new2service400x81.gif
 

郵政法案審議正常化その後

「郵政法案審議正常化その後」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

=2005年6月3日収集分=

*HAPPY TOGETHER?:うっかり がっかり ちゃっかり>マナンダコト
単純に選挙公約だから、何が何でもやってやる感が否めない。公務員を減らしたいのかなぁ。
http://himawarimtga.jugem.jp/?eid=310

*いいたいことたれながし:郵政法案審議正常化するそうな。
でもまぁ、一体どのツラ下げて!?ってカンジですな〜。今さらお前らに審議する権利は無いけどな。
http://gaou.ameblo.jp/entry-b06073b03108acb59a82972983bcd66c.html

*薔薇、または陽だまりの猫やっぱり民主党はダメだ/日刊ゲンダイ
自民党が分裂しているのに、その絶好のチャンスにまたオメオメと国会審議に復帰した愚の骨頂
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/f6216922840abe9ca8f37c050f1c9140

*気になる見出し:郵便料金値上げも竹中担当相
いい加減やなー。郵便局がコンビニを経営することを望んでいる国民がどれだけいるんですか?
http://blogs.yahoo.co.jp/north_agri/3992211.html

*燕雀のこころざし:政治家として我慢のしどころ
なぜ民主党の議員たちはほとんど全てが、猪突猛進のストレートな議論しかできないのだろうか?
http://blog.goo.ne.jp/blanraven/e/41465c081a40ba8362ed6031f22ac492

*ゆうびんやさん日記: 野田聖子さんを応援!!
自分の職場が政治の道具にされてるようで、嫌な思いがしたが、野田さんはさすが、元大臣である。
http://taruwo.blog.ocn.ne.jp/taruwo/2005/06/post_9898.html

*伊万里・桃川 森家の生活 ブログ:郵政民営化
郵便局のコンビニ化が言われていますが、そのコンビニが、立ちゆかなくなって、つぶれています。
http://shum34.exblog.jp/817491

*やまびこ:郵政民営化
テレビでは野田聖子議員が、なにが問題でどこがいけないか簡潔に話していて問題点がよくわかった。
http://blog.goo.ne.jp/a_kura0430/e/06c8b64be6eab0744b8d1286a49a4506

*おやじの独り言:小泉総理のレトリック
「民間にできること民間に!」と言うのなら、郵便事業に民間業者を参入させればよい。
http://blog.goo.ne.jp/tamurake_jp/e/39316fea837fbc9d56fac412e25e5945

*SGボランティア『選挙に行こう運動』:郵政民営化/貴方は賛成?反対?
私の民営化持論は、サービスを従来通り一体化のまま、都道府県単位で縮小し分割民営化します。
http://blog.melma.com/00130176/20050604160703

*起業ドキュメンタリー:郵政民営化
景気のためには、民間が力をつけなければなりません。民間で金がまわるようになればいいなと
http://neoshiva.ameblo.jp/entry-687c827c229bf31acbc7d0bbfaa58b64.html

*イラストレーターな日々 :誠意皆無首相
かみ合わず、結局何も論議が進展しないまま、何となく終わっちゃう。なれ合いの出来レース?不毛な国会。
http://d.hatena.ne.jp/maxpax/20050603

*鶏屋の奮戦記:経済から見る郵政民営化
政党間の争いや背景などに重点を置いた報道でなく、経済政策論が主体でなければなりません。
http://blog.goo.ne.jp/toriya_2005/e/53e94a0c5aee766949e9110c046c737a

*CWS private: 郵政民営化よりも銀行国営化 
しかし、郵政システムを国民の利益と考えれば、プロフィットセンター的な発想が可能になります。
http://cws-osamu.cocolog-nifty.com/cws_private/2005/06/post_16ce.html

*マイペンライ :郵貯消滅
郵貯が急速に減少してそれが国債の引き受けなどに悪影響を与えるのではないかと心配だ
http://plaza.rakuten.co.jp/kuukou4321/diary/200506020000/

Peanut !:なぜ郵政民営化が必要なのか
かつての「日本国有鉄道」の時のように膨大な累積赤字でも明確に示されれば、分かりやすいのですが、
http://plaza.rakuten.co.jp/note1950/diary/200503300000/

*ウィリアムのいたずら:近くの郵便局がなくなっちゃうんなら、郵政民営化反対っす!
だめっす。ちかくにあるからべんりなのにい!合併されたら、今以上の混雑になってしまいますよねえ。
http://plaza.rakuten.co.jp/struts/diary/200506040000/

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:03201郵政民営化 | 投稿者 xbheadjp : 2005年06月04日 19:07

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/831

■コメント

政治的には「空白の10年」であり、経済的には「失われた10年」
その間、各省庁とその出先機関、そしてそこにぶら下がる多くの関連会社に
ヴィジョンを喪失した日本は、ただただ蝕まれてきた。

このような日本の状況を猪瀬直樹氏は昭和前期に重ねてこう言う。
「 司馬遼太郎も、昭和前期については「別国の観がある」とさじを投げた。
  中央政府の意思決定に、おのおのの省庁の出先機関が命令をきかずに
  ものごとを勝手に押し進めている・・ 」と。

毎年政府が国民に借金を強いて発行される30兆円にも及ぶ「国債」。
この巨額な資金が「特別会計」陰の予算として分配されている。
まさに、ここに群がる人々には「別国の観がある」。
で、なければ自分達だけが日本人であり、その他の国民は
差し詰めプランテーション政策で汗を流す労働者でしかないのだろう。

「亡国日本」、そこに楔(くさび)を打ち込むべく「郵政民営化」!
どのような改革でも痛みは伴う。
それが、どんなに有効な手段であっても、明確なメッセージを持って
政府は正しく理解してもらうための広報活動が必要だ。

勿論!マスメディアのあり方も問われている。
混乱を招くだけの、様々な情報の断片を垂れ流すやり方では良くない。
整理分析して、「郵政民営化」の何が見えていないのか?
問題の本質を提示する役割を果たしてほしい。

最後に、田原惣一郎氏がよく使う言葉を紹介して、
この「なぜ郵政民営化が必要なのか」を締めくくります。

 「 日本の多くのメディアは100点でなければ0点
                     非常に短絡的だ! 」

投稿者 note : 2005年06月05日 11:00

小泉首相の顔色最近悪いネ。そりゃー悪いに決まってるサ。今までの悪行がバレそうになったんだから。悪行って何なんだ?悪行とはネ、NPOとかKTCを使ってネ日本郵政公社(郵便局)に貯金していた老人の貯金を横領してネ・・
でもまんざら悪い事ばっかしじゃなさそうよ・・・お年寄りの遺言書それも効力の強い公正遺言書を本人が知らぬ間に作成してくれるらしいよ。誰が得するか知らないけどネ!死人に口ナシってとこかな?随分前からのサービス事業だってサ。国会でこのサービス宣伝すればいいのにね!!
国民の方達このサービス知らないはずよ!!

投稿者 メダカ : 2005年07月23日 14:25

コメントしてください




保存しますか?