new2service400x81.gif
 

みちのく銀行が個人情報保護法で勧告

「みちのく銀行が個人情報保護法で勧告」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

=2005年5月23日収集分=

*dinoの日記:みちのく銀行に初「勧告」へ
「勧告」は、個人情報保護法完全施行以降、初の出来事になるので、注目されるんだろうな。
http://d.hatena.ne.jp/dino/20050520#p1

*カラアゲ:個人情報保護法で初の勧告
他の企業も取り組み姿勢が変わるのではないでしょうか。さぁ、あなたの会社はどうでしょうか
http://blog.livedoor.jp/sales_neta/archives/22534263.html

*5分でキャッチ!企業向けセキュリティ情報最前線:日本初の是正勧告!!
世の中へのインパクト、言い換えれば『見せしめ』としての価値のある企業を選んだのではないかと
http://blog.melma.com/00136687/20050520104533

*就職まで:みちのく銀行の個人情報流出
みずほ銀行も確か27万人の個人情報の流出をしているはず。にもかかわらず、何の処分もないからだ。
http://blog.goo.ne.jp/s41516/e/6688a5f81aa8fadfb3ef87dd3438c6ff

*弁護士 鶴巻暁lawblog: 金融庁、みちのく銀に改善命令・個人情報保護法で初の勧告
私たちが公表すべき事項として検討した事項が網羅されており、内容もわかりやすく、参考になる。
http://tsuru.cocolog-nifty.com/weblog/2005/05/post_e03f.html

*もうかる会社の組織とは?人事コンサル屋の叫び!:個人情報保護法で是正勧告
顧客の情報がCDに入っていると外見からその重要性の認識が視覚に飛び込んでこないかもしませんね。
http://blog.livedoor.jp/utsumisr/archives/22547461.html

*司法書士木村太郎のちょっと得する 法律解説: 個人情報の紛失
「個人情報の取り扱いを誤ると大変なことになる」ということを示す例と言えるでしょう。
http://tokusuru.seesaa.net/article/3774699.html

*長期トレンド探索中:N みちのく銀行に是正勧告 金融庁、個人情報保護法で初
紛失という表現が微妙です、うっかり処分してしまった場合は悪用される確立は低いですが、・・・
http://blog.livedoor.jp/freetoflow/archives/22636923.html

*Investment Nuggets:個人情報保護法(みちのく銀行だけじゃないが)
企業の信用を失墜させるため、誰かが個人を特定できるささいな情報を1件だけであろうと流出すると、
http://marketneutral.ameblo.jp/entry-ee714925725e6e00341c52cb772c60d6.html

*産經新聞を読みましょう:みちのく銀行勧告 情報生かせる環境整えよ
金銭を預かる銀行の顧客情報である。「無くしました。見つかりません」ではすまないだろう。
http://blog.livedoor.jp/yoshidashouin/archives/22721891.html

*office彩 本館 :株式会社みちのく銀行に対する行政処分等について
私が、ネット上でプロフィールを公開しないのも、個人情報の不正利用に対する予防のためです。
http://saibar.jugem.jp/?eid=22

*JIROの独断的日記ココログ版: 個人情報漏えい防止で みちのく銀行に是正勧告
是正勧告ってことは、ないでしょう 最低、内閣総理大臣名で、業務改善命令を出すべきだ。
http://jiro-dokudan.cocolog-nifty.com/jiro/2005/05/2_7a01.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:036事件/事故(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年05月23日 16:27

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/577

このリストは、次のエントリーを参照しています: みちのく銀行が個人情報保護法で勧告:

» 個人情報の紛失 from 司法書士木村太郎のちょっと得する 法律解説
今回の「みちのく銀行」に対する勧告がなされると、個人情報保護法施行後初の勧告となります。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月23日 22:59

■コメント

 個人情報保護法をテーマにブログを開設しました。是非、覗きに来て下さい。

投稿者 藤田智 : 2005年06月02日 16:08

コメントしてください




保存しますか?