new2service400x81.gif
 

年金制度崩壊

関連するブログ記事から内容の濃いものを独断で選んでみました。
いろいろなご意見がありますので、ぜひ覗いてみてください。

*雑学をつづったブログ:国民年金
これで65歳を過ぎた人は、毎年794500円がもらえる。73歳(8年間)で払った分の元がとれる。
http://zatsugaku.seesaa.net/article/2399227.html

*資格関連ニュース:厚生年金未加入問題、悪質事業者は告発・社保庁 
いかに従業員に年金加入状況を知らせ、各自で告発に踏み切ってもらうという体制を整えるか
http://kojiy.cocolog-nifty.com/lfinform/2005/03/__20050313_2.html

*資格関連ニュース:年金改革:国会内に協議機関設置へ 自公民一致 
議論の場が、国会内のみか、国会外にも設置するかでいささか考えのずれが発生しているようだ。
http://kojiy.cocolog-nifty.com/lfinform/2005/03/__20050311_1.html

*社労士放談:厚生年金未加入問題、悪質事業者は告発・社保庁
以前は適用事業所全喪届を提出さえすれば簡単に社会保険から脱退できましたからね。
http://kobayashi.way-nifty.com/sr/2005/03/post_10.html

*保坂展人のどこどこ日記:雇用保険もまた年金同様のずさんな実態が
助成事業に不正請求が数多く見られ、暴力団の資金源として流れていたという驚くべき事実を書いている。
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/51fe51bc830c71ddd5e32b09115ab7e7

*2015年の年金破綻回避:年金減らすな 公務員減らせ 庶民のうめき」について」について
そんな怒りはないというなら、年金が減ることに文句を言うべきではありません。
http://2015nenkinhatankaihi.at.webry.info/200503/article_13.html

*sanae 3-18:年金
ただし、20年後は 年収400万円の方で月額16万円と言われています。
http://nifty-ic1959.cocolog-nifty.com/snc75438/2005/03/post_5.html

*ゆーすけお気楽ブログ:yu-suke okiraku blog:年金手帳。
本物初めて見た。テレビで見たことはあったけど…
http://yu-suke.de-blog.jp/blog/2005/03/post_4.html

*年金記者:8割ルール
給付削減は急務だと思っています。その場合、一律の削減には反対です。
http://nenkin.cocolog-nifty.com/nenkin/2005/03/post_1.html

*フクロウの月見ブログ:老後
年金はあてにできないが、もらえたとしてもそれだけでは生きていけないな。
http://tukimi.no-blog.jp/akina/2005/03/post_25.html

*ヤマゲン-パッケージマンの毎日 :塩川正十郎氏
ヨーロッパ同様社会「保障」にするべき。消費税を15%くらいに引き上げ、他の税を引き下げ保証をあつくする。
http://blog.goo.ne.jp/yamagen123/e/982471332a4e842b7a1f210e66656ec0

*2015年の年金破綻回避:高齢者への払い過ぎ、議員年金・共済への税金払い過ぎを何とかする
金持ちの高齢者と議員・公務員はどうか受給を遠慮してくださいというのが基本ではないですか。
http://2015nenkinhatankaihi.at.webry.info/200503/article_14.html

*独立開業したいサラリーマンのための年金・社会保険の知恵:社会保険制度のひずみを突こう
社会保険というのは、支払う保険料を安くすればいいというものではありません。
http://yumesaki65.cocolog-nifty.com/biog/2005/03/post_1.html

*今日の出来心:年金制度の崩壊はぜ〜んぜん恐くない
だったら国民にとって、もっともっと切実な問題である年金こそ国営じゃだめじゃん。
http://21882468.at.webry.info/200503/article_4.html

*2015年の年金破綻回避:議員年金問題の解決策は簡単・確実・即効
他の収入と合算して850万円を超えるものは、年金限度税として全額徴税すればいいことである。
http://2015nenkinhatankaihi.at.webry.info/200503/article_15.html

*手考足思:国民年金のおじさんというかお爺さんと談笑
各家々で罵声をあび、拒否され、感情に訴えられるなど受難の日々らしい。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/17346/1119250#1119250

*Izagon's Weblog:世代間闘争
世代間の確執が起きるだろうということを想定に入れているんでしょうかね?
http://izagon.exblog.jp/1743655

*変じゃない?日記:払わなくていいの?年金保険料、NHK受信料
支払わなくても大丈夫のような風潮は、制度そのものを崩壊させてしまいかねない由々しき問題である。
http://blog.goo.ne.jp/hiziriisisennin/e/60ffa2aa1a64ef26a9167470ae19286a

*カマエルルーム :市当局が家の前で太鼓打ち鳴らして未納税金の取立て(ロイター通信)
日本も国民年金未納の政治家先生の家の前でやって欲しいですね。拍手喝采だと思いますが。
http://blog.goo.ne.jp/camael_666/e/907ceedcc4a18a218cb801548dde88f1

*スマッシュ通信「ブログ」練習中? :街頭日記3月3日
正解はありません。できるだけ平等に負担を分かち合うしかありません。
http://smashyama.exblog.jp/7453

以上、コメントをお待ちしています。

カテゴリー:005税制/社会保険改革 | 投稿者 qi0_0p : 2005年03月13日 23:32

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/30

このリストは、次のエントリーを参照しています: 年金制度崩壊:

» 年金手帳 from ゆーすけお気楽ブログ:yu-suke okiraku blog
目がかゆい!目がかゆい!目がかゆい! ど〜も、ゆーすけですm(__)m さっきバ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月14日 01:33

» NHK from 今日のNHK
 数少ない良質な番組だけに、打ち切られるのは非常に惜しく、やるせない。 1年前の4月3日、三宅民夫アナの第一声、「春爛漫のさくらですねー」から始まったこの番組は... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月17日 18:47

» 保険について考える Vol 3 from ワタブログ(watablog)
厚生年金
1)老齢基礎年金
2)老... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月10日 21:04

» 特例納付制度についてと国民年金の年金手帳の話とは何か from 国民年金基金の保険料の免除もある!国民年金や厚生年金の保険や法律もあり学生・未納も気になる?
特例納付制度は、2年前までの分しか納められない国民年金を、遡り一括して納める事を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月07日 07:01

■コメント

TBありがとうございます。ゆーすけですm(__)m
まだ20になったばっかりなので全然年金のことは分からないんですが、勉強しないとなって思ってます☆

投稿者 ゆーすけ : 2005年03月14日 01:32

トラックバックありがとうございました。
年金制度もコロコロ変わりそうですし、これからが不安ですね。

投稿者 カマエル : 2005年03月14日 19:03

コメントしてください




保存しますか?