new2service400x81.gif
 

靖国参拝は違憲(小泉首相)大阪高裁

「靖国参拝は違憲(小泉首相)大阪高裁」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年9月30日収集分=

*オピニオン:首相の靖国参拝は私的行為
首相になったからといって一個人が参拝できないとすれば、問題になるとおもいますね。
http://blog.goo.ne.jp/degitalcollegestudent/e/69667cdbadb5f15eaa03a3d12e907550

*自堕落日記 弐式:首相の靖国参拝訴訟、東京高裁「私的参拝」と認定
私的であろうと公的であろうと、日本の為に戦ってくれた英霊たちに参拝する事は大事だと
http://blog.goo.ne.jp/yakuto01/e/585d2587efd2d9021780878f9548833f

*甘いおやつ:「首相の靖国参拝は私的行為」
自ら「内政干渉」だって言ってるじゃないか.参拝は私的行為じゃなくて政治的行為だ.
http://d.hatena.ne.jp/amai_oyatsu/20050930/p2

*夜のパトロール日記:大阪高裁が首相の靖国参拝に違憲判決
原告としては実質勝訴なわけで裁判所としては上手い具合に痛み分けにしたつもりかも
http://www.doblog.com/weblog/myblog/13969/1905361#1905361

*ニート脱却への道:首相の靖国参拝、高裁レベルで初の「違憲」
感謝と慰霊の気持ちを国家元首である首相が表すのは別に悪いことではない
http://blog.goo.ne.jp/y_koba7/e/75338cf9944b9e36cf82a523a5dca131

*COFFEE BREAK:小泉首相の靖国参拝は違憲…大阪高裁判決
信教の自由の侵害だ〜〜〜。判決自体が違憲だ〜〜。裁判官の宗教を尋ねたい。
http://blog.goo.ne.jp/lupin-the-fourth/e/e0c9bf05be8a7e8821db738b236e4fd0

*美徳の不幸:靖国参拝違憲判決
もう靖国側もいい加減に諦めて、私事の信仰としての道を模索するべきだ。
http://d.hatena.ne.jp/t-kawase/20050930/1128047994

*コピーの裏に綴る独り言:靖国参拝はいけなくて・・・
伊勢参拝はいいんでしょうかね?でも確かあっちも反対している人がいたよな、
http://blog.goo.ne.jp/800ccnori/e/be9e2d72642a5586ac8eb0a494fe71f9

*台湾ファンの会『台湾謎』:小泉首相の靖国参拝は違憲
他の宗教の信者なのだろう。裁判の際にアメリカでは聖書に手をおいて宣誓する。
http://blog.goo.ne.jp/huiling/e/608be5d666302480f62a83d3def7c44c

*M's column@blog 靖国参拝が違憲!?
創価学会が行う公明党の政治的関与・支配は、それに抵触しないのか?
http://mahi1957.blog10.fc2.com/blog-entry-252.html

*クルトンパパのいろいろ日記:高裁の判断分かれる=総理の靖国参拝
独立宗教法人ですから、総理が参拝すれば、いろいろ問題が起きるのでしょう。
http://crutonpapa.at.webry.info/200509/article_189.html

*THE RIGHT WING:小泉首相の靖国参拝に大阪高裁が違憲判決!!
宗教的な分野のものを国宝から外し、宗教的要素のある大学には支援しない
http://d.hatena.ne.jp/okuwasan/20050930/1128048673

*させてもらいます: 靖国参拝違憲判決
導入されるらしい改憲の国民投票に靖国参拝も盛り込まれるのでしょうか。
http://jyannyuu.cocolog-nifty.com/blog/2005/09/post_1a1f.html

*独書録: 靖国参拝訴訟 控訴棄却なのに「違憲」とは 
高裁なので悪影響は大きい。裁判官は判決と関係しない事を言ってはいけない。
http://iwaiwa.cocolog-nifty.com/blog/2005/09/post_a795.html

*宇宙人の地球観察日記:首相の靖国参拝は違憲
多国が言ったからではなく、国内問題として無宗教の施設利用を望みたいものです。
http://galaxy3.jugem.jp/?eid=83

*長靴をはいたネコ:首相靖国参拝
宗教活動か?そうじゃないか?の区別って難しいですよね。クリスマスだって
http://blog.goo.ne.jp/cat_in_boots/e/a125a450af3dae1db584acb142b9e7a0

*moonweblog: 総理大臣の靖国参拝は公人、個人?
今の日本には政教分離は必要が無いのかも 今の日本には政経分離が必要では
http://kanisisitou.cocolog-nifty.com/moonweblog/2005/09/post_2e2a.html

*だんなの屋根裏部屋:小泉首相の靖国参拝「違憲」判断
違憲判断という実質的な原告勝訴の判断は小泉参拝における裁判では画期的です。
http://danna.fukucat.pussycat.jp/?eid=269675

*one's limitations:小泉首相の靖国参拝は違憲…大阪高裁が高裁初判断
散歩で毎日行けばいいんじゃないですかね?ウォーキングは健康にもなるしねw
http://ameblo.jp/hyshys-7/entry-10004720825.html

