new2service400x81.gif
 

昭和の日

「昭和の日」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

=2005年5月14日収集分=

*泥舟の雨宿り: 「みどり」から「昭和」へ
誰に遠慮したのか、訳の分からない「みどりの日」とされたのはおかしかったですね。
http://dayshoe.cocolog-nifty.com/umbrella/2005/05/post_698a.html

*もうげん 戯言 いいかげん: 昭和の日 汚濁の日
「昭和」は恥ずべき時代であり、1945年をもって終わりとしなければならない年号であった。
http://tawagt.cocolog-nifty.com/log/2005/05/post_29e2.html

*めがねのおくから: 昭和の日
その発想が良いわ。安直で素直。で、「休日」と謳ってあるからしっかり休もうっていう気になるし。
http://pp99rr.cocolog-nifty.com/1/2005/05/post_8669.html

*sineaの日記 :土曜日の日記(新聞記事より)
まず「明治の日」「大正の日」があってもいいではないか、という素朴な疑問だ。 〜〜〜〜〜〜等等
http://d.hatena.ne.jp/oekat8/20050514

*繰り言:次は「平成の日」か。
民主党が、その相手である与党とともに、祝日法改正法案には賛成に回ったことを覚えておこう。
http://d.hatena.ne.jp/hottokei/20050514#p3

*ゆみしん徒然の書: 祝日法改正へ
国民の祝日になることにより、5月3日または4日が日曜日であった場合、6日が休日となることになる。
http://yumishin.cocolog-nifty.com/diary/2005/05/post_827d.html

*T's Diary (blog): 改正祝日法が成立しました
日中関係がピリピリしていることもあって「昭和」という言葉を使うことにばかり注目してたりいないよね?
http://tsdiary.cocolog-nifty.com/ts_diary_log/2005/05/post_01b4.html

*瑠太信のにゅ〜す・ちょこっと・こめんと:「昭和の日」採決・参院民主の4議員ボタン押さず
抵抗がある。確かに昭和は激動だったけど それだけで改正の正当な理由になるとは考えられない。
http://blog.so-net.ne.jp/withyou/2005-05-14

*ヤジ猫: 「昭和の日」成立…
戦争の悲惨さと、今の豊かさは誰かの犠牲の上に成り立っていることを肝に銘じる日として納得するか
http://yazineko.seesaa.net/article/3619160.html

*アコギ 日記:4月29日は「昭和の日」に 祝日法改正、07年から
「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」そんなやついるのですか?
http://diarynote.jp/d/32385/20050513/

*KUSUKUSU-BLOG :国民の祝日の改正
そう考えると、スパッと「みどりの日」になっちゃったほうがわかりやすくていいかも?
http://d.hatena.ne.jp/kusunokikusuri/20050513/1116005152

*Thin&Think: ジゴロウさんの好プレー
4月29日は「昭和の日」というバリバリの右翼チックな日になります。ちょっとおしかったね。
http://hrd3104.blog.ocn.ne.jp/thinthink/2005/05/post_d095.html

*南河内ファミリ−メッセ−ジ:とうとう改正祝日法成立!
昭和の時代を省みて、あえて国民の祝日にふさわしい一日を特定するとすればそれが果たして4・29なのか
http://minamikawachi.at.webry.info/200505/article_9.html

*30代デビュー: 昭和の日より環境の日は?
その昭和に年金の破綻が進んだんだから、過去に思いを寄せるより年金問題何とかしてくれと思った。
http://hirosi.seesaa.net/article/3623866.html

*雑写雑俳:憲法違反です
何故にこんなことをするのか。中国の反日デモを受け遅らせていた。自民・公明・民主党は何を考えているのか。
http://blog.goo.ne.jp/iwateyama/e/dde35c1bab28a4092529bebb378d47f8

*梅雨の晴れ間:「昭和の日」
8月15日を「新生日本の日」として新たに制定し 人間の行為の愚かさを思い返させる日とすべきであると思う。
http://blog.livedoor.jp/t008m/archives/21916834.html

*ひとりごと、ぶつぶつ:大正天皇誕生日はなぜないのか。
そもそも祝日を決める基準もなくあやふやなまま、ポリシーもなく国民を馬鹿にしているとしか思えない。
http://satoru99.exblog.jp/2723491

*世界日報サポートセンター:祝日「昭和の日」/日本の再生を考える契機に
国民の間で「昭和の日」について認識が深まり、改正を願う思いが広く浸透した結果であったといえよう。
http://senichi-ss.ameblo.jp/entry-2dd3cc659b8bd3bcec3ce8af75d7d755.html

*WebLog Mercy:昭和の日?
昭和の日だけを制定するというのは第二次世界大戦を称えることにも繋がるのではないだろうか?
http://mercy.kty-shop.com/index.php?UID=1116047570

*BlesseD Blog+:おはようございます
祭日が増えるといいですね、しかし会社は残業が増える・・・ どっちがいいんでしょうね?
http://blessed.blog2.fc2.com/blog-entry-962.html

*雑記 - another side:祝日法の改正
どうせなら、 5/1 をみどりの日にして、国民の休日を増やせば良かったのに。
http://mk.moe-nifty.com/misc/2005/05/post_a4bf.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしちゃってください。

カテゴリー:032政治/行政(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年05月14日 17:43

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/517

■コメント

TBありがとうございました。
こうしてまとめてみると、一つの話題についてもいろいろな視点があるものですね。
また、私のブログに遊びにきて?下さいね。

投稿者 世界日報サポートセンター : 2005年05月16日 12:17

コメントしてください




保存しますか?