new2service400x81.gif
 

傭兵/雇い兵

「傭兵/雇い兵」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

=2005年5月10日収集分=

*ニセコひらふでリゾート生活:英ハート社から齋藤昭彦氏がイラクで行方不明との連絡受けた=外務省
傭兵としてアメリカの基地を警備していたわけです。本人の意思で兵隊になっているわけでして....
http://www.powdermonkeys.net/%7Enobuo/diary/20050510.html#p03

*希望の空へ: 「命」という部分で
起きるたびに思うのが、その人の職業に対する価値判断で、世論や政府の対応や反応が全然違うこと。
http://www.deep-eco.org/myblog/archives/2005/05/post_125.html

*禿頭帽子屋の独語妄言: # 雇い兵...?
調べてみたら、やはり「傭」の字が常用漢字ではないという理由による、新聞言い換え用語でした。
http://baldhatter.txt-nifty.com/misc/2005/05/__92a5.html

*極楽鳥使い :邦人拘束 斎藤さんは元自衛隊員 第一空挺団も経験
斎藤さんは元自衛隊員 第一空挺団も経験 会社に所属しているから傭兵ってことでは無いのか?
http://thewyndo.blog8.fc2.com/blog-entry-78.html

*Peace On Iraq: 戦争の民営化 「ピープルOK?」
イラクイスラム宗教者委員会にコンタクトが取れたとしても、協力は残念ながら期待できないだろう。
http://peaceonyatch.way-nifty.com/peace_on_iraq/2005/05/ok_4d20.html

*泥酔日記:泥酔5・10.
この手の会社は皆傭兵の事らしい。完璧に会社組織なんだね。これじゃ、戦争無くならない訳だ。
http://keiinu.at.webry.info/200505/article_4.html

*人間になりたい・・・。: イラクで拘束された斉藤さんは傭兵??
傭兵として戦闘行為もしていたなら、自己責任かなぁ(-_-;)自らの意思で殺し合いに参加していたんですね。
http://abcedfg.seesaa.net/article/3546729.html

*波乱万丈いわた書店日記: 外人部隊
人殺しが認められると言うのも納得がいきませんし、テロとレジスタンスの区別などつけられません。
http://tooru.air-nifty.com/iwata/2005/05/post_1897.html

*憂國変態妄想日記:傭兵捕まる
自由になりたくて海外に行ったらトラブルに遭って、その時助けてくれるのは他でもない日本政府・・・
http://blog.livedoor.jp/heyrong/archives/21526320.html

*LUV & PEACE: イラクで日本人拘束
まさに戦後の日本政府や警察が治安統治が出来なく「愚連隊」に警備を頼んだ状態に似ている。
http://easytrick-is-onlyone.de-blog.jp/1luv/2005/05/post_88da.html

*こめくにとそれいがい:傭兵の人権
米帝や英国は法律上傭兵部隊の設置ができない。そのため、民間警備会社の社員という肩書きをつける。
http://tmo10011.ameblo.jp/entry-a6c6f90b15d9446e1ac400f006fb7b6f.html

*続・愛のまぜご飯:日本人拘束
仕事として兵士をされていたということを考えると何か非常に複雑な気持ちがしています。
http://aidaroai.exblog.jp/1921613

*T2の中途半端なニュースぺ〜じ: 斎藤氏、仏外国人部隊に21年?
だからといって、国のトップが全力を挙げて!とかはやりすぎ?みたいな気がする・・・。
http://t2-news.seesaa.net/article/3550152.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:015中東 | 投稿者 xbheadjp : 2005年05月10日 21:15

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/481

このリストは、次のエントリーを参照しています: 傭兵/雇い兵:

» 傭兵の人権 from こめくにとそれいがい
イラクでまた日本人が反政府勢力により拘束された。 過去に数回おきた事件と今回とでは若干様子が違う。勿論、人間の生命が危機にさらされているという点では... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月10日 22:42

» 斉藤さん拉致事件に思う from 日々不穏なり
まずはお詫びから。「北朝鮮の核開発とその後を考える(3)」ですが、 日々新しい情報が入ってくる中、どうまとめればいいかまだ混乱しております。自分の考えがもう少... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月12日 00:03

■コメント

TBありがとうございます。
いまの時点ではあまり進展がないようですが
これからどうなっていくのかが気がかりです。
朝のニュースでは彼の経歴を、自衛隊→フランス?の外人部隊→ハート社(警備会社)
と説明していましたが、普段本の中のことだとばかり思っていた傭兵(のような存在)
がこんな形で明るみに出ることになるとは複雑な思いです。

投稿者 kaz : 2005年05月11日 02:06

コメントしてください




保存しますか?