kuni.blog.ocn.ne.jp/minamino/2005/11/post_427d.html

*趣味の時間: 今日のコラム(10)
女系うんぬんの前に、女性が天皇になった場合、結婚できるのかどうかです。
http://taguma75.seesaa.net/article/8923018.html

*mashuu thinkin’:明治節に想う
女系イコール王朝交替だということにみんな気付いているのでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/mashuu/20051103#1131007046

*成り行きアラカルト日記:三笠宮寛仁さま、女性天皇問題で異議を!
コンセンサスもいるはずだし、天皇、皇后の意見や考えなどはどうなるのかなあ。
http://blog.goo.ne.jp/susan8181/e/4256042bb60cc8d58a8d9b320dbd94bf

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:03801皇室典範改正論議 | 投稿者 xbheadjp : 2005年11月03日 18:43

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/5606

このリストは、次のエントリーを参照しています: 三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問…会報にエッセー:

» 卵より種、ですか。 from そのうち英検一級取りますんで、気長に夜路死苦(笑)。
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問…会報にエッセー寛仁さまはまず、「万世一系、一二五代の天子様の皇統が貴重な理由は、神話... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月03日 20:14

» 男系女性天皇と女系天皇の違い from うーぱーるーぱー
三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問…会報にエッセー http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051103-00000001-yo... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月03日 22:49

» 三笠宮寛仁親王殿下のお言葉 from 靖國神社 英霊 日本
三笠宮寛仁親王殿下のお言葉が出ました。まことにおっしゃるとおりであると思います。「「万世一系、一二五代の天子様の皇統が貴重な理由は、神話の時代の初代・神武天皇か... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月04日 08:28

» ヒゲの殿下、女性天皇に疑問 from 伊豆の中心で、思いをさけぶ
三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問…会報にエッセーこの問題、男女平等ということから女性天皇を容認するのはいかがなものか?歴史や伝統を全く無視... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月05日 13:44

» 皇室典範に関する有識者会議第八回一 from 悪の教典楽天市場店
皇室典範に関する有識者会議(第八回)議事要旨平成十七年六月三十日(木)午後二時〜四時半於総理大臣官邸大会議室出欠表○出席 ×欠席 △遅刻 ?不明・皇室典範に関す... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月06日 17:51

» 天皇の心 from 日本人の魂の蘇生のために
元来、天皇というのは神道の神主の中にあって、最高位に位置する存在です。ちょうどローマ=カトリック教会の最高位がローマ法王であるようにです。昔から神主は「言挙せず... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月06日 21:37

» 女性天皇っていたよね? from 鉄人ママの社長ブログ
天皇制について、わかっていそうでわかってない言葉、「男系男子」???? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月09日 09:03

» 女性天皇に反対論?! 愛子ちゃんは天皇になれるか from Make Your Peace
皇室に男の子が全く生まれないという現実を前に、8割にのぼる国民の容認を背景にして、一気に皇室典範を改正しようとしていた政府。しかし、そう簡単にはいかないかもしれ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月11日 03:04

» 寛仁親王ヒゲ殿下の心を傷つけている贋『草莽崛起』の輩 from 反米嫌日戦線「狼」(美ハ乱調ニ在リ)
寛仁親王とは、一般には間違って言われている「三笠宮」ヒゲの殿下のことである。殿下は、日本軍の蛮行批判で有名な偉大なる皇族 「三笠宮崇仁親王」の第1皇子である。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月06日 16:31

» 寛仁殿下「文藝春秋」でのご発言 from ほそかわ・かずひこの BLOG
 三笠宮寛仁(ともひと)親王殿下の独占会見「天皇さま その血の重みーーなぜ私は女系天皇に反対なのか」(『文芸春秋』平成18年2月号)を読みました。  聞き手は... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月10日 19:20

■コメント

三笠宮殿下の御意見で愛子様、女帝論の流れが変わった。全ての日本人を満足させるのは、愛子皇后と11家の元皇族からえばられた天皇のご結婚以外に日本の選択は無い。

投稿者 日の出 : 2005年11月08日 17:58

最新情報ではありませんがトラバさせていただきました。

投稿者 鉄人ママ : 2005年11月09日 09:03

>>日の出さん
 愛子様が旧皇族と婚姻されるのは解決策として有力であり考慮の余地はあります。
 ただしあくまでも愛子様が女帝として即位しないと国民の支持は得られないでしょう。旧皇族の子孫とは言え、民間人として育った方が急に皇族となったところで、今の天皇陛下と同じ求心力を得られるでしょうか?冷静に考える必要があると思います。

投稿者 kechack : 2005年11月09日 12:19

日の出さん
元皇族(今は平民)の即位などとんでもない。皇位は世襲ときめた憲法違反です。愛子様のご即位で日本が救われるのです。エリザベス1世、マリアテレジア、エカテリーナ女帝、ビクトリア女王に次ぐ偉大な女帝の時代を見たいものです。

投稿者 フミン : 2005年11月09日 23:22

皇室には安全装置[旧皇族]を持つていた。2000年の宮中人は7代遡っても、新しい天皇を探しだし、男系伝統をまもつてきた。現在の天皇家の危機に過去にした手法をする英知が欲しい

投稿者 日の出 : 2005年11月10日 08:50

大衆は単純でいま市民として生活している、旧皇室のリりしい男子と愛子様の御結婚のパレードを熱狂して御迎えするだろう。日本に大切なのは1600年の天皇制の機構であり、演じる御夫妻は神武天皇の血筋である事が重用である。だから、世界最古の王国持つ民族して日本人を尊敬するのです。

投稿者 日の出 : 2005年11月20日 09:57

コメントしてください




保存しますか?