new2service400x81.gif
 

憲法記念日

「憲法記念日」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

=2005年5月3日収集分=

*岩通信:公明党の憲法に対する主張
現行の憲法の良さを生かし、時代の変化に応じて対応できるように条文を加えていくということだ。
http://tosa.at.webry.info/200505/article_6.html

*韓国籍在日朝鮮人のだにえるの一言。:今日は何の日ふーふーっ
この前日本の独裁与党の自民党の改憲草案を見てみましたが、あまりにも幼稚であり、話になりません。
http://chedaniel.exblog.jp/386226

*ワンダーランドdeお茶会: 改憲の危険性
それを変えるってどういうこと?今のままでは、やりにくい人が多いということでしょうね。
http://sakuchan1588.blog.ocn.ne.jp/wonderland/2005/05/post_8acc.html

*私の画像:憲法記念日
認識が広がらず、自らの意志で憲法を作るという機運が乏しいままでは、憲法改正の道のりは遠い。
http://2.suk2.tok2.com/user/koban55/?mod=day&y=2005&m=05&d=03&a=0

*世に倦む日日:改憲阻止を世界の世論に − 人類史の到達点としての平和憲法
日本国憲法の改正阻止を全世界に訴えるネット署名運動も興ってよいではないか。
http://critic.exblog.jp/2645136

*Ted's Coffeehouse:憲法記念日に思う  /  Peace & Politics
アメリカからの要請があれば、「自衛軍」は外国に出かけて軍事行動をしなければならなくさえなる。
http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/tttabata/eid/126370

*まったりかめ's :憲法記念日
私は戦争放棄を謳っているこの憲法は原則として守らなければいけない、と思っている。
http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/nob00/eid/126378

*ANARCHIST: 憲法を考えるアナキスト
憲法の日にアナキストは、つれづれと考えるのだが、国家が無くなる憲法を作るにはどうしたらいいのか?
http://anarchist.cocolog-nifty.com/anarchist/2005/05/post_0d7d.html

*My Days:5月3日の日記
金曜日の「日本国憲法」の講義さえなくなれば10れんきゅうなんだけどなぁ・・・。
http://diarynote.jp/d/37243/20050503/

*小さいから大きい高塾: 憲法記念日
もし変わるのであればあらゆる面から議論が十分つくされるべきでしょう。
http://koujyuku.cocolog-nifty.com/kjk/2005/05/post_d30f.html

*魔女な日々: 日本憲法に「男女平等」を書いた女性
わが国憲法の素晴らしさは、特に女性にとって、人権の条項にあるのではないだろうか。
http://majoppa2000.cocolog-nifty.com/hibi/2005/05/post_6de1.html

*オペラ、歌舞伎、映画、美術、小説その他: ゴールデン・ウィークも後半に入りました。
憲法改悪反対です。日本は戦争する体力なんか無いんだから平和主義に徹する事が重要です。
http://art-blog.269g.net/article/211480.html

*花日記:池の藤浪うつろひにけり
「日本国憲法」を「大日本帝国憲法」に近づけたいと願っている勢力が勢いづいている。
http://blog.so-net.ne.jp/tyro/2005-05-03

*詩的私的敬 : 憲法記念日に憲法について考えてみる。
憲法ってとても魂のこもったものだと思うから。 その魂が今感じられない以上、器だけかえてもね。
http://blog.kansai.com/poetical_private/72

*Bon Voyage〜航海☆日誌 憲法記念日
環境権の条文的確立など国民保護の観点からの 改憲に力を入れて欲しいですね。
http://yugan.blog2.fc2.com/blog-entry-191.html

*yoshiブログ: 憲法記念日
私自身もよく理解していないが、自衛隊は解釈で対応し、改憲しないほうがよいように思っています。
http://yoshi05.seesaa.net/article/3280344.html

*薄馬鹿下郎日記 憲法記念日だぞ、・・・と
えーと、結論は自民党案はダメダメだということですね。 左翼も嫌いだけど右翼も嫌いです。
http://burahuman.blog5.fc2.com/blog-entry-63.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:004憲法改正論議 | 投稿者 xbheadjp : 2005年05月03日 11:22

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/413

このリストは、次のエントリーを参照しています: 憲法記念日:

» 自民党の新憲法草案に見る環境権の規定を検証する。 from Sasayama's Weblog
2005/10/29(Sat) <!--adsense#default2-->  自民党は28日、新憲法起草委員会(森喜朗委員長)などを開き、結... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月29日 11:55

» 韓国のカップルは大変です。 from sima2*blog
 [ソウル 2日 ロイター] 韓国では恋人達のための記念日が最高で21日もあり、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月03日 17:56

» 『日本国憲法』童話屋 from 本を読もう!!VIVA読書!
  5月3日は憲法記念日です。生徒諸君!大丈夫でしょうね。みどりの日じゃないよ! 北朝鮮の拉致問題、ミサイル・核問題がこれほど大きく取り上げられなかった数年前... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月03日 14:50

■コメント

コメントしてください




保存しますか?