new2service400x81.gif
 

中国産鰻に発ガン性物質マラカイトグリーン

「中国産鰻に発ガン性物質マラカイトグリーン」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年8月5日収集分=

*亀爺BOX :土用の丑の日 鰻は夏バテ防止に最適か?
卵からの養殖は?とおもったら孵化率1%位で実用の段階では無いらしい。じゃ輸入だ!?  
http://blog.goo.ne.jp/kame-g_2005/e/1644a375a2b1e811c022b105b05b561d

*プーパパのお気楽日記:昨日うなぎ食べました?
中国産でも同じじゃないんでしょうかでも発ガン性物質は怖いし、ウナギも食べたし
http://blog.goo.ne.jp/poopapa/e/6c248249358a9df9e8ddef683c579d65

*こん: これでも中国産食品を安全な食べ物と言えますか?
今回は、中国の汚染された環境で育った魚などの記事を紹介させて頂く。
http://konn.seesaa.net/article/5499899.html

*我が社のひとこと日記: 夏バテです
検査が義務付けされた為に中国産にシフトされ、台湾産を抜いているそうです。
http://www.sugiyama1904.co.jp/blog/diary/archives/2005/08/post_129.html

*寸胴鍋の秘密:chinese eel
白点病に罹ったうなぎを治すために、マラカイトグリーンを撒いたことが想像できる。
http://bunn.blog9.fc2.com/blog-entry-205.html

*狂詩曲の果てに:中国産ウナギを警戒せよ
産地が表記されていない弁当、ファストフード系のウナギは避けるなどが必要かと。
http://d.hatena.ne.jp/minap/20050805#n1

*maro_cha120:本人がどうなろうと構わん
土用の丑が終えてからのこの発表。厚生労働省はジャスコから泣きつかれたか。
http://d.hatena.ne.jp/maro_cha120/20050805/p1

*八百万がっふりのいます所:中国産と厚生労働省
禁止されているのに、人体への影響はないと断言し、安全宣言する厚生労働省。
http://pronews.exblog.jp/2149348

*安全なものを食べるには?:中国産養殖鰻でマラカイトグリーンの検査を実施
鰻加工業の方に聞いた所マラカイトグリーンの検査を行える機関が国内に少なく、
http://chuchu.tea-nifty.com/foods/2005/08/post_fa08.html

*今日の帰りの会:先生!どうしたもんですかね
それは知らぬが仏だと思っている人たちも少なからずいるものだと思われる。
http://d.hatena.ne.jp/iori_t/20050805#1123209032

*天漢日乗:日本でも中国産鰻からマラカイトグリーン検出
報道はしました、でも出来るだけ影響が軽微になるように配慮しました だよな。
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/08/842_7daf.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年08月05日 17:07

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/2943

■コメント

トラックバックありがとうございます。
今年はそう言えば鰻丼余り食べないですよね。
スーパーでも何だか何時でも売ってるから珍しくないし。
でも中国産が輸入禁止になると鰻丼もまた高級食になるかも(^^)ゞ

投稿者 poopapa : 2005年08月06日 13:32

コメントしてください




保存しますか?