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航空管制ミス

「航空管制ミス」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

=2005年5月2日収集分=

*航空業界、なんじゃこりゃ!:管制・・・・
こういうことが起きないように、防止策を検討して空の安全を守ってほしいものです。
http://blog.livedoor.jp/cnwa2002/archives/20569485.html

*寓公のなんでもかんでも:羽田空港で管制ミス
管制官の「再教育」にも反省文の作成や草むしりや便所掃除などがあるのかね。
http://blog.goo.ne.jp/fancheyu/e/a433bbe9564b7925cdc90f7d66e8a1f1

*al dente アル・デンテ:関係者であっても、事故は他人ごとだと思っているのでしょうね
人ごとにしない方法、それは常に愛する家族が乗っていると思って任務を果たすことです。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/32586/1312950#1312950

*Qさんのlogbook: 航空管制の失態
人間のスピードに合わせて組まないと、いずれ人災となって大惨事をもたらすことに。
http://qsan-blog.cocolog-nifty.com/logbook/2005/05/post_53f9.html

*上を向いて歩こうよぉ〜:あぶないっすねぇ。。。
もし 滑走路に工事車両や人がいても、機長は言われた通りに着陸しなくてはいけない。。。
http://blog.goo.ne.jp/topmost/e/2bb35c02bcb1a39937ac68107b11807e

*いやはやどうも: みんな大丈夫?
予想ができたら防げるって。だから「何かあっても大丈夫」な対策が大事ですよね。
http://take-the-a-train.seesaa.net/article/3254888.html

*中年小市民的日常:JRの次は羽田空港
この国全体の問題として、マネジメントという機能に問題が生じているように思えてならなない。
http://blog.goo.ne.jp/nmatch/e/d64514457265e1342919a725e757012f

*コン、コン。所長さんいらっしゃいます?:閉鎖中の羽田滑走路に日航機着陸、管制官が誤指示
責任、義務感の薄まりだ。人が数人集まれば”誰かがやってくれる”という集団心理が必ず働く。
http://blog.fashionbuil.com/?eid=157294

*雑感雑想「あんな話、こんな話」: 一人のミスを事故につなげるな
「ヒューマン・エラー」とは「経営者というヒューマンのエラー」であるというのが、私の持論
http://kiyohisa.air-nifty.com/blog/2005/05/post_65ed.html

*TURF&SNOW: 事故から思うこと
コツコツが明文化されない(評価されない)ようではモチベーションも低下する一方でしょう.
http://macky.air-nifty.com/turf_snow/2005/05/post_7674.html

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カテゴリー:036事件/事故(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年05月02日 15:29

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» 事故から思うこと from TURF
先週の列車事故といい,羽田の閉鎖滑走路の使用といい,さまざまなアクシデント,イン [続きを読む]

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» 事故から思うこと from TURF
先週の列車事故といい,羽田の閉鎖滑走路の使用といい,さまざまなアクシデント,イン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月03日 20:24

■コメント

TBありがとうございました。
人間がやることなので、ミスがないということはあり得ません。
だからこそ、公共的なことは慎重にやってほしいのです。
一人がミスをしてもバックアップできる体制を確立してほしい
のです。

投稿者 duo : 2005年05月05日 07:42

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