new2service400x81.gif
 

靖国参拝

「靖国参拝」に関連するブログ記事から内容の濃いものを選んでみました。いろいろな情報がありますので、ぜひ覗いてみてください。

=2005年4月22日収集分=

*ウェブログさいとう: 激しく憂慮
あまりアテにはしていませんが、これが真実だとすると、また日本は中国に媚びたことになります。
http://nyoro22.seesaa.net/article/3093890.html

*きらくに:なさけない政治家達
会議で「反省とおわび」を表明しようとしているさなかに、こういうことをしていいんでしょうかね?
http://blog.livedoor.jp/wakyan36/archives/19684693.html

*BOLTONIA :毎度の事ながら・・・
このような親日的な国で日本の観光客が風俗目当てにアジア諸国に旅行したりしてますが、こういう行為は
http://boltonia.blog7.fc2.com/blog-entry-7.html

*seit's!! Ver.1979:靖国参拝 衆参80人
一人ずついけ! ただそれだけが言いたい。。。
http://blog.livedoor.jp/stapioka/archives/19685383.html

*RVR::「みんなで参拝する会」国会議員80人が靖国神社へ
靖国参拝が是か非かは別として、この時期に大挙して行く事は無いんじゃないか?
http://deka2.air-nifty.com/rvr/2005/04/niftynewsnifty_b36d.html

*モーリー映画を作る:一方朝日は
「戦争で亡くなった英霊を祀る施設」として尊重したいなら、今こそ政治利用を止めるべきです。
http://morley.air-nifty.com/movie/2005/04/post_a75b.html

*だんなの屋根裏部屋:意外なり!小泉さん
外交上のポーズでないことを祈ります。靖国参拝も少なくとも現役の首相の間は慎んで貰いたいものです。
http://danna.fukucat.pussycat.jp/?eid=50839

*翻訳家の奮闘日記:靖国参拝と昨日のコメント
靖国に奉安された方々の冥福を祈り、不戦を誓うのは正しい事だと思うのは、私も日本人だからでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/sakichan2005/e/111e2d6ee70c964ff3bbf3c2764b9e54

*言霊(コトダマ)集:アジア民族としての友好
小泉首相の「靖国参拝の件」だけは頂けぬのだが。。。これが根本原因。。。絶たねば
http://sasakun.cocolog-nifty.com/kiiteyo/2005/04/post_ae01.html

*地力の美学:ちょっと待った 靖国参拝行列
ましてや、いい大人が、行列をなして参拝するなど、修学旅行のようでこっけいです。
http://blog.goo.ne.jp/giriki/e/a2d409d91e1888c58a0366111c7da881

*社長の日々:娯楽デモ
戦犯合祀の靖国神社に総理大臣が参拝するのは、私は日本の小学生にもうまく説明できる自信は無い。
http://bestresearch.cocolog-nifty.com/blog/2005/04/200522_45f0.html

*ビリヤード&サッカー&ニュースコラム ver.2:この時期の靖国参拝は非常識だ。
この人たちには外交的な配慮というのはまったくないらしい。ほんとに国会議員?
http://blog.livedoor.jp/theglpc/archives/19691867.html

*U夫人の優雅な生活:今日の香港トップニュース
「起立して国家斉唱」とか、「愛国精神をはぐくむ」とか言っているけれど、愛せるような国にしてから言って欲しい・・・
http://blog.goo.ne.jp/cherry4967/e/92ec8ad62fc741a08f73d15daa23f3aa

*hunny's life:最近の反日運動ってどうよ?
日本にも言いたい。何で靖国に戦犯祀ってんの?だからもめるんやん?わかってんねんやったらはずせば??
http://hunny.exblog.jp/1869361

*シャカリキマカリキ !!:何を考えてるのやら・・・
恐らく喧嘩うってるんでしょう。中国は一般市民の若者の「暴動」。日本は国会議員の「暴挙」。
http://akky87.seesaa.net/article/3097621.html

*まいっちん愚ログ:「反省とおわび」の歴史認識に遺憾の意
小泉さんにとって、今までの靖国参拝はなんだったんですか?英霊達は侵略者だったとでも言い出すんですか??
http://blog.goo.ne.jp/ukiuki8155go/e/1fd723ef555a19ba44361d9257cf0279

*一人左翼:かっこわりいよ靖国参拝
批判が怖いんでしょ。藁。あ、それから遺族会からの票欲しさもあったね。英霊のことなんて何も考えてないんでしょ。
http://blog.livedoor.jp/hitorisayoku/archives/19698764.html

*中華電波観測所:支那人相手に謝るのはやめといたほうがいいと思うのだが・・・
もっとも、今年の8月15日に小泉が靖国参拝したら、国内的にはそれで相殺。支那人キレて滅んで行く。
http://blog.melma.com/00033306/20050422162917

*ニュース・日本百景:ドコまで行くぞ、土下座の外交! 「反省とおわび」の歴史認識、首相演説で表明
アンビリバボー・・・・・・・ッ!今年の靖国参拝は・・・当然なし! ということでしょうねッ?!ならば、公約違反!
http://blog.livedoor.jp/gaagle/archives/19700379.html

以上、意見交換をお待ちしています。

カテゴリー:031外交姿勢 | 投稿者 qi0_0p : 2005年04月22日 20:20

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/340

このリストは、次のエントリーを参照しています: 靖国参拝:

» ■靖国参拝 衆参80人 これは国会議員の「反中」デモじゃないの from 読売新聞の社説はどうなの・・2 (2005年度版)
「みんなで参拝する会」国会議員80人が靖国神社へ  超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長=瓦力・元防衛長官)のメンバーが22日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。  (読売新聞)4月22日12時1分更新  (抜粋)同神社の春季例大祭に合わせた恒例行事で、綿貫民輔・前衆院議長や平沼赳夫・前経済産業相ら自民、民主両党の国会議員80人が参加した。西川公也内閣府副大臣、今津寛防衛副長官、政務官2人も参加した。閣僚はいなかった。  同会副会長の藤井孝男・元運輸相は参拝後に記者会見し、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月23日 01:05

» Qの時事放談 from 誰がため 戦った〜Qのアフィリエイト&会計士試験受験日記〜
今日は二本立て。 正義に目の眩んだマスコミ JRの事故。記者会見にてマスコミの怒号が飛び交う。あれを見て不快感を覚えた方も少なくないと思う。遺族の方... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月08日 21:26

» ■ 靖国問題に見る日本人の非論理性 from Yahhoo! japan News--->棒に怒る日本人
小泉首相の靖国参拝が定期的に問題となっているようだ、定期とは毎年参拝の時期が来 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月12日 20:08

» ■ 靖国問題に見る日本人の非論理性 from Yahhoo! japan News--->棒に怒る日本人
小泉首相の靖国参拝が定期的に問題となっているようだ、定期とは毎年参拝の時期が来 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月13日 16:00

» A級戦犯は今も犯罪者!?該当アンケートで68% from 脳内新聞(ブログ版)
 自明党の守岡労働政務官が26日の代議士会で、靖国神社参拝問題に関し「戦争は一つの政治形態であり、国際法のルールで行った。日本ではA級戦犯はもう罪人ではない」と... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月30日 22:29

» 靖国参拝問題1 from ブログ中国ひとりぽっち
2005年5月22日、中国を訪問した自民党の武部幹事長と、 公明党の冬柴幹事長は、北京の人民大会堂で胡錦濤主席と、 会談し、主席は小泉首相の靖国神社... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月09日 21:01

■コメント

外交戦略としての靖国参拝問題
 外交とは友好促進の面もあるが、本質は争いである。自国の立場を有利にしようとする争いである。日本の立場は、敗戦という弱点を持っている。争いの場では相手の弱点を利用することは普通である。そんなことは卑怯だなどと考えるのは甘い。
 いまの中国の指導者は文化革命などを生きぬいたつわものばかりである。それに比べて日本の指導者の多くは二世議員などのボンボンが多い。明治維新の薩長の藩士とボンクラ旗本の違いといってもよい。
 靖国参拝であるが、自分で自分の傷口をひろげて国の弱点をさらすような愚行を、国のためと思って死に赴いた英霊が喜ぶだろうか。
 靖国参拝は宗教もからんでいろんな見方が出来る問題である。ほんとうに慰霊を望むなら、早朝,深夜にひっそりと参拝しても霊に通じよう。なんで外国に遠慮しなければというのも道理であるが、戦略と思えば腹も立たない。
 ましてや、正装行列して参拝するようなパーホーマンス好きの議員たちの姿を,一番にがにがしく思っているのは外国ではなく、英霊ではなかろうか。

投稿者 宮 美濃留 : 2005年05月11日 10:22

この人は保守主義者らしいのですが、
この意見はものすごく勉強になります。
「A級戦犯合祀は自らやめるべきである」
http://www.nozomu.net/cgi-bin/webnote/thinking/26_index_msg.html
ご参考まで。

投稿者 中井亀之助 : 2005年05月12日 23:03

この人は保守主義者らしいのですが、
この意見はものすごく勉強になります。
「A級戦犯合祀は自らやめるべきである」
http://www.nozomu.net/cgi-bin/webnote/thinking/26_index_msg.html
ご参考まで。

投稿者 中井亀之助 : 2005年05月12日 23:04

A級戦犯の三つの影
 A級戦犯といってもいろいろの見方があり、日本人でも分かりにくい。
1 戦争犯罪人..国際法などが定める、民間人の無差別 殺傷、捕虜の虐待などの罪で、A級戦犯者はほとんどが無 罪というのが通説
2 戦争推進責任者..事実を検証できる立場にありなが らこれを怠り、無謀な戦争を先導した責任..多かれ少 なかれ存在すると思う。
3 敗戦國を代表して責任をとった犠牲者..当時の日本人 はかなり好戦的であり、拡大主義に賛同していた.戦争 責任は日本人全体にあり、代表して責任をとったA級戦犯 はある意味で英霊である.
 というように正に藪の中である。左系の人は2を拡大してとらえ、右系の人は3を思うのだろう。そして中国等の国の人は1と2を思うのだろう。
 こんなややこしい問題を国際問題にする(される)愚策は避けるべきである。 

投稿者 宮 美濃留 : 2005年05月25日 14:39

靖国参拝問題1 from ブログ中国ひとりぽっち

ネットの調子が悪く、何度もトラックバックをしてしました。
故意に何度も送ったわけではありませんのでお許し下さい。
申し訳御座いませんが、トラックバックを削除していただけますよう、
何卒宜しくお願い申します。
お騒がせ致しました。

投稿者 ブーザン : 2005年06月09日 21:12

コメントしてください




保存しますか?