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運転士救助活動せず

「運転士救助活動せず」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

=2005年5月4日収集分=

*仕事のない若者、お金のない老人:JR西日本の運転士、事故に遭遇し救助せず.「気が動転していた」
JR職員でなくても”普通の善悪の判断できる人間なら”即時に会社に連絡し、人命救助にあたるだろう。
http://2.suk2.tok2.com/user/nescafe/?mod=day&y=2005&m=05&d=03&a=1

*今日も敗色濃厚 :尼崎のJR事故に思う その2
当然そうなってもしかたがないのかなと思う。そこで救助すべきと断定するというのはあまりに安易すぎるのでは。
http://rue.blog8.fc2.com/blog-entry-12.html

*「世界征服を企む悪の秘密結社」と闘うブログ
あとから考えれば、救助が優先されるべきなんだけど、考える前に身体が逃げてしまうというか。
http://cleared.exblog.jp/1679257

*乱歩・ホームズ・峯太郎の日々:JR職員逃げる
なんでこのことを労働組合が発表したのだろうか。労働組合といえば、労働者を守るのが勤めのはずである。
http://sherlockholmes.ameblo.jp/entry-c5986671b8f264534d31b6fcd9963dce.html

*こころの命ずるままに:雪印とJR西日本
内部では事実を把握していたにもかかわらず報道陣から質問があって初めて明らかにしました。
http://blog.goo.ne.jp/iwanob/e/bec7774a734920c09bf5713aab87013f

*徒然なるままに:おいおい・・・それはちょっと酷では?
「なんとか出勤しないと自分の担当電車に穴を開けてしまう!」という判断が勝ったのだと思う。
http://blog.goo.ne.jp/baz0215/e/9b40ffea3618fd065a96477ddae17788

*オテシャッキンチオロック:尼崎JR脱線事故4
この行動からも会社の縛りがきついのだなぁと、なんとなく感じますね。
http://blog.goo.ne.jp/tanikikaicho/e/0f27f3be7c4d39a6885dd04f30bb3879

* 日々のつれづれ…:JR西日本のその後アレコレ。
人間の習性として「突如、予想だにしないことが起きると、関係無い事に頭が忙しなく働く」ことが有ります
http://www.doblog.com/weblog/myblog/9088/1322732#1322732

*ミサイルマンが目を覚ます:運転士、救助活動せず
個人の資質に問題があるのだろうが、会社の体質にも大いに問題があるのだろう。
http://missile-man.ameblo.jp/entry-7ce2d2d73c2095ed0eee8139601c3bd1.html

*column: 日勤教育
彼ら、JR西日本の幹部こそ、懲罰としての意味合いもある「日勤教育」が必要ではないか。
http://sengoku.air-nifty.com/column/2005/05/post_6326.html

*ものいブログ: JR西日本社長も「日勤教育」受けろ
社長を先頭車両に乗せ現場を再び108km/hで通過。もちろんATSは旧型で。社員は救助禁止。
http://monoi.seesaa.net/article/3297046.html

*ドクター苫米地ブログ:与えられた仕事以外はやらない人たち
人間として失格。こういうやつらがいると知った以上、社会はJR西日本をボイコットすべきだ。
http://blog.livedoor.jp/tomabechi1/archives/20851125.html

*ノーブロブレム: マスコミの報道に疑問
お客様に迷惑をかけている時こそ、他の路線に遅れを出すことが許されなかったのではないだろうか。
http://blog-onlyhope.seesaa.net/article/3297139.html

*時事を考える: 尼崎脱線事故IX(献花した垣内社長は偉いと思う)
JR西日本にも運転士・車掌が急な高熱で倒れた時などのバックアップ体制は当然ありますよね、
http://jmseul.cocolog-nifty.com/jiji/2005/05/ix_9bd5.html

*NEWS GARAGE【カバ式会社おばか通信】:救助活動せず出勤
簡単に代行者があるとは限りません。そのゆとりのなさがJRの組織・管理の問題だと思います。
http://d.hatena.ne.jp/milkbottle/20050504#p1

*Mourning Poet, Mobile:JR西日本、酷過ぎ
なくともかなり動揺していたことだろう。個人の責任として収束させようという意図が見え見えではないか。
http://blog.goo.ne.jp/g-fields/e/7991b8865b57187a29c278b032edd360

*今日も快食、快眠、快便!:個人的意見ですが
本当の理由は「時間通り」に勤務につかなければならないということで、頭がいっぱいだったのではないか。
http://blog.goo.ne.jp/cafeaulait2004-10-4/e/5de6a66dfc328ffea48ad977e9e37784

