new2service400x81.gif
 

葵祭

「葵祭」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

=2005年5月14日収集分=

*気になるはぁと〜可愛いブログ〜:葵祭 5月15日(雨天順延)
5月15日は葵祭♪ 梅雨がくる前に、 何処かに  フラッと出かけたいな♪
http://kininarulove.ameblo.jp/entry-fd48408bfce13b114b9e66dfe01493b9.html

*kyotoblog:kyotoさんのエントリ
今年の五月十五日は葵祭、三船祭、松尾大社還幸祭、今宮神社還幸祭と初夏の祭事が目白押しです。
http://www.kyotoblog.com/cgi/xoo/modules/weblog/details.php?blog_id=25

*Day Wind−京都散歩−:はんなり後ろ姿
15日の葵祭は晴れますように。下鴨神社の新緑は日増しに膨らんでいます。
http://pastorella.exblog.jp/503852

*京都を愛する”おいない”の最新情報:葵祭と巡行について
賀茂の神社で五穀豊穣を祈願する祭りが、 平安遷都(794)を境に国家的な祭りへとなっていきました。
http://blog.goo.ne.jp/oinai/e/f7a4a112991d6a9cfa628d026a628052

*TAMAちゃんダッシュ:雨女−葵祭編
ガーン………脳天に音が響き渡りましたよ。「私は歴史的雨女だったんだ!?」
http://blog.goo.ne.jp/dontcoi/e/ae024f5e1897d5476d5ed49ff8118657

*岩 崎 建 築 研 究 室:下鴨神社
境内も造園屋が入っていたり、駐車場が駐馬場!になっていたり、その準備が着々と進められています。
http://blog.livedoor.jp/iwasakiyasushi/archives/21822405.html

*uritarouのビブリオマニア生活 :「源氏物語」
源氏物語にもこの祭りの風景が登場します。葵の巻での葵の上と六条御息所の車争いのエピソードは有名
http://d.hatena.ne.jp/uritarou/20050513/1115973660

*ウラの京都の路地の奥:梅と葵祭
御所では着々と葵祭の準備が。私は京の祭の始まる前と終わったあとがことさらに好きです。
http://blog.livedoor.jp/mahatagiya/archives/21855094.html

*徒然なるままに: もう公開しちゃおうかなー・・・
一番最後の、上賀茂神社で馬を走らせるやつが大好きなのですvv去年も行ったのですが、
http://lunatic-heretic.269g.net/article/247770.html

*ねるまえ:脱・引きこもり計画
自転車で行こうと思ってるんだけど、無謀なのかしら。横の通りは通行止めまではしてないよね?
http://yaplog.jp/nerumae/archive/37

*マトマイニ:ひなたぼっこ
亀さん発見。の〜んびり、です。明日は葵祭。綺麗な行列がこの御所から出発します。
http://blog.goo.ne.jp/pipi19580125/e/073fd23fe8b9477bf830f08f72d8b8a4

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:140旅行/行楽(旧) | 投稿者 xbheadjp : 2005年05月14日 18:16

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/518

■コメント

コメントしてください




保存しますか?