new2service400x81.gif
 

在外邦人の選挙権制限、最高裁が違憲判決

「在外邦人の選挙権制限、最高裁が違憲判決」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年9月14日収集分=

*もりちゃんブログ:在外邦人の選挙権制限、最高裁が違憲判決
違憲判決出しましたか。しかも、立法不作為を認めましたか。かなり踏み込んだ判決でびっくりです。
http://mori.cocolog-nifty.com/blog/2005/09/post_b138.html

*雑記の広場:在外選挙権の制限は違憲という最高裁判決
選挙権は国民としての重要な権利の一つであり、違憲判決は当然の判断だと考えられる。
http://reise.seesaa.net/article/6914035.html

*行政書士オン&オフ日記:在外邦人の選挙権制限、違憲判決
保守的な最高裁ですが、国民の参政権に関してはかなり重視しているのがうかがわれます。
http://yano.air-nifty.com/blog/2005/09/post_2ed8.html

*Small Hot Chocolate:選挙権。
長い間戦い続けた原告の人たちってすごいな、って思います。
http://blog.goo.ne.jp/bigbossman/e/1cc40e6649270ce90d58d6d93bf0d974

*ガラクタまじりのおもちゃ箱:海外からの選挙に新しい動き?
次回の選挙の際にはきちんと投票できるように。比例区選挙だけではやはり不十分だ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yogaandmovielover/11393407.html

*明日は明日の風が吹く:一見極めて明確に
立法不作為の違憲審査基準云々というよりは、選挙に関する違憲審査基準の延長線上かなぁと
http://blog.goo.ne.jp/kakurekyara/e/abba33333990b41a2971e5065127e673

*弁護士湯原伸一の右往左往日記:在外邦人の選挙権制限は違憲!!
政権与党は郵政民営化を進めるだけではなく、早急に公職選挙法の改正を必要がありますね
http://blog.goo.ne.jp/law-yuhara/e/a73890baf2a66c26c9dfbad1aac3ab3a

*これからどうする、どうなる!? アメリカで!:初在外選挙
在外投票については日本もだいぶ前進したな、って思う。(えらそう?)
http://soylista.exblog.jp/2701745

*紀尾井の人:最高裁判所ずっこけ傍聴記
賠償金はたったの5000円ではありますが、法律的にはそれ以上の大きな意味のある判決になりました。
http://blog.goo.ne.jp/mellowshippea/e/918e60ef5e746d4d076d178575a743f8

*りゅうちゃんミストラルの日記:在外選挙権の制限は「違憲」
当たり前といえば当たり前の判決。どうして今まで認められなかったのかが不思議なくらい。
http://plaza.rakuten.co.jp/ryujisato/diary/200509140001/

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:036事件/事故(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年09月15日 00:51

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/4160

■コメント

TBありがとうございました。 このようなサイトにTBして頂いて、非常に光栄です。 しかし、なぜか私のブログではTBの説明部分が文字化けしていました。 私のPCに問題があるのでしょうか・・・ 

本題とは離れますが、「ブログ・ヘッドラインについて」の中で書かれている、ブログコミュニティの商用利用はマーケティング上では大きな可能性があると私も思っています。

これからもよろしくお願いします。

投稿者 soylista : 2005年09月15日 04:40

コメントしてください




保存しますか?