new2service400x81.gif
 

お盆(盂蘭盆)

「お盆(盂蘭盆)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年8月2日収集分=

*JoBlog: お盆(盂蘭盆)がちかい
お盆が近くなりましたね。皆様も土地固有の風習でお迎えになると存じております。
http://akatonbo-jo.cocolog-nifty.com/jo/2005/08/post_be42.html

*広島仏教ネット PEACEのひとりごと
お衣姿でバイクに乗ってるお坊さんはもしかすると私かもしれません。
http://suk2.tok2.com/user/peaceandlove/?mod=day&y=2005&m=08&d=01&a=0

*幸せを運ぶ風:お盆
そこのお寺では毎年8月1日にまとめてやってしまいます すごい流れ作業的で
http://blog.goo.ne.jp/asahipom/e/5bb0036fb6064071ccfa9ccc9e10e805

*寅年社長の遠吠え:お盆は?
すぐお盆ですよね。皆さんは、いつがお休みですか?当社はこんな感じ。
http://fujitaceo.exblog.jp/1437445

*来未(くるみ): お盆
この時期に、戦争を見直す機会となっているのは何とも皮肉というか。
http://deep-sea.blog.ocn.ne.jp/endless/2005/08/post_15c4.html

*くりぃーむソ〜ダ:お盆
戦争中に長岡が空襲にあって、数千人も被害があったんでしょ?
http://blog.goo.ne.jp/ys406361/e/6edb9d491fe8d295d5f5319538858078

*BEER BOYのひとりごと日記:お盆
我が家では真っ最中です。昨日もなぜか宴会・・私はバイトがあるのでジュース。
http://blog.goo.ne.jp/beer-boy183/e/84b75cff069eb7f8e3e92792781c056a

*すみれ動物病院:お盆
変更はありません。 但し、手術・ペットホテルの予約はお早めにお願い致します。
http://sumireah.blog10.fc2.com/blog-entry-21.html

*香遥の’はぁ〜ぁ’≒へたれママの育児奮闘記:恐怖!?お盆→嫁・姑・本家・・・
円満なご親戚付き合いのため 2日間だけまたおバカになってキャラ違いな私に変身
http://blog.goo.ne.jp/yaseiharukomasae/e/e3c09c24fdb5afa32ed115097293bdf2

*Live in Amagi: お盆です。
珍しいですよね。31日にはキュウリとナスで馬と牛を作り、ご先祖様をお出迎え。
http://pirikara.blog.ocn.ne.jp/amagi/2005/08/post_ef76.html

*香川の工務店で働くともちゃんの板:お盆休み
「高価」「混雑」「過密」の3Kですよね!?まぁ悪い事ばかり言っても仕方ないっ! 
http://blog.livedoor.jp/tanakakoumuten8/archives/29479423.html

*住職のひとりごと:京阪神地区お盆行
ところが、近年東京やら都会では棚行と呼ばれるお盆参りが無くなりつつあるという。
http://blog.goo.ne.jp/zen9you/e/03d39cf48e36bfc3fd3f2f59c0be342c

*黄昏日記ブログ版:もうじきお盆休みですね
スロ屋の状況が非常に厳しくなる盆休みが迫っております。今年もわたくしは大阪です。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/28923/1682039#1682039

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:110年中行事/歳時記 | 投稿者 xbheadjp : 2005年08月02日 21:54

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/2839

このリストは、次のエントリーを参照しています: お盆(盂蘭盆):

» 施食会と盂蘭盆会 from つらつら日暮らし
【施食会と阿難尊者】 ちょうど、昨晩の“世界ふしぎ発見”でソグド人とお盆の関連について論じられておりました。それは、「お盆=盂蘭盆」の語源が何か?という話だっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月05日 20:56

» お盆(盂蘭盆) from ガク爺の一日
 さて,お盆です。  学校も8月11日から17日の1週間は,会議や出張がなく,プ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月11日 22:38

» お盆(盂蘭盆) from ガク爺の一日
 さて,お盆です。  学校も8月11日から17日の1週間は,会議や出張がなく,プ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月29日 11:39

» お盆 from BEACHの【人にやさしく自分「にも」やさしく】
自分たちの先祖や亡くなった人たちが霊界で苦しむことなく、成仏してくれるように、子孫が祈り、供養する行事がお盆であることは広く知られていることと思います。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月23日 13:19

■コメント

コメントしてください




保存しますか?