new2service400x81.gif
 

共謀罪を柱とする組織犯罪処罰法の改正案に黄信号

「共謀罪を柱とする組織犯罪処罰法の改正案に黄信号」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年10月16日収集分=

*あくてぃぶ・そなあ:悪法「共謀罪」の危険度
米国では「共謀罪」の乱発が問題になっているともいう。その実態は−。
http://blog.goo.ne.jp/sonar1732/e/78ae8e36bbb56ad8ce6124d6ece57585

*rarelity0: 朝日新聞が社説で共謀罪に反対
法律に、組織を挙げて反対する人達にはそれなりの理由があるんだろうなぁ
http://puerutadelsol.seesaa.net/article/8040721.html

*宇宙のような広大なネットの片隅で遠吠えでもしようか :共謀罪って知ってる?
こんな法律などないに越したことはないのですが、悲しいかな必要とする現実がある。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/56543/1947835#1947835

*日本を取り戻せ!!:『共謀罪』ってどうなのか?
犯罪を未然に取り閉めることが出来るのであれば、私は一向に賛成なのですが・・・
http://blog.livedoor.jp/save_japan/archives/50028944.html

*保坂展人のどこどこ日記:共謀罪審議入り、明日与党から
こんな法案が成立していいのかメディアによる徹底検証が必要だ。
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/bafe6e3cd0472a24720d5da637eac2d3

*子どもに対する不当な差別をやめましょう:共謀罪法案可決について
ずっと反対し続けてきた共謀罪の法案が来週に可決される見通しだということだ。
http://blog.livedoor.jp/kodomonojiyu/archives/50023716.html

*自己内対話:共謀罪・人権擁護法案
共謀罪法案や人権擁護法案など、キナ臭い法案が十分な審議もせずに通過しそうな気配
http://blog.i-41.com/?eid=259766

*平和憲法の『愛』を伝えよう:共謀罪
表現もあいまいなため、解釈によっては、さまざまな場面で摘要される恐れがあります。
http://love-japan.at.webry.info/200510/article_6.html

*泣こよかヒッ跳べ・・・笑うが一番
素人議員の多い国会で僅かな日数で採択を狙うのは、数の横暴以外の何物でもない。
http://hittobe.exblog.jp/3622918

*Aftermodern first edition:郵政から共謀罪へ
世の中で、「共謀罪」なんて話が出たら、もっと萎縮効果が出るに違いない。
http://blog.goo.ne.jp/aftermodern6819/e/617956433e9e70b7169d04f47fad4a89

*ニュース潜望鏡 てっちゃん@ココログ: 共謀罪いよいよ審議入り
共謀罪が導入されれば、盗聴法も改正される可能性もあるでしょう。
http://sbtetuya.tea-nifty.com/megane/2005/10/p1.html

*日本を取り戻せ!!:『共謀罪』ってどうなのか?(2)
論拠として特定の思想に固まった集団の記事を使用するのはどうかと、思います。
http://blog.livedoor.jp/save_japan/archives/50036082.html

*九州帝國大學大學院生のギリギリ日記:共謀罪…
国会議員も「有権者」も大手のメディアすらも、危機感は持っていないようである。
http://blog.livedoor.jp/hesalkun/archives/50138932.html

*Cityscape Blog: よみがえる治安維持法—共謀罪法案
思想及び良心の自由に立ち入る点と、権力側がどのようにも解釈できる点で大きな問題
http://cityscape.air-nifty.com/cityscape_blog/2005/10/post_e246.html

*ヒビノキヲク: 共謀罪
厳格なガイドラインを制定してそれに基づくものであることが最低限の条件ですね。
http://dailymemory.seesaa.net/article/8182704.html

*大宇宙拡大大帝国建国記録:「共謀罪」創設にまたもや黄信号、与党からも修正論
報道もあいまいで全体像がつかめていない。重要な法律案なので広く報道したほうがいい。
http://d.hatena.ne.jp/blackeye2025/20051016#1129398947

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:032政治/行政(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年10月16日 11:15

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/5061

このリストは、次のエントリーを参照しています: 共謀罪を柱とする組織犯罪処罰法の改正案に黄信号:

» 共謀罪:法務委員会質疑,田村委員(自民)「行政機関が組織犯罪集団になることは有り得るか?」 from エクソダス2005《脱米救国》国民運動
<転送歓迎> 【このビデオは必視聴】→衆議院TV平成17年10月26日法務委委員会4時間05分 . 画面左サイドバーのカレンダーから10月26日をクリック→... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月28日 06:41

» 盗聴法について、何の前触れもなく、考えてみる。 from しゃも(鶏)が「勝手に解説するぜ!オイコラ聞けよ!」
人権擁護法案、共謀罪など、問題のありそうな法律が、国会に提出され、審議されています。 まだ成立していませんが、法律ってのは「世の中」をよくするためにあるもんで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月17日 21:15

■コメント

TB&紹介どもです〜
リンク先色々と参考になりました。

お節介かもしれないけど、賛成派と反対派をわけて並べたらもっと見やすいと思いますよ。

投稿者 yamato : 2005年10月16日 13:18

コメントしてください




保存しますか?