new2service400x81.gif
 

バリアフリー住宅

「バリアフリー住宅」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

=2005年5月28日収集分=

*晴れた朝には:バリアフリー
10年ほど前、工業デザインを学んでいた先輩が「バリアフリー」について熱く語っていたのを思い出します。
http://k1093.cocolog-nifty.com/hareasa/2004/10/post.html  

*Life_Concierge:「福祉住環境コーディネーターとは」の話
それでは福祉住環境コーディネーター(福住)の役割は何なんでしょうか?
http://blog.livedoor.jp/life_concierge/archives/7834731.html

*【長生きできる家造り】に関する情報サイト:外断熱で平屋を建てる5つの秘策
家の中から「火」をなくしましょう!これは「オール電化住宅」にすることで実現できますよ。
http://nagaiki.livedoor.biz/archives/8679910.html    

*なっちゃんの研究室日記:みんなに優しい生活について考える。。。
エイジレスセンター バリアフリーだけではなく、ユニバーサルデザインのものなどを展示しているんです。
http://blog.goo.ne.jp/hirokuma1216/e/6b1651ec00a664b79634f4a0e61ddc88  

*『さくらシティオフィス』の晴れ時々くもりところにより一時雨:バリアフリー住宅について 
「お年寄りや、障害者の方が住みやすい家。」このような概念でとらえておられる方が多数です。
http://blog.livedoor.jp/sakuracity/archives/14746615.html
          
*華織さんの日記:念願のバリフリ展
今回のメインは住宅改造(マンションのバリアフリー化情報)課題はやっぱりお風呂なのでね…
http://suk2.tok2.com/user/naoyou/?mod=day&y=2005&m=04&d=23&a=0

*U-Care-Life情報室:バリアフリー展レポート
大阪南港のインテックス大阪にて開催されていた「バリアフリー2005」に参加してきました。
http://blog.livedoor.jp/isikaki_san/archives/19837585.html

*any way the wind blows:恥を知れ
このニュースを見た時、怒りのあまり「恥を知れ」と声を荒げた。仕事をするなら、人の役に立て。
http://blog.livedoor.jp/aonor798876/archives/20963098.html

*♪ 3足わらじで福祉を考える ♪ :[障害者福祉] 自立生活は進むか
障害者と言われる人たちが施設を出て生活を始めようとするとき、さまざまなハードルが存在する。
http://d.hatena.ne.jp/jasmine156/20050510/p1

*焼烏呑のごった煮:「点」では意味がない−バリアフリー、ユニバーサルデザインの視点
ホテルはバリアフリールームという部屋を取った。少々不満は残ったが、それはおいておこう。
http://yakiudon.seesaa.net/article/3546108.html

*バリアフリー住宅を建てよう!:車いす常用者住宅
ブログを眺めていたら、大阪府堺市に車いす常用者の市営住宅が建てられたという話題を見つけた。
http://kaerumata.cocolog-nifty.com/home/2005/05/post_ff68.html  

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:060住まい/生活/交通手段(旧) | 投稿者 xbheadjp : 2005年05月28日 17:04

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/635

このリストは、次のエントリーを参照しています: バリアフリー住宅:

» 「点」では意味がない−バリアフリー、ユニバーサルデザインの視点 from 焼烏呑のごった煮
このゴールデンウィークに東京に旅行した。 ホテルは、いわゆるバリアフリールームという部屋を取った。トイレの便座が高いなど少々不満は残ったが、それはおいておこう。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月30日 10:31

■コメント

コメントしてください




保存しますか?