new2service400x81.gif
 

郵政民営化法案 反対

「郵政民営化法案 反対」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。
(論点を明確にするために、勝手に抜粋或いは一部表現等を手直しさせて頂いております。お気に召さない場合は削除しますので、その旨ご連絡ください)

=2005年7月7日収集分=

*くまあき:郵政民営化法案は、いよいよ「本会議決戦」!
3事業一体の民営化なら立派に機能しますが、4分社化の政府案はうまくいくはずが有りません
http://kumashiro.at.webry.info/200506/article_9.html

*KNN TODAY:
これほど俗悪な竹中案で民営化することは絶対に避けなければならない。
http://knnjapan.exblog.jp/1184117

*雑多な寸評:郵政民営化法案衆議院通過
国家の仕事の基本は、国防・外交・治安維持・インフラ整備・福祉・基礎教育だと
http://blog.goo.ne.jp/hirotan88/e/d038c1ac9358a26987a9691e805ef8e2

*ポツダム宣言:郵政民営化法案が可決されたッ!
うああああああああああああああああああああ日本はもうおしまいだぁぁぁぁ!!!!!!!
http://blog.goo.ne.jp/key-bee/e/ed0aee32f37023bac92bc777ea377bc4

*写真日記, etc.:郵政民営化法案可決
会社を興したと同じことなのである。 民営化は本当に国民の為になるのであろうか。
http://blog.goo.ne.jp/ju3846/e/e18f1e104477fcc4b63155d48dde2b06

*CraneBB Journal:〔郵政民営化〕私の票読み
郵政民営化関連法案は、参議院に送られます。しかし、そこは良識の府。否決されるでしょう。
http://cranebb.exblog.jp/121028

*某法律事務職員のブログ:郵政民営化
本当に「民間にすれば全て良し」「競争あれば全て良し」と思っているのだろうか。
http://candra.exblog.jp/2211273

*bloglocus: 郵政民営化について
ボロがクローズアップされているのはいいが、それを有耶無耶にする郵政民営化はいかがなものか
http://locus.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/post_6fc8.html

*雪之丞BLOG: 郵政民営化の衆院通過
分割・民営化のための国民負担が増えるなど、郵政民営化は、国民にとって百害あって一利なし。
http://yukinojoh.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/post_9e11.html

*JIROの独断的日記エキサイト版
自己資本が過少なのに、民営化して、自分で稼いで、自己資本を積み上げろ、というのです
http://dokudan.exblog.jp/3069617

*うつ病患者の日本への提言書:郵政民営化法案可決
経営破たんに追い込まれ、外資に食い荒らされるのが関の山だと言う事が分からないのだろうか?
http://akimitsu-hirose.com/archives/27271303.html

*一期一会:デイサービス的郵政民営化論
公社化される以前は正直よく分かりませんが現在の郵便局は大変に重宝いたしております
http://blog.livedoor.jp/noblelife/archives/27378213.html

*いろいろDiary。:郵政民営化可決。
財政再建派の言ってることは嘘と思ってる以上、民営化については反対した方がいいように思う。
http://d.hatena.ne.jp/swing11/20050705#1120697002

*根強い人気の 中古車 市場:郵政民営化について
日本は景気の回復が出来なくなるのではないかと思いますね!国民の皆さんはどう思いますか
http://www.doblog.com/weblog/myblog/53168

*きくやんのカボスDays:郵政民営化
郵便局のネットワークは 田舎ほど生活に密着してるし ブランドっていうものだってある。
http://blog.goo.ne.jp/kikuyan0radio-etc/e/13d49ba18983ace346582e63924c00c9

*写真日記, etc.:郵政民営化法案反対
郵便局があるから助かっているのですよ。しゃきっとして歩けない人がいるんですよ、高齢者には。
http://blog.goo.ne.jp/ju3846/e/7ae72b8b02eac198883ddf76b21e1215

