new2service400x81.gif
 

モンスターペアレンツ(Monser parents)に備えて弁護士

「モンスターペアレンツ(Monser parents)に備えて弁護士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「そもそも先生は偉いのだから敬わねば!という過去の状況が異常だったとも思えますが、どうしたものでしょうか。いっそ義務教育とかやめちゃいましょうか?」



=2007年6月23日収集分=

*商売人日記:モンスターペアレンツ
集団生活には慣れている世代だと思うのだが自分の子供の事となると自己中心的になってしまうのか?
http://blog.livedoor.jp/pyua777/archives/54339399.html

*恋のない毎日:クレーマー!クレーマー!
サービス向上の為のクレームなら良いが、スキあれば、金銭をせしめようとする卑しい心根の人が増えた気がして、嘆かわしい。
http://ameblo.jp/yofukeno-choco/entry-10035099691.html

*ヒミムの部屋へようこそ!! : 複雑な時代
他にも何かと子供の周りにいて世話を焼く母子一体型の親をヘリコプターペアレンツとも言うらしい。
http://ottotototo.exblog.jp/6218268

*おぴにおん0号:モンスターペアレンツへの対処…岩手県教委が・・・
岩手県教育委員会は対応マニュアルをつくったという。その親の分類が面白い。無理難題を言い募る親の姿が目に浮かぶ。
http://blogs.yahoo.co.jp/albert110713/47449047.html

*出雲崎って知ってる?-田舎で働くガソリンスタンド店長の事件簿
通常は「お父さんがやって来る!」ということがあまりないせいかもしれませんが、緊張して身構えます。
http://ameblo.jp/izumozaki-jikenbo/entry-10035931142.html

*Patio FILIA : ヘリコプターかモンスターか
子どもたちがお世話になっている区で、学校側と父兄側の間に、弁護士がたつことになったということです。
http://forestpark.exblog.jp/5875142

森口朗公式ブログ:教育再生会議の役割
例えば「モンスターペアレンツ」(とんでもない要求を付けつける親たち)という概念。これは日教組や教育学者には、とても言い出せません。
http://d.hatena.ne.jp/moriguchiakira/20070612

ニュース!仰天!!: 学校の「怪物」?
「モンスターペアレンツ」に限らず、いろんな場所で文句や無理難題を言ってくる人が多くなっているとか。
http://hottonanews.seesaa.net/article/44623686.html

*拳士の妻で、拳士の母で・・・拳士です!!: 最近のニュースから・・・
辛いときでも、助けてくれる友人を作るのは、親の仕事ではなく 子供達が自分達で色々な体験をしながら作るもの。
http://ma-koarahan1124.cocolog-wbs.com/nagareyama/2007/06/post_f688.html

*素敵な偶然:モンスターペアレンツ
「おたがいさま」「おかげさま」なんていう言葉は死語になりつつあるんでしょうか。「人の振り見て我が振りなおせ」そんな言葉も頭をよぎりました。
http://blog.livedoor.jp/riwo75/archives/50885050.html

*ラッキーゲラン憂国日記:モンスターペアレンツ
いまさら、バカ親が変わるとは思えませんから、できるだけ学校で矯正できるように頑張るしかないのかも知れません。
http://green.ap.teacup.com/luckygeran/497.html

*生活の残渣と自己の夾雑物 その2:死の教育実習〜絶望の20日間〜
喚き立てられ平謝りでした。頭を下げるのも又一興。世の中には色々な人種がいるんだなぁと再認識。
http://d.hatena.ne.jp/kyouzatsubutsu2/20070619/p1

*夢と未来?: クレーマーと注意
しかしめんどうこっちのやっていることはお構いなしで塾でいわれたとか、誰がいっているとか最低ですね。
http://tteacher.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_e6a4.html

*前三郷町議「さのえいじ」県政への道!!:モンスターペアレンツ
最近は通信教育で教師、幼稚園教諭の資格がとれるという。就職のために『教員免許でも取っておこうか』では優秀な教員は育たない。
http://blog.livedoor.jp/sangomirai/archives/50993334.html

*My demio:モンスターペアレンツ
俺が子供のころは、先生に怒られれば 怒られるような事をした お前が悪いって言われたもんだけど?
http://ameblo.jp/ameblo-demiokun/entry-10037571672.html

*ポットベリーの気まま日記:モンスターペアレンツ
人それぞれの考えを尊重するというのは大事だと思いますが他の人に合わせるとか協力するというのも同じぐらい大事なのになぁとおもっています。
http://blog.goo.ne.jp/sarubobo77/e/66195b186e63e5bb90bade042c2e7f3e

*いろいろボランティアの日記:モンスターペアレンツ
その為にノイローゼになる先生が年々増えているらしい。この親達をどうやって教育でるものやら....。
http://blog.goo.ne.jp/taka3830/e/1997bc23feab2d38fb5675b317fa4831

*So Let\'s Get Truth:僕と空と真っ赤なウソとホント
僕のクラスの教卓に1冊の連絡帳が。内容はこうです。「『ウソ』や『冗談』はやめて、なるべく本当の事を言ったりやったりして下さい。
http://blog.goo.ne.jp/agu-agu/e/9ab20575fbddc15461e74b40c0366b96

*a happy love word モンスター・ペアレンツ
教育の職種が「サービス業」にくくられちゃうんですよね。「サービス」の捉え方が、相手を低く位置づけてしまうのかなと思います。
http://blog.goo.ne.jp/28mercy24/e/372011162f55afd35dfbf6825180dedd

*徒然日記 (旧目指せ年利2割):Monser parents
少しひっぱたいた程度で文句をいう親は子供を学校にこさせるな!そもそも、体罰ありの学校となしの学校を作って親に選ばせればいいんです。
http://ameblo.jp/kabukabutorihiki/entry-10037577553.html

*折々のkotoha: モンスターペアレンツ
この実態は教師には受難の時代だと同情する。しかし教師に同情ばかりしていられないのがトンでも教師が急増してる現状がある。
http://oriori-no-kotoha.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_8cc9.html

最新情報があったら、どんどんコメント/トラックバックしてください。

カテゴリー:009教育問題 | 投稿者 xbheadjp : 2007年06月23日 17:13

■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blog-headline.jp/mts/bh-trb.cgi/22120

■コメント

コメントしてください




保存しますか?