new2service400x81.gif
 

百日紅(さるすべり)の花

「百日紅(さるすべり)の花」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年8月7日収集分=

*Digital Photo Gallery by ZEISS:百日紅
蜂が蘂に抱かれて眠っているかのような印象を受けました。 まるで夢の中にでもいるような・・・
http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-149.html

*日々雑感 〜写真と思い〜:百日紅(さるすべり)
ピンクの花に、白の覆輪が入ったとても美しい、品種は「夏祭り」とか。花言葉は「雄弁」「愛敬」
http://blog.goo.ne.jp/miku1206/e/864a67612cd04fd9f00374c543a6314b

*カメの散歩:百日紅の(サルスベリ)の写真
今一番元気よく咲いているのがヒマワリと、サルスベリでしょうか?花にセミの抜け殻が〜〜〜
http://blogs.yahoo.co.jp/abn2blue203hy36/8152847.html

*徒然なるままに『ないと写真集&気まぐれ日記』:百日紅
ピンクの百日紅の花が満開です。
http://blogs.yahoo.co.jp/knight5602/8453105.html

*Aily ダイアリー:百日紅
百日紅と言われるだけあって、花が世代交代しながら、いつまでも咲き続く。
http://blog.goo.ne.jp/ai303518/e/7e6846f3a47fd5b17995694865f260be

*林中の象: 百日紅
サルならぬヒトが登って滑るのかどうか、試してみるには低すぎた。夏休みの思い出。
http://through-the-forest.way-nifty.com/elephant/2005/08/post_c553.html

*願い 花猫日記:百日紅(さるすべり)
ひとりひとりの願い それぞれの願い たくさんのたくさんの願いがひとつになっていつの日か花開く
http://hananeko.at.webry.info/200508/article_3.html

*本(と野球)の備忘録:百日紅を歌舞伎でキャスティング
面白そうだけど…うーん、玉三郎丈はお栄ちゃんと違うだろー。どっちかっていうとお政さん。
http://d.hatena.ne.jp/peline/20050806/p2

*キリカラヤ:百日紅
百日紅のおしべ?がのひょろのひょろ(?)と。杉浦日向子さんは百日紅の季節に逝かれたんですね。
http://d.hatena.ne.jp/kupeco/20050806#p1

*1日1句:原爆の日の百日紅
平和記念式 を伝える記事を見つけホットした。核保有国も含め30余ヶ国が参列するとあった。
http://d.hatena.ne.jp/peline/20050806/p2

*OUTDOOR:百日紅
百日紅も土質を選ぶようで、植える場所によって色が変わってきますね。白、赤、紫、ピンク。
http://blog.goo.ne.jp/outdoorpapa/e/68e049e2d5f9eea1eec287353e787fb9

*こころのままに:百日紅
なにか綺麗に咲いている花がある、3回目に車を降りてカメラ持参で寄ると百日紅の花だった。
http://blog.goo.ne.jp/koiredawa/e/7f82146996ad0e45a44f052a49125c3a

*関西おいしいもの♪ 「石光寺」の百日紅
濃いピンクの百日紅の花と、お寺の白い壁、手前の田んぼの稲の緑が美しいコントラストでした。
http://yoririn.blog5.fc2.com/blog-entry-408.html

*爺爺バカ:百日紅(さるすべり)の白
緑地公園の一角にサルスベリが沢山植わっている。南向きの枝には満開の 花が咲いていたよ。
http://blog.kansai.com/nobutomu/405

*雑魚の云々:百日紅
カイガラムシを食料としているアリはいそがしそうに上り下りして、生活の場となっている。
http://marobine09.blog15.fc2.com/blog-entry-35.html

*出会った花たち:百日紅
あちこちで目に付くお花です。 撮るときに何処にピントを合わせたらいいのか迷います。
http://inaba8209.blog13.fc2.com/blog-entry-35.html

*安見の散歩道: 百日紅
でも、これは、本物の色ではありません。すこしだけ、桜に近い色に加工しました。(^_^;)
http://kkakehi.cocolog-nifty.com/wind/2005/08/post_fc2f.html

*写真 とりとめなく:身近な草花-百日紅-3
花の撮影は、蚊との戦い 金鳥の渦巻3本に火をつけて防御します それでも結果は引き分け
http://mewhgdsamt.blog15.fc2.com/blog-entry-20.html

*ろこの つれづれに:はかない悲恋の思い出は白く咲く百日紅
村人たちは、娘の切ない恋の化身であろうと、この木を「百日紅」と名づけたと言う
http://roko-sasaga1417.at.webry.info/200508/article_6.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:110年中行事/歳時記 | 投稿者 xbheadjp : 2005年08月07日 23:48

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/3008

このリストは、次のエントリーを参照しています: 百日紅(さるすべり)の花:

» 8月16日 from 日日光進
「新しき猿又ほしや百日紅」 (あたらしき さるまたほしや さるすべり) 渡辺白泉(はくせん)。 前書に「終戦」とある。戦中の昭和十四年には「憲兵の前で滑って... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月16日 12:05

» 本日の花 さるすべり from 押花サロン希琳トピックスonline
(↑拡大写真あります) あわいピンク色のさるすべりが見事に咲いています。 押し方は花房のまま・花びらのみ・花びらのひとかたまり・葉・枝(半分カット) いろ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月17日 20:17

» 三つ子の魂百まで。 from 深海探索 「花とお買い物」暦
サルスベリ。 これはピンク。 幹がつるつるです。 我が家のは藤色ですv 母が植物関連の仕事をしていること、また母... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月05日 01:35

» サルスベリ from 大風呂敷展
そろそろネタも尽きてきたので自前の(^-^;) 『生魂山 齢延寺』に咲くサルスベ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月26日 07:55

■コメント

さるすべりの銘木、是非ごらんください。

投稿者 kirinn : 2005年08月17日 20:19

コメントしてください




保存しますか?