*熊男のページ:救助せず2運転士出勤
しかし、視点を変えてみると、真面目な会社員である、とも言えます。クソ真面目とでもいいましょうか。
http://blog.goo.ne.jp/makumao/e/3c7cd6c3342158d243dd4563c432df41

*蜂須賀電設:
課せられている業務をこなすことで、彼らは彼らなりに自らのやるべきことを全うしようとしていたのでしょう。
http://beee.exblog.jp/1902807

*daleのblog:JR福知山線事故〜乗り合わせた運転手の二人…
事故の救出活動も考える余裕も無いぐらい職場に行かなきゃいけない「プレッシャー」があるんだ…
http://blog.goo.ne.jp/dale04/e/0704abdeeb8bcfbd7c00e70180ba1724

*それってどーなの?:JR西の運転士二人
会社は会社のために動いた人間を「遺憾」として片付けているあたりは失笑ものだ。
http://www.53n.net/soredo/log/eid295.html

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カテゴリー:036事件/事故(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年05月04日 12:50

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このリストは、次のエントリーを参照しています: 運転士救助活動せず:

» 事故車両に乗っていたJR社員 from 反日活動から日本を守る
3つの論点からコメント ・社員が救助せずに仕事に戻ったことについて マスコミはあいかわらずJRを批判している。ここで反論されるのを承知でコメントするなら... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月04日 13:15

» 尼崎脱線事故IX(献花した垣内社長は偉いと思う) from 時事を考える
尼崎脱線事故:献花台200人が列 垣内社長に厳しい視線とのこと、マスコミにもいろ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月04日 18:38

» 運転士、救助活動せず from ミサイルマンが目を覚ます
<尼崎脱線事故>事故車乗車の運転士2人、救助活動せず出社 (yahoo 5/3 毎日新聞) 自分の会社が大惨事を起こしたのに、会社に出社していた二... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月04日 18:59

» 同乗の運転士2人が救助もせずに逃亡! 現場マンションについて from りゅうちゃんミストラル
尼崎で脱線事故を起こした列車に乗っていたJR西日本の運転士2人が、けが人の救助もせずに出社していたことがあちこちで報道されている。脱線快速に乗車の運転士2人、救... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月04日 23:05

» 尼崎JR脱線事故4 from オテシャッキンチオロック
{/hiyoko_thunder/}「乗客」の運転士2人、救助作業せず出社 JR脱線事故 (朝日新聞) - goo ニュース {兵庫県尼崎市のJR宝塚線(福知... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月04日 23:33

» ☆遅れずに来てください「救助活動せず出勤」 from ハートを撃て
 花屋で白百合を求め、尼崎脱線事故の現場へ。陽も落ちようとしているのに献花台は人の列。行列の先頭に近付くにつれ、辺りは濃厚な香りと線香の煙が立ちこめていた。犠牲... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月05日 02:15

» JRの運転士が救助活動をせずに・・・ from 新・わかっているのに
めずらしくニュースから★事故の車両に乗っていたJRの運転士が救助活動をせずに★直後の業務についてしまっていた。って話題。ソースはそこら中に出ているから、引用する... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月05日 11:25

» やっぱり、人間失格だぞ、運転士2名 from ドクター苫米地ブログ
脱線した電車に乗り合わせた運転士二人が救出作業をせずに、そのまま歩いて勤務に出たことについて、色々なブログの意見をまとめたところからトラックバックをもらった。各... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月05日 14:57

» JR西日本、事故知りながらボウリング大会 from ドクター苫米地ブログ
JR西の天王寺車掌区、事故知りながらボウリング大会 「事故発生の約3時間後、親睦(しんぼく)ボウリング大会を開いていたことが4日、わかった」ということだ。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月05日 14:59

» 情緒的で雰囲気に流されるJR批判 from 日々不穏なり
尼崎脱線事故: ボウリング発覚、社長会見に異様な雰囲気 JR福知山線脱線: 2運転士、救助せず 「あきれてモノ言えん」−−乗客ら怒りの声 私... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月05日 15:15

» 『当たり前』の行動 from 67LINE -ムナライン
JR西日本のお粗末さが目立っている。事故の原因を置き石なんじゃないか、 と言ってみたり、オーバーランの距離の過少報告したり、乗り合わせていた職員への 上司の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月05日 17:03

» 事故後に思う… from IAN45=Intelligence Agency on N45
尼崎の鉄道事故は、色々な意味で残念至極である… あの日は、たまたまバタバタしていて日中に新しいニュースに触れなかった…夕方6時前に立ち寄った喫茶店で点いて... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月08日 18:23

» Operator/運転士 from Photo@alliance-PhotoBlog
[Kakunodate,Akita/秋田 秋田内陸縦貫鉄道 30-APR-2005] PENTAX MZ-5 smc PENTAX-M 1:1.7 50mm ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月22日 17:05

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