new2service400x81.gif
 

方言

「方言」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

=2005年5月31日収録分=

*N・コレ:焼酎
好きな銘柄は薩摩の「不二才」です。薩摩の方言で、ブサイクな男という意味です。
http://blog.goo.ne.jp/bunise/e/2863a1545a173ea04076ea534b9cc638

*『なすちーず』:佐賀弁満開DAY
本日の投稿は佐賀弁満開でお届けしたいと思います。結構ヒ○シみたいな方言の使い方は疲れるとです。
http://blog.goo.ne.jp/hanashima0213/e/492def2da249aadc9fca493d17a0a99b

*しげぴんのおきなわブログ:腰憩い
沖縄の方言で「クシユクイ」と呼びます。稲の植え付け等が終わった後の慰労の会のことです。
http://shigepin.blog6.fc2.com/blog-entry-31.html

*わんこと息子と・・・LOVE&PEACE:可愛い、言葉。
彼女いわく、よくオバサンたちが言ってるんだけど「あっ、私、○○しないちゃった」って。
http://blog.goo.ne.jp/popo8129/e/52242761f6ba9a95e3e779212fd061dc

*てげてげ雑記帳:うーん^^;
このブログのタイトルにある「てげてげ」ってのを説明するのを忘れてました。これは宮崎の方言で、
http://hattyouboribori.seesaa.net/article/4022314.html

*slow nerve action:何年たっても変わらない。
地元の友達の桑田佳祐ファンの男の子にメールした。返事は全て方言で書かれてた。
http://melt.blog4.fc2.com/blog-entry-114.html

*気まま記日記:悶々・・
入園する前から判っていた事ではあるけれど 桃花が・・漏れなく訛って来た〜。
http://rosenblue.blog7.fc2.com/blog-entry-39.html

*[あきの70路を語る]:あきの70路を語る・・・220
わたしを心地よくさせてくれました。温泉をでると、ホームの腰掛けからも方言が聞こえます。
http://blog.melma.com/00126025/20050531051820

*K for life:新発見!!
『スウェーデン語における名古屋弁類似説』。理由は簡単で、発音が似ている(と感じる)から。
http://jjun.exblog.jp/756547

*千年の悦楽 一夜の彷徨:『大名古屋語辞典』清水義範
他国の人が方言を嗤うというのは蔑視である。失礼な話しだ。しかしこれは違う。
http://saturniens.air-nifty.com/sennen/2005/05/post_5942.html

最新情報がありましたら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:100趣味/特技/学校(旧) | 投稿者 xbheadjp : 2005年05月31日 18:54

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/696

このリストは、次のエントリーを参照しています: 方言:

» 訛りクイズ。 from わんこと息子と・・・LOVE&PEACE
問題1. 「うぢのじっぢやん、うすうすあるってっから、えどさおっごぢっどっでゆったのに、うぢらのゆうごどききもしねーでいっから、つっぱいったんだぁ。 そんで、あ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月31日 19:32

■コメント

コメントしてください




保存しますか?