=2005年7月14日収集分=

*せきね和也:郵政民営化
私は都内には住んでいないので郵政民営化はまだ早い準備が必要だとそう思う。
http://blog.goo.ne.jp/misato3310city/e/085a2ea63b96433af6569e540cd16ff1

*狗神財団・総合研究所・政治経済関連・Blog出張所:郵政民営化関連
郵政民営化は過剰すぎるほど性急だと思います。もどるなら、今しかありません。
http://tentei.exblog.jp/2265724

*一言。:「郵政民営化による郵便サービスの向上」に一言。
「民営化」というのは「サービス向上」ではない。「経営を効率化する」ことなのだ。
http://ameblo.jp/naniwa-hitokoto/entry-10002799897.html

*アッテンボロー: 郵政民営化でコンビニしたら赤字体質になる。
本当に郵便局でコンビニを展開することが経営の助けになるのであろうか。
http://rounin40.cocolog-nifty.com/attenborow/2005/07/post_ddfd.html

*Logs of A's Steel WingS:郵政民営化法案とか道路公団とか
ちなみに個人的には「今の皮算用なら税金投入間違いなしなので民営化反対」です。
http://blog.so-net.ne.jp/works-aquila/2005-07-14

*雑多な寸評:郵政民営化の議論は不完全
これじゃあ審議不足であるから継続審議といってもなんら問題はないでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/hirotan88/e/b6299f6f54c5f1b90fd7e83726e9d840

*女せどらーまっつんのパッツンパッツン日記:郵政民営化への不安
郵便料金値上げ、地方郵便局の閉鎖なんて事になったら、その時点で終わりだね
http://ameblo.jp/k-matsuyama/entry-10002829966.html

*はまりん:郵政民営化はんた〜い!
でも、もし民間企業になったら、株主への配当はどうするの?税金も払うんでしょ?
http://blog.goo.ne.jp/torachika/e/e0e558fe2cb7c198082b4d5143affd57

=2005年7月21日収集=

*自由の翼ITUKYUU:郵政民営化は違法
仮に10年後としても、高齢者の何割がメールやオンラインバイキングなどを使えるのか?
http://itukyuu-wb.at.webry.info/200507/article_61.html

*kEMZOO 年次改革要望書
ここ十数年の日本の混乱を招いた数々の悪法の原典がここにあったことがわかる。
http://kemzoo.blog11.fc2.com/blog-entry-58.html

*ひかりの世界:郵政民営化
一応、個人的には、郵便事業の民営化には反対だ、とだけ言っておきましょう。
http://hikarinose.exblog.jp/1336833

*天を地で想う:自民党ををぶっ潰したかった首相
日本国解体がやつの仕事 アメリカと一緒に、国として消滅する方向で進んでいるようだ。
http://blog.goo.ne.jp/adamsheaven/e/c4d02b92a00d474e4d310cae1e0b1bf9

*髭星人: 「小泉改革」は一体どこへ
反対が多いことは間違いない。こういう状態で何で無理やり通そうとするのか、理解に苦しむ。
http://onoda.blog.ocn.ne.jp/ma1866/2005/07/post_a974.html

*郵政民営化 これでいいの?
こう考えると、郵政民営化は、私たちにとってサービス低下という「痛みを伴う改革」。
http://plaza.rakuten.co.jp/poston/diary/200507200000/

*宮国忠広・民主党ブログ:郵便局に「ポスト」はあるが・・・。
いいですかっ!威張らせてもらいます。ボクの好きな歌は「やぎさんゆうびん」で、
http://blog.livedoor.jp/dpj3892/archives/28438987.html

=2005年7月30日収集分=

*かてけんブログ:郵政民営化の本質!
わかりやすい文面がありました。民営化の本質が勉強になります。
http://kateken.exblog.jp/2393467

*しあわせになろう:郵政民営化で日本の350兆を狙うアメリカ
アメリカからも大量に株を買われて食い物にされてしまうのが落ちなんです。
http://blogs.yahoo.co.jp/s2tkc/8186405.html

