new2service400x81.gif
 

天文衛星[すざく]X線微少熱量計が故障

「天文衛星[すざく]X線微少熱量計が故障」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年8月10日収集分=

*和紗泰信のひとりごと: 「すざく」が・・・
しっかりと見極めて欲しい。「実は冷却剤を入れ忘れてました」っていうオチはなしね。
http://rune.tea-nifty.com/comment/2005/08/post_9fe3.html

*デジタルな戯れ言:ディスカバリーとすざく
冷却できなくなったとか。分光能力って,すざくの売りだった気がしなくもない(;o;)。
http://blog.goo.ne.jp/nori_okamo/e/f3b2e3b849d4081ad473d3c4def8b5d1

*つれづれなるままに:すざくX線カロリメータ
すぐマスコミは『失敗』とか『つまずいた』とか書き立てそうな気がする。
http://blog.goo.ne.jp/ks390/e/6559f8c1ea01f7679b28d6066370d9c1

*エレガントにいこう:X線天文衛星「すざく」−こりゃいかん−
計5つの観測装置が、貴重な天文学的データを取得し続けてくれるだろう。
http://twistor.at.webry.info/200508/article_6.html

*MEICHIKU なんでもぶろぐ:X線天文衛星・すざく、故障する
「すざく」は57億円が投じられている。運用準備をしている間にこの有様である。
http://blog.so-net.ne.jp/meichiku/2005-08-10-1

*連絡帳:「すざく」の「エックス線微少熱量計」が使用不能
基本中の基本です。予備試験が不足していたと指摘されないんでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/uchidas-class/e/a1fbaf7093839888cac5fc32a7ae8495

*うっかりはんぞう: 朱雀は不死鳥にあらず?
宇宙は何が起こるか分からないですな。修理出来ないし、どうしようもないね(泣)
http://hanzou.blog.ocn.ne.jp/light/2005/08/post_6395.html

*PULUTO20世紀狼少年日記:しゃとる帰還の裏で…
単純計算で157億の4割を損失したんですよねえ…62億8千万円ぼっしゅーとー!
http://blogs.yahoo.co.jp/gkhjg972/8574012.html

*売り売り帰る瓜売りの声。:エックス線天文衛星「すざく」観測装置が使用不能に
精密機械ですから思わぬ故障もあるのでしょうけどね。壊れても直しには行けないですし。
http://d.hatena.ne.jp/umida/20050809#1123609565

*時の音色-くろの随想録:すざく傷つく
税金の無駄遣いだとかいわれようが、純粋に夢のあることだから応援したいものです。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/42173/1710952#1710952

*或るScientistの徒然なるつぶやき:すざくX線マイクロカロリメータ故障
冷凍機を打ち上げられただけでもすごいと思うので、まあ仕方が無いですかね。
http://blog.goo.ne.jp/t7o7k/e/5e92acdc585281db25edb5f9ade16783

*のーん: 宇宙の失敗はそのまま藻屑に?
まだ参加申し込みに時間があるので、ここで尋ねてみたい。(ちょっと遠い)
http://chairo.tea-nifty.com/blog/2005/08/post_f2be.html

*ざれごとブログ進行中:コロンビアのこと「いつも頭に」
しっかりしてくれよー。宇宙に粗大ゴミわざわざ捨てたようなもんじゃないすかー。
http://blog.goo.ne.jp/ororonbird/e/66f618d7e9e16bee33765f6d782a69d1

*鴉の競馬日記(巣作り中):X線天文衛星「すざく」、機器が故障
しょっぱなから使えなくなる、というのは残念な話です。衛星作り直すんでしょうか?
http://www.doblog.com/weblog/myblog/32408/1713175#1713175

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年08月10日 21:15

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/3106

■コメント

コメントしてください




保存しますか?