new2service400x81.gif
 

金沢地裁が住基ネットに違憲判決

「金沢地裁が住基ネットに違憲判決」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

=2005年5月31日収集分=

*薔薇、または陽だまりの猫:住基ネット訴訟「選択制」市長ら歓迎 総務省に衝撃
住基ネットに関する金沢地裁の30日の「違憲判決」は、制度を所管する総務省に衝撃を与えた。
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/c81778758f93783619120ebb44517ec7

*Ksuke's Soliloquy-ksukeのひとりごと:住基ネットは違憲 !?
個人的には便利なのはいいのですが、「個人情報の保護」の観点から考えると疑問を感じます。
http://blog.livedoor.jp/ksukekamo/archives/23659744.html

*多数に埋もれる日記:個人情報を削除せよ
自治体に強制的に参加させたのはよくない事です。だからこの類の訴訟が起こるのです。
http://123032-hill.at.webry.info/200505/article_114.html

*招き猫isMoneyKing!: 住基ネット
公的個人認証という電子証明書は住民基本台帳カードに搭載されたICチップの中に格納されます。
http://maru-weblog2005.cocolog-nifty.com/index/2005/05/post_5ad3.html

つれづれなる・・・日記?:住基ネットの存在意義
行政側にとってメリットは大きいかもしれないが、一般市民にとってのメリットが全く見えない。
http://blog.goo.ne.jp/k_kyj/e/63340ab2cdf69f2ec8652dcf47b56d49

*鬱々なるままに:住基ネットは憲法違反!?
主観的な議論にならざるを得ないと思う。裁判長が、住基ネットが嫌いだったってことなのかね。
http://blog.so-net.ne.jp/supertriper/2005-05-31

*issoftの電脳日記:個人の住基ネット離脱を認める金沢地裁判決
嘘を吐いた所を突かれたね。正直に「公益のため」の看板でやってりゃこの判決は無かった。
http://d.hatena.ne.jp/issoft/20050531/1117504298

*酔うぞの遠めがね: 住基ネットの違憲性指摘だそうですが
「住基ネットは合理的でないから止めたら」なんですが そういう判決にはならないですね
http://youzo.cocolog-nifty.com/data/2005/05/post_94e8.html

*名前はまだない: 住基ネット離脱認める プライバシー侵害認定 金沢地裁
「住民の便益」とプライバシーはいずれも個人的利益で、各個人が自らの意思で決定すべきだ。
http://icurus.seesaa.net/article/4008108.html

*もーんーちのひとりごと :住基ネットとプライバシー
私が思うにこの住基ネットの最大の問題は、「接続を強制される」点になるということです。
http://plaza.rakuten.co.jp/monnchi/diary/200505310000/

*姫野清彦の実験プログ: 住基ネットの是非
警察に個人情報を把握されるとやばいと思われる方々が、反対運動に力をいれているとおもうのですが、
http://himenokiyohiko.paslog.jp/article/32423.html

*中小企業診断士が斬る!ITニュース: 住基ネット裁判「本人の同意なき場合は違憲」
地裁レベルでは、技術の進歩を考慮した司法判断が為されたということで、意味がある判決
http://itnews.seesaa.net/article/4030788.html

*へなちょこでもできるLinux: 住基ネットの個人情報削除を命じる、金沢地裁
今回の個人情報保護法の施行で何かあるだろうと思っていたらやはりって感じですね。
http://linuxlife.seesaa.net/article/4031995.html

*だんなの屋根裏部屋 : 住基ネット違憲性を指摘
個人情報の保護に関する意識が未だ低い段階では情報漏洩の危険性は残っていると思わざるを得ません。
http://danna.fukucat.pussycat.jp/?eid=112997

*J Blog: エラい。
全面賛成。どんなに頑張ってもネットワークってのは常に脆弱なもんだと思う。
http://jeanblog.seesaa.net/article/4031502.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:033地方自治 | 投稿者 xbheadjp : 2005年05月31日 16:34

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/688

このリストは、次のエントリーを参照しています: 金沢地裁が住基ネットに違憲判決:

» 住基ネットは違憲 !? from Ksuke's Soliloquy -ksukeのひとりごと-
個人的には便利なのはいいのですが、「個人情報の保護」の観点から考えると疑問を感じます。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月31日 17:01

» 住基ネットの個人情報削除を命じる、金沢地裁 from へなちょこでもできるLinux
住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)が、憲法で保障された プライバシー権や人格権を侵害し違憲として、石川県の住民28人が、 国と石川県、地方自治情報センター(... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月31日 17:55

■コメント

 再びトラックバックありがとうございます。こちらは、ブログを見れば理解できると思いますが、当初の予定通りアフィリエイト関係のブログになりました。

投稿者 姫野清彦 : 2005年05月31日 16:59

コメントしてください




保存しますか?