*ただのおっさんなんて思ってないよ!:郵政民営化反対を述べる鴻池祥肇像
実際に被害に遭遇した人達を間近に見た鴻池先生の最大の意見なのでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/goo0723_june/e/d2224901242e96bcb27b571316dd30c4

*小泉 俊明(民主党茨城3区)『あなたの命と誇りを守る』BLOG:愉快犯
重症患者がたくさんいるのに、風邪で来ていた患者を、突然呼び出して手術するようなもの。
http://www.election.ne.jp/10548/archives/0001469.html

*オリエのきまぐれ人生道!:突然ですが
国会議事堂に行くことになりました。郵政民営化反対デモ行進 そういうことです。
http://blog.livedoor.jp/pigmy_island/archives/29260332.html

*『海舌』 Kaisetsu:非常に不透明な参議院の郵政民営化議論で、見えてきたこと
官僚は、自分の利益に固執して、国家を経営していることに、国民は早く気付く必要が在る。
http://blog.kaisetsu.org/?eid=107309

=2005年8月12日収集分=

*kuriのblog:郵政民営化
民営化すれば長野県のように小さい村や町が多い所の郵便局は潰されるじゃないか!!
http://blog.livedoor.jp/kurikuri723/archives/30014452.html

*かえるネット京都のウェブログ:小泉首相の立場に道理なし
郵政民営化法案の否決は、道理がないことが明らかになったからではないでしょうか。
http://kaeunet.at.webry.info/200508/article_3.html

*田村伊知朗政治学研究室: 郵政民営化の「うそ」
民営化すれば「国際物流業者」「文具販売業」等の経営を圧迫することは、明らかである。
http://izl.moe-nifty.com/tamura/2005/08/post_8ab1.html

*My Weblog:郵政民営化 その1
今の、政策では、国力は衰退していくし、貧富の差が拡がるのではないだろうか。
http://blog.goo.ne.jp/jolie_001/e/81cf48fa4f6c7f58cda3b12f141da62d

*デジタル人生航路 :郵政民営化の本丸
現在は日本国政府の管理下にある国民の資産を、金融市場に「解放」することである。
http://djk.blog19.fc2.com/tb.php/5-a5587179

*三四郎日記:郵政民営化論点整理−2
実は、日本の銀行業界は、郵貯のATMとこの「ぱるる」システムを潰したいのである。
http://blog.goo.ne.jp/yojiro5/e/f400d4e3ad4830fa4104faef0b1fee28

*プロメテウスの政治経済コラム:郵政民営化ーやっぱり日米財界の要求の産物
本質は郵貯・簡保の340兆円を日米の金融資本の食い物に提供しようとする企てなのだ。
http://blog.goo.ne.jp/hideootajp/e/b6b9fec8a4d40a7d3e69879d6abd437d

*本質がなんとなく分かってきた 気弱なかばの独り言:郵政民営化 
大騒ぎしている国民を見てほくそ笑んでいる連中がいるかと思うと悲しくなります。
http://kabacaba.at.webry.info/200508/article_2.html

*ものぐさ言行録: 郵政民営化についての印象批評
郵貯の膨大な量の資金、簡易保険等々に国内よりも国外から熱い視線が集まっている
http://monogusa.blog1.fc2.com/blog-entry-141.html

*SlowLifeBlue:郵政民営化
人は皆働けなくなる。その社会保障を削り、老人が増えていく現実をどう見るのか?
http://blog.so-net.ne.jp/wangoro/2005-08-12

反対意見のコメント/トラックバックはこちらにお願いします→《郵政民営化法案反対
賛成意見のコメント/トラックバックはこちらにお願いします→《郵政民営化法案賛成

カテゴリー:03201郵政民営化 | 投稿者 xbheadjp : 2005年07月07日 17:07

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/2011

このリストは、次のエントリーを参照しています: 郵政民営化法案 反対:

» プリーズ・Mrポストマンブルース(郵政民営化の前に from { marble Beat* }
随分間が開いてしまいました。(^^;郵政民営化についてなんとなく思ってたことワーワーゆうてみます小泉政権の本丸こと郵政民営化法案。賛成233票、反対228票。可... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月08日 02:41