*Daily Shit:首相の靖国参拝に初の違憲判断
靖国参拝の善し悪しとは別に普通に考えれば、違憲という判断は当然だと思います。
http://blog.goo.ne.jp/daily_shit/e/f136d8a3a7da89fe08f3b6a04e12ee15

*王様の耳はロバ:靖国参拝違憲判断。宗教的活動と結論。
参拝にこだわる姿勢はいつまでも戦後保証を言い続ける国と大差ないと思います。
http://blog.goo.ne.jp/satu_ma/e/33925c40d07270da8cf29b1e6dca5858

*風らいぼう: junちゃんの靖国参拝は違憲?
これはモラルの問題。われらがjunちゃんは、本当にモラルがなさすぎる。
http://higa-spyce.no-blog.jp/furaibo/2005/09/jun_89bc.html

*コミニケ:<首相靖国参拝>違憲判断
自分が信念を通す姿がかっこいいというような節が私的には見えます。
http://eternal-yamato.mo-blog.jp/bluesky/2005/09/post_cb32.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年09月30日 14:59

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/4668

このリストは、次のエントリーを参照しています: 靖国参拝は違憲(小泉首相)大阪高裁:

» 小泉首相の靖国参拝「違憲」判断 from だんなの屋根裏部屋
小泉首相の靖国参拝問題で、大阪高裁の本日の判決で違憲と判断を下しました。 この裁判は台湾先住民ら188名が小泉首相の靖国参拝で精神的苦痛を受けたとして、 賠... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月30日 20:51

» 大阪高裁、小泉首相の靖国参拝に「違憲」 判決下す。 from 絶対敗訴
地裁で憲法判断をさけたところをあえて高裁が違憲判決を出しました。 高裁では初の違憲判決です。 「内閣総理大臣 小泉純一郎」として参拝すれば たと [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月30日 22:13

» 続・靖国参拝違憲判決について。 from 絶対敗訴
mahiさんという方のブログに次のような意見がかかれておりました。 >小泉首相の靖国神社参拝が憲法の定める「政教分離」の原則に抵触するならば、創価学会が行 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月01日 00:46

» [国内]朝生 from きけしゃん
月初めなのに,結局見てしまった.昨日の靖国問題をもうやってたので. 結局,違憲性という主張のおかしさにも公明党のおかしさにも裁判官が傍論で勝手にゆってるだけと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月01日 05:00

» 靖国参拝判決から見る人権擁護法案の危険性 from ☆独断雑記 XYZ
靖国参拝… 大阪高裁の“違憲判決” “違憲”か“合憲”かと言う事以前に、 この判断が分かれた点(判断の曖昧さ)にこそ最大の問題があると思います... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月01日 12:03

» 大阪高裁の靖国参拝違憲判決について。 from Taejunomics
 9月30日、図書館においてあった夕刊の記事。  「首相の靖国参拝 違憲」    さすがに、元憲法ゼミ、さっそく夕刊をコピー。  そして、怒涛の週末... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月03日 09:18

» 小泉首相靖国参拝違憲判決 from りゅうちゃんミストラル
先日の大阪高裁による小泉首相靖国神社参拝違憲判決についてはいろいろ考えさせられた。判決については今後同種の裁判があるようなので今からさらに考えたい。私は今まで以... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月06日 16:17

» 小泉総理の靖国神社参拝 from 世界に誇る和のこころ『ナカヤマ.jp』
10月17日(月)小泉純一郎総理大臣の靖国神社参拝が行われました。5回目となる小泉総理の参拝ですが、今までの4回と大きく違うのは『私的な参拝』ということをくどい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月17日 21:05

» 靖国神社参拝したっていいじゃな〜い? from Access!Toyohashi
小泉純一郎首相が、10月17日(月)午前、東京・九段北の靖国神社を今年初めて参拝したそうです。しかし、当然のごとく予想された、中国、韓国政府の猛反発を食らうハメ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月19日 20:53

» YASUKUNI 靖国 靖国神社 from ag's blog
いい加減聴いてられない見てられない.私はblogでこんなこと書く主義ではないないのだけれど,一言だけ記します.日中関係における靖国問題.こんなもの問題でも何でも... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月23日 04:38

» 大阪高裁、靖国違憲判決の見方 from こでんのblog
 30日、大阪高裁で首相の靖国参拝は違憲であるとの判断が下されました。(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月31日 23:30

» 【朝日】靖国参拝の社説、問題点を指摘 from 緑翠荘
朝日新聞がまた靖国参拝に関する社説を書いています。他に売国に役立つ手札が少なくなってきた証拠ですかね??【社説】2006年01月05日(木曜日)付首相年頭会見 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月05日 14:32

» 靖国参拝 from 無料HP事件
小泉首相が内外の反対を押し切って「適切な判断」に基づいて24日に靖国参拝を凶行した。戦没者に対する畏敬の念からであると。彼をここまで駆り立てるモチベーションは何... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月07日 01:23

■コメント

関係ないかもですが…
http://youraid.exblog.jp/
(2月7日トラックバックの方のサイトもご覧ください)
大阪市児童館トモノス廃止に反対!
署名・行政への提言など廃案にむけて運動していきましょう!

投稿者 : 2006年02月10日 10:36

コメントしてください




保存しますか?