new2service400x81.gif
 

A級戦犯分祀論(遺族会)天皇の靖国神社参拝へ検討

「A級戦犯分祀論(遺族会)天皇の靖国神社参拝へ検討」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「合祀はできても分祀ができないなら、そして英霊の鎮魂と恒久平和を願うためなら、日本軍の戦死者に拘らず、戦犯の汚名を着せられた幹部だけでなく、敵味方分け隔てなく関係した戦死者すべてを祀ったら如何でしょうか。それなら誰も文句はないですよね?」



=2007年8月16日収集分=

*夜型学生の苦悩。。。:今年もまた、この日がやってきた。
戦犯、と言われても実際は兵士達と同じく戦争の被害者なんです。分祀しなくてもいい、と思うのが俺の考えです。
http://blogs.yahoo.co.jp/power_speed_and_heavy/16996412.html

*ちよこれいとはーと ...:そろそろ夏の終わりである
靖国を分祀しようとか考えたん誰やろね?神様〜あっちいけ〜って馬鹿か?A級戦犯はむこういって一般の人達こっち、てさ。知るか。
http://118782.blog51.fc2.com/blog-entry-545.html

*今日のつれづれブログ:本当の終戦。
もしA級戦犯を靖国神社から分祀するようなことをしたら、東京裁判を認めることになるのです。そういう意味があって、A級戦犯はあの神社に祀られているのです。
http://ch07807.kitaguni.tv/e410659.html

*小早川俊一:参拝すれば善いって訳じゃ?
皇国を守れなかった訳ですし、大本営発表等で、国民に真実を伝えなかった責任もあり、合祀されるべきではなかったと!名誉ある戦死では無いのですから!
http://kbkkkbkk.iza.ne.jp/blog/entry/267942

*黎明彩香_Blog:鎮魂そして平和への誓い。
何人もわだかまりなく戦没者等に追悼の誠を捧げ平和を祈念することのできる記念碑等、国の施設の論議を深めてもらいたいものです。
http://blog.goo.ne.jp/k2_kamikochi/e/41875144e949dca2af673e72df1f4125

*luvRockのOK!!Come on, Rock & Roll!!!!!:終戦記念日に思う
1神社のいうことに従っていないで、国主導で分祀すればいいのに。そうすれば、中国や韓国から、あーだこーだと批判されることもないだろう。
http://ameblo.jp/luvrock1963/entry-10043491850.html

*宇宙の片隅で〜アカシックレコードを彷徨う〜:今を生きる我々にとって
A級戦犯は早期に分祀すべきだと僕は考えてます。だって一部の人間のために、多くの尊い生命が失われたことをどう責任をとるのかということですよ。
http://blog.livedoor.jp/the_another_mind/archives/127714.html

*現代社会に思うこと:閣僚の靖国参拝という問題
現実には死者を分類し、目的にかなう死者だけを祀っているのです。これは、A級戦犯を合祀しているという問題以上に大きなことだと思います。
http://ameblo.jp/shuyan/entry-10043456676.html

*ほのぼの井原線ウォークと備中の『窓』ブログ:戦後は遠くなりにけり。・・・
いつまでもA級戦犯の人たちを一緒に祀って分祀を行おうとしない議員さんたちの参拝は戦場に散った方々に対して非礼である。
http://plaza.rakuten.co.jp/bittyu5mati5ttm/diary/200708150003

*人生色々! :終戦
僅か十数名のA級戦犯の為に天皇に参拝して貰えない200万人の一般兵士の御霊が余りにも可哀想である。
http://diary.jp.aol.com/qkazpnsnr/936.html

*胸いっぱいに吸い込んで〜同じ空の下で〜:靖国問題で思うこと
これを読まれても靖国神社が不要だと言えますか?靖国神社で英霊となられている方の気持ちを考えたら…
http://plaza.rakuten.co.jp/soranokagayaki/diary/200708150000

*ログ・アンテナ:低い文化は理解できない
「分祀」などという発想が出てくるのは大陸系の発想である。何か明確な基準でもあると思っているのだろうか?
http://plaza.rakuten.co.jp/mint77/diary/200708150000

*大匙屋:A級戦犯以外全部分祀論というのはどうだ
だったら「いわゆるA級戦犯の分祀」をあきらめて 発想を転換し、いわゆるA級戦犯「以外」の分祀を考えたらどうか。
http://sajiya.blog89.fc2.com/blog-entry-75.html

*嫌韓のススメ:靖国神社しつこく分祀を願う人達
この遺族会の分祀論自体が、古賀氏の願望そのものでしょ?遺族会を利用しているようにしか見えないんですけどね。
http://kenkan.iza.ne.jp/blog/entry/268543

*佐武寛のコラム:靖国参拝
国際政治での妥協は避けられない。A級戦犯分祀が落としどころではないか。其れが天皇家の意思にも叶っているのではないか。
http://kanzizai.dokyun.jp/archive/l-454581.html

*ただのブログじゃねーかこんなもん:分祀ができない理由
いわゆる分祀論は、反日を政治的に利用している中韓への配慮から出てきたのですから、これはもう立派な政治の介入でしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/mahaman2007/17111048.html

*座右の銘「適当」:靖国参拝 遺族会のA級戦犯分祀論 天皇参拝へ・・・
「打開策」とかって云わないんだ、支那朝鮮への譲歩と云う。つうか、A級戦犯つう定義と、誰がどんな根拠で科した罪か示して貰おうか?
http://shinkai.iza.ne.jp/blog/entry/268617

*世の中、まちがってる、根拠なき反日キャンペーン。:靖国神社への公式・・・
心から慰霊の祈りを捧げたい。そこには魂の悠久の安寧を希望する心があり、宗教心とかけ離れた慰霊などではない荘厳な(宗教的な)心がある。
http://blog.goo.ne.jp/atlas_centaur/e/663a781f61d649f35fb949de29a96103

*神霊媒ドットコム 塾話:靖国神社
この宮司は人が死んだら皆、神に成るとでも思っているのか。神のわけ御霊は分祀できないとでも思っているのか。
http://blog.goo.ne.jp/shinreibai/e/c4d6f8bf0fe1bedebc1aee09675fde06

*憚りに存じ奉り候:靖国神社参拝の意味
民間の宗教団体である靖国神社に対して分祀を迫るのは、それこそが重大な憲法違反であることは明らかであり、論外です。
http://blogs.yahoo.co.jp/rollout89cb/803172.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:038論点/話題/珍現象 | 投稿者 xbheadjp : 2007年08月16日 15:25

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/22597

■コメント

コメントしてください




保存しますか?