» 神崎代表、解散に反対の姿勢 from ニュースの切れ味
そうは、いかんざき ってことでしょうか? 創価学会 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月12日 10:28

» 郵政民営化への不安 from 女せどらーまっつんのパッツンパッツン日記
先日「あっつんの帝王学 その3」 で申し込みました、セガのムシキングキャンペーンの景品が届きました ? ・・・が、 ものの見事に破損していました ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月14日 18:52

» 郵政民営化でTBされたんだけど from Logs of A's Steel WingS
郵政民営化法案とか道路公団とか  ちなみに個人的には「今の皮算用なら税金投入間違いなしなので民営化反対」です。 ということで郵政民営化反対ということで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月15日 00:33

» 郵政如きで解散?ちゃぁ from ひこ山 の 今時の話
 歴史に靖国・尖閣と竹島に北方四島・イラクとテロと自衛隊・6者協議に拉致と核・BSEにCO2・国の借金1千兆円と踊り場経済に原油高・年金問題・常任理事国にガス田... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月22日 18:57

» 参院 郵政民営化特別委員会(7/19の週)感想) from ひこ山 の 今時の話
 感想 1 あいまい法律が役人天国を作る 参議院で審議が始まって以来、出来る範囲で特別委員会の中継(net)を見ている。 賛成反対に限らず民営化の意義より... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月23日 11:17

» 郵政民営化 from マネハンギルド
近頃の政治の話題といえば、やっぱり「郵政民営化」。 衆議院をわずか5票差で通過し... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月03日 20:40

» 【郵政民営化法案】小泉首相には呆れた。自由民主党大敗を願う方のご意見トラックバック。 from BeeQueen
ファッションブログでありながら、様々な情報のQueenを目指すBeeQueenでは、 郵政民営化法案否決に伴う、解散・総選挙の話題を取り上げてみます。 そも... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月12日 16:48

» 郵政民営化 その1 from My Weblog
国鉄が民営化されたのは、1987年(昭和62年)、今から18年前。 あの頃私は中学2年生だったな。 記憶では、小学生くらいかと思っていたのだが・・・。 あの当... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月13日 00:41

» 要旨 【郵政民営化】 from 前田慶次郎店長のブログ
郵政民営化は正しくありません。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月21日 18:43

» 暗闇への跳躍 【郵政民営化&小泉改革】 from 前田慶次郎店長のブログ
小泉改革は、アメリカの碩学によってその誤謬を指摘されていた!! 「改革か、さもなくば破綻か!」という暗黙のスローガンは、危険なことに、「改革による破綻へ!」と... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月27日 16:45

» 死して郵便局は解体されていく from 国鉄があった時代blog版
一等地の郵便局→高層ビル…郵政民営化後の計画原案 (読売新聞) - goo ニュース そして郵便局の財産は、失われていく。 >一等地にある大きな郵便局を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月13日 18:17

■コメント

郵政民営化に反対の議員は落選させたいものです。

投稿者 落選させるべき議員 : 2005年07月17日 20:13

小泉さんはや執行部の人達は、地方の郵便局を残すと言っているけれど、間違いなく採算のとれない多くの郵便局は、閉鎖されるだろうし、郵便局が他の事業に手を出したら、今以上に民業圧迫になると思うので、郵政民営化反対です。参議院では否決されて、廃案になる事を望みます。そんな事よりも、すべき問題(年金問題・少子化問題等)は、他にも山積みのようにあるのではないでしょうか?

投稿者 まつすけくん : 2005年07月18日 17:04

民営化には反対です。今回の法案審議は全く異常です。中央五大紙は衆院5票差可決以降の7月5日からはようやく書くようになったものの、それまでは反対派の動きに関しては完全に無視の立場を通してきました。異常でした。民営化法案はアメリカの意向が相当反映されたものです。350兆円をハゲタカに渡しては絶対いけません。竹中さんの「骨格経営試算」も中身はいい加減なものばかりです。コンビニへ参入と簡単に言うが、業界が必死の思いでようやく稼いでいるのに、ど素人が新規参入してそうそう簡単にうまくいくはずがないではありませんか。朝日新聞の直近の世論調査でも明らかなように民意はもう小泉さんから離れています。勝手に解散するならどうぞやって下さいという意見が53%です。参院では自分の信念を通して青票を投じる議員が間違いなく支持されると思います。

投稿者 まささん : 2005年07月29日 00:56

小泉首相は郵政民営化で公務員を減らすと意気盛んですが、今の郵政公社は「独立採算制」になっているので国民の税金は使っていません。郵政の職員の給与に税金は使っていないのです。なぜ、それなのに郵政民営化に固執しているのかというと、郵貯や簡保の金融資産を民間に流して儲けようとする日本とアメリカの銀行などの要求があるからです。政治が、国民の手から遠ざかって、大企業の要求ばかりが通っていく。それが国民に「痛みを伴う改革」であって、小泉首相の信念なのです。マスコミは、この重大な問題を明らかにすることなく、郵政民営化に反対する議員が「改革」に反対する“造反”だと盛んに流しています。国民にとって百害あって一利なしの「改革」なら反対するのが当然です。民営化でサービスがよくなるとか、税金の節約になるとか、まったく根拠のないウソを許すことはできません。

投稿者 s−mituru : 2005年08月13日 23:44

郵政民営化の小泉首相の本音を明らかにせず、国民を裏切る行為を恰も未来が開け、ばら色の日本が到来するかのような幻惑させようとしても,識者は皆知っている。国民はそんなに馬鹿ばかりではない。郵政公社は独立採算制で,税金は使ってないし、公務員の削減には当たらない。公務員であるが故の責任感と,誇りを真っ向から打ち砕くような暴挙は、断じて容認することは出来ない。年金,社会保障、増税これらを根底的に改善してもらいたい。改革はしていいものとそうでないものがあることを知るべきである。猛省を促したいのが、私の本音である。

投稿者 田中清美 : 2005年08月22日 13:31

 民営化、現状の二者択一ではなく、道州制の施行に合わせてそのあり方を決めるのも一案。
http://blogs.yahoo.co.jp/zenikinnyama/9070141.html

投稿者 山中鹿次 : 2005年08月22日 21:41

なんか間違えて賛成のほうに反対のコメント書いてしまって、委員会の皆様にはお手数をおかけしました。
日記のほうに、賛成みたいな意見を書きましたが私が賛成してるのは、特定郵便局がなくなるという各論のみに賛成と言うことです。各論賛成・総論反対ということは卑怯かもしれませんが、私の意見としてはそういうことです。
では、なぜ反対か。
確かに民営化すれば、公共事業に無駄なお金が流れない。特定郵便局もなくなる。郵政族もいなくなる。と言う利点があります。
しかし、郵便貯金の340兆円と言うのは、国民が郵便局を信頼しているからそこまでのお金が集まっているのです。それを民営化しては、そのうちアメリカや銀行に取られてしまう。と言う危機感があります。さらに、民営化したら赤字の出ることはやりません、と言うとは私の住んでる過疎地の郵便局はなくなる可能性があります。
総理は民間に出来ることは民間にと発言してますが、道路公団など民間で出来るような法人がいっぱいあります。まずそこをやらないで、いきなり郵便局に手をつけるのはどうかと思います。
このような理由から、私は民営化に反対します。

投稿者 H・K : 2005年09月03日 19:53

小泉という人は物事が自分の好き嫌いが、世の中の善悪だと勘違いしている。最近は地震、台風が多いが災害の支援物資は無料や割引で郵便なら送れる。これに比べて宅配便は引き受け停止になる場合も多い。反対は守旧派的な発想ではなく、以下のような改革案を参考に。
http://blogs.yahoo.co.jp/zenikinnyama/10022460.html

投稿者 山中鹿次 : 2005年09月04日 17:22

コメントしてください




保存